※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りきかなちゃん
妊娠・出産

つわりが辛くて家事ができないのが悩みです。最近料理を始めたけど、辛い。自分が悪いのでしょうか?

つわりでしんどいのって本当にしんどいですよね?あたし本当にしんどくて家事できなかったんですけど‥
つわりでしんどいのはいいことやとか
しんどいしんどいって家で
寝とるだけやんとか
俺は仕事いってしんどいんやで
一緒やねーかとか
お前とかめちゃくちゃ言われます。
お前って言わないで
前からゆってあるんですけど‥

正直最近料理を気分いいときに
始めました。
少しずつやっていくために実家で
つくって
皿洗いは親に任せてます
それぐらいからゆっくりやってこうとしてました。

なんか
辛くなってきました‥

あたしが
悪いんでしょうか?

コメント

黒猫69

悪くありません!
悪阻はしんどいです!
わかってもらうには難しいと思いますが、負けないで!
ゆっくりやっていけばいいんです!

せいママ

つわりは、本当に人それぞれ。
うちの旦那もつわりのしんどさはわかってくれないですよー。
私も体しんどいのに旦那は疲れたー、寝るわーって子供をみてくれることなく即寝室。
けんかになるんで男の人には一生わからないんだと思い諦めて育児家事に追われてます(笑)
自分が動ける時にゆっくりやっていけばいいんですよ!
なーんにも悪くないですよ!
つわりがしんどいけど赤ちゃんが生きてる証拠!
頑張りましょ!

えりえりえり

つわりはしんどいですよ!
わたしは毎日目の前で吐いていたので何も言われませんでしたが、
分からない人には熱と車酔いと二日酔いが24時間毎日続く感じと言っても伝わらないんでしょうね_| ̄|○lll

上司も我慢できんのか?ってタイプでイライラしました。
病院に一緒に連れて行って先生から説明してもらったらどうですか?

トモヨ

あたしも初めて妊娠して悪阻を味わったときは辛くて会社にも迷惑かけるのですぐに退職しました。
姑と同居してるんですが、辛くてずっと部屋にひきこもってました。
そのときは、身の回りの掃除とご飯くらいはマスクしながら簡単なものを作ってましたよ。
今は3人目妊娠して、子どもを家で見ながら、子どもがいるので家事もサボることができないのが辛いですけど、それも今だけです。産まれたら、今度は寝れなくて大変になりますので、今のうちに楽してください(^^)

なずなmama

私の夫も妊娠中の妊婦の体にあまり理解がなかったです…。
家事などできていないと冷たく当たられたりして。
体がきついときにそんな風に言われたら精神的にも参りますよね。
それでも頑張って料理しようとしているなんて、悪いどころか偉いと思います!
これから安定期に入り、後期になってきてもまた色んな体の不調が出てくるかもしれませんので、今から旦那さんと育児書などをみたり、たまには検診についてきてもらったりなどして、妊婦の体や心の変化を一緒に勉強していけたら良いと思います!

H.mama

悪阻は男の人が思っている以上にしんどくて辛いですよね!!!
24時間ずーっと赤ちゃんをお腹の中で育ててるので仕事をしてしんどいとは全然違います(´Д` )
りきかなちゃんさんは悪くないですよ◡̈♥︎
今は大事な時期なのであまり無理なさらず動ける時に出来る事をしたらいいと思います٭¨̮

あさ❀

つわりのつらさは男の人に理解してもらおうと思うと中々難しいですよね…。

私は主人に「あなたがなったであろう人生で一番つらい二日酔いの百万倍気持ち悪い。それが目が覚めた瞬間から寝るまで毎日続く」と話してました笑

それとつわりが辛くて自然と涙が出てきた時に少しわかってくれました。
「代われるものなら代わりたい。」「三人で頑張ろう」という言葉で救われました。

つわりは本当につらいです。
りきかなさんは何も悪くありません。ご主人もお腹の赤ちゃんも悪くありません。

お腹に命を宿す事って本当に素晴らしくてすごい事だと思います。だからこそこんなに辛いのだと思っています。

辛かったら周りにでもここにでも吐き出せばいいと思います(*^^*)どうか自分を責めないで下さい。あなたは母として立派に一つの試練に立ち向かっています✨私もつわり真っ最中ですが一緒にがんばりましょう✨

chi.◡̈♥︎

悪くないです!ツワリはしんどいです。
だっていつそれが終わるか分からないですし。私も初期から中期入るまで気持ち悪くてずっと吐いてましたもん(´・_・`)

今は中期終りなのにまた吐いたりして。

最初私の周りもツワリのツラさが知って貰えず。つらかったです。。

似たようなツラさ。味わって貰えるといちばんぃいけどなかなかそうもいかないですしね😔

つわりは辛いです。
台所でおぇー、部屋でおぇー、トイレでおぇー😱
我慢できず産婦人科に行った時もありました😭
なんで?なんで?💦ってよく思ってました、子ども達はその姿をみて大丈夫?って声かけてくれてました😭

りきかなちゃんさんは悪くないです、頑張ってますね😭
あたしが姉だったら旦那さんに言ってあげたいです😢

♡

悪くないですよ!悪阻本当つらいですもん、自分だって出来れば動きたいですし家事やりたいです、でも身体はそうじゃないのでやりたくないからやらないわけじゃないですもんね。旦那さんに伝わって欲しいです。

なんじゃそりゃー!!!
夫婦二人の命が宿ったのに!

仕事が大変なのは当たり前
働くなんて当たり前
小さいことグチグチ言う前に
しっかり稼いでこーい!

逆に奥さんが旦那さんにこう言ったら
間違いなく旦那さん怒るんでしょうね。

なんで思い遣る労わる言葉を掛けられないのか。

ツワリはしんどいです!
寝返り打つだけで吐き気がきて目が覚めてそのまま寝付けなかったり。
何を食べたら良いのか何が食べたいのかわからないし、食べられないし。
辛すぎてよく泣きました。

うちは頼んだことは嫌がらず手伝ってくれる旦那ですが、一つムカついた事がありました。

吐き気で辛くて辛くて、涙流しながらオッさんみたいに、オェオェ!オェー!って何回も吐こうとしてると、
旦那が「外まで聞こえるで…」と後ろから一言。

ムカつき過ぎて、その時は言い返すこともできませんでした苦笑

家事だってテキトーで良いんですよ。なんなら旦那さんに手伝ってもらったら良いんです!
とりあえず食べられそうなら食べて、水分だけでも摂るようにしててくださいね(^-^)

大和くんママ

悪くありません。
私なんか辛すぎてトイレまで這って行った日ありましたよ(>_<)

私は悪阻が軽い方なのですが、主人がすぱすぱタバコを近くで吸っていたので、あまりに改善する気が無さ気で病院の先生がタバコを吸うと早産になったりするからダメって言ってたよとか言って最近は換気扇の所で吸うようにはなりました。
もし旦那さんと付き添いで病院に行けるなら病院の先生の力を借りるのもありかなーとか思いましたw
先生が言えば説得力もあるので、私は旦那に一度でいいから仕事休み取って一緒に健診に行くようお願いしました(^ ^)
やはりただエコー写真見せるよりも側でちゃんと心音も聞いてもらってお腹の中にいる事を自覚してもらうのがまず一歩かなと思い自分なりに旦那に話してみました。
悪阻の重さも人それぞれなので言っても理解してくれないなら先生に前もって話して旦那さんに奥さんを労ってあげて下さいねーとか言って貰ったらどうでしょうか(((*>д<*)))?

ペネロペたそ

仕事で辛くてもよっぽど劣悪な環境でない限り死なないですが、
妊娠、出産は命がけです。

妊婦が無理しなくても流産する可能性はみなさんありますし、子供が無事に生まれても稀に妊婦が死ぬ場合だってありえるんです。

それと一緒にしないで欲しいですよね(´・ω・`;)

妊娠は病気ではありませんが、病気になるより辛い状況になるときもたくさんあります。薬は飲めないし、場合によっては長期入院もあります。

私が旦那さんにそれいわれたら、流産して欲しいの?私に入院して欲しいの?働けばいいの?私が病気になってもそういうこと言うってことだよね?もう2人目つくらないようにしようね。って怒ってしまいそう、、、、、。

私なんて家で寝てるだけだったのに、大変だねっていってくれた旦那さんに泣きそうなくらい感謝してしまいました。

思いやりがなさすぎというか、勉強不足だなとおもいますよね。

とにかく、悪くないので堂々としてていいとおもいますよ。

himahima

つわりのとき料理作るの大変ですよね。尊敬します。私は夫に謝ってますが、料理してません。というか匂いがするのでほとんど出来ません。朝起きた時調子悪いのでお弁当作りもやめてしまいました。ご実家近いのですか?ご実家からの移動も考えるとそこまでやってあげてて偉いと思います。
あんまり無理しないでくださいね。旦那様に色々言われて嫌だと思いますが、どう言われても無理なものは無理!って気持ちで。

とろちゃん

つわり本当に本当に辛いですよね😢
今現在つわり真っ只中なのでものすごく気持ちわかります!
辛いのにご飯作って本当に偉いですね(;o;)✨

つわりは経験した人にしかわからない気がします…私の母は3人産みましたがつわりが全くなかったみたいで、私がつわり酷いと言ったら、病気じゃない、自分のことは甘えずやりなさいと怒られてしまいました😢
女の人でも理解できない人はできないみたいなので、男の人はなおさらわからないんだろうなぁ…と思いました😢
主人もたくさん助けてくれるので感謝していますが、私が吐いてるとやっぱり汚いもの扱いですね😢本当に気持ち悪くてトイレに間に合わなかったときもトイレまで走ってよ~と言われたり背中なんてさすってくれません😱笑
なんだか私の愚痴になってしまい申し訳ないです😢

りきかなちゃんさんは絶対になんにも悪くないですよ!無理せず周りのことは今は気にせずいきましょう…✨
私はこの辛いつわりを乗り越えたらめちゃくちゃかわいい赤ちゃんに会えるって毎日思ってます😋💕
あと少し!頑張って乗り越えましょうね😭✨