※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆たま☆
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が母乳を拒否しています。左よりも右を嫌がり、搾乳後は哺乳瓶で飲んでくれます。乳頭混乱か、治るのでしょうか?

今日もまた母乳拒否です😭

生後4ヶ月の息子くんです。
2日位前から急におっぱいを嫌がります…
母乳の出が悪いのかなと思ったけど
いつものようにくわえさせるとピューピューと
勢いよく出てきます😞
しかも左よりも右を嫌がって抱きかたを
色々変えてもダメでギャン泣き。

さすがに張ってるし痛いので
搾乳しました😞
搾乳したのを哺乳瓶であげたら
怒らずに飲んでくれました。

乳頭混乱?
何だろう、こんな急にギャン泣きして
拒否られるとは( ;∀;)

こういうのも治っていくんでしょうか?

コメント

ママリ

うちの子も同じ感じでした😭
根気よくあげ続けてたらまた飲んでくれるようになりましたが、私は何度も心が折れて泣きながらおっぱいあげあげてました😭

• ☆たま☆

☆たま☆

拒否の仕方が半端なくて…⤵️
    真っ赤にギャン泣きしながら怒るんです。
    何回かチャレンジして
    ダメなら両方とも諦めていました😞

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

うちもすごかったですよ!
    体をのけぞって顔真っ赤にしてギャンギャン泣いてました💦
    咥えてすらしてくれなかったです😂

もう困り果てて母乳外来に相談しに行ったら、最初に哺乳瓶飲ませて誤魔化してからおっぱいにすり替える方法を試してみようと言われてやってみたもののダメで、助産師さんもこの子はなかなか手強い…って困ってました😭😂

うちの子は飲んでくれる時と飲んでくれない時があって、5回に1、2回はおっぱい拒否されました😭

拒否された時は何してもダメなので、すぐ諦めてミルク🍼

大人しく飲んでくれる時はおっぱいを繰り返ししたら、徐々に拒否される回数も減り、拒否されることがなくなりましたよ!

拒否されると悲しくなりますよね😭😭

• 10月5日
  • ☆たま☆

☆たま☆

くわえてくれません!
    左側はくわえてくれたりするけど、1~2分でだめ。右側はむけただけでも怒ってくわえられません…😭

母乳外来、行った方がいいんですかね?

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

私は結局母乳外来に行っても助産師さんがお手上げ状態で意味なかったです😱笑

何度も完ミにしようか悩んだんですけど、せっかく母乳は出てるのに完ミにする気になれなくて💦

それで根気よく母乳をあげ続けましたが、毎回あげるたびに今回は拒否されないかな…ってビクビクしてかなりストレスでした😭

もう少し様子を見てみて、それでも母乳拒否が続いて授乳がストレスになるようなら、ミルクに頼るのもいいと思います😌🍼

• 10月5日
  • ☆たま☆

☆たま☆

助産師さんお手上げもすごいです(笑)

とりあえず根気よく拒否られても母乳をチャレンジして、だめならミルクにします!
    元々、母乳よりのミルクだったので嫌な気持ちはないです💦
    ただ、張ってくる胸が痛いぐらいで(笑)

• 10月5日