※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が寝かしつけに悩んでいます。最近寝室に行くと泣き始め、読み聞かせでも寝付かず、22時まで寝ないことも。生活リズムは朝7時起床、夜8時に寝室へ。午後は1時間半〜2時間遊びます。

1歳6ヶ月の娘の寝かしつけに悩んでます😥
9ヶ月の頃から添い寝でトントンか横で寝たフリをしていました。はじめは隣でちゅぱちゅぱして30分以内には就寝、1歳頃から隣でちゅぱちゅぱしたり起き上がってゴソゴソ一人で遊んだりの繰り返しで30分〜1時間以内には就寝でした。
最近は寝室に行くと分かると泣き始めて拒否、寝室でも泣き続けて寝かしつけどころではありません😭
照明を落とした寝室で読み聞かせをして落ち着かせてみても、読み終わるとギャン泣きで振り出しに戻る感じでした😭
20時には寝室に行くようにしているのですが、最近は22時まで寝ないこともあります。遊び足りないのかな?と思って21時に寝室に行っても結局寝るのは22時とかです😭
そういう時期なのでしょうか😥??

ちなみに生活リズムは
7:00〜7:30 起床、朝食
12:00 昼食
13:30〜15:00 昼寝
18:00 夜ごはん
19:00 お風呂
20:00 寝室へ
という感じです。

お昼寝は日によりますが1時間〜1時間30分で、遅くても15時には起こします。なので午後も1時間30分〜2時間は遊びに連れて行ってきます。

コメント

太郎

リズム、時間、ほぼ全部同じです!
因みにうちは1歳頃から22時じゃないと寝ません。
最初はとても気にしててどうしようか、とか考えまくってましたが、もうそういう子なんだと思う事にして21:
30頃寝かしつけ始めます。
20時に寝るのは絶対お昼寝しなかった日のみですよ。
私も何が正しいのかわかりません…

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね😥お互い大変ですね😅
    うちもお昼寝しなかった日はすぐに寝るのですが、、
    眠いのにわざと寝ないように抵抗してる感じもするんですよね😅

    • 10月7日
cocoma

うちはそれが前に前にきてる感じです💦
5:00〜6:00 起床、朝食
(9:30〜ちょっと朝寝するときもあり)
11:00昼食
13:30昼寝
17:00〜19:00夕飯、お風呂、洗濯など
19:00すぎに子供達とお布団へ
20:00長男、次男共に爆睡

長男は小さい頃、お気に入りのぬいぐるみがあれば触っているうちにすぐ寝てくれてました。
次男はベビーマッサージ?的なのを新生児の時から寝るときにしていたので今でもすると眠たくなるというか寝るんだなーってのが分かるようで自分で自分に『トントントーン』とやり始めます😂
最近寒くなってきたので長ズボンにしてふくらはぎを温めるようにしたらさらに眠気倍増したらしく10時間位寝てくれますが寝るのが早すぎて朝は薄暗い時間からご機嫌に起きております^^;

  • ママリ

    ママリ

    朝早すぎるのもキツいですよね😱😱
    小さい時からぬいぐるみ作戦やオルゴール作戦、足マッサージ作戦などいろいろ試しましたが惨敗です🤣ゴソゴソ動いて結局意味なくなるので諦めてしまって🤦‍♀️
    もうちょっと根気強く続けてみればよかったです、、🤣

    • 10月8日