※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊活

妊活で正しい方法がわからず悩んでいます。治療法やサプリについて迷っており、費用や効果も考えると不安です。他の方も同じ経験があるか気になります。

妊活って結局何をすればいいんですかね。何が正しいんですかね。
病院によってもいろんな治療法があっていろんなこと言われるし、民間療法もいろんなこと言うし、サプリメントも全部がいいみたいに書いてるけどそれを否定する人たちもいるし。
人工授精や体外受精、顕微受精をして授かったと言う人もいれば、病院からはそう言われていたけど民間療法で授かったと言う人もいたりして。
葉酸サプリ1つとっても合成が他の葉酸が吸収しやすいと言ってそれなりの高値で売られているものもあれば、天然由来の葉酸の方が吸収率が良いなんて言っている人もいたりして何が正しいんですかね。
今私はYouTubeで子宝鍼灸師と言う人の動画を見ているのですが、世の中に溢れている添加物やらサプリメントやらあれはダメこれもダメと言っていて、結局何がよくてどうしていけばいいのか分からなくなってきました。
私は1人授かった時、3ヶ月位前から葉酸含有量は国内ナンバーワンと言う葉酸サプリを飲んでいました。それは合成型の葉酸です。
今も信じて1年以上飲んでいました。1ヵ月分で5000円弱のものです。
鍼灸師の先生は、不妊治療にお金がかかるのは仕方がない、お金をかけてでも良いものを体に取り入れて早く授かって赤ちゃんもお母さんも健康でいることが何よりも大切とは言いますが、やはりお金のかかることですし、民間療法+病院での不妊治療となるといくらお金があっても足りません。
鍼灸師の先生と直接やりとりできたりもするんですけど、自分の言うことにそむく人、お金がないなどの理由で先生の言うことが聞けない人にはなんだか冷たい気がしますし、良いものを突き詰めれば何でも上には上があると思うんですけどどこまでやったらいいのかわからなくなって落ち込んでいます。
こんな時間に眠れなくてこんなこと書いているのはそれで思い悩んで眠れないわけではなく、今日ちょっとお昼寝しすぎたからです(笑)
結局良いものを突き詰めていけば、スーパーやドラッグストアで売られているような安い葉酸サプリは添加物も多く、そういうものを摂取し続けると体に悪いものが蓄積されて障害児が生まれたり母体に悪影響があるなどと言われていて、良いものに関しては値段が高かったりすぐに手に入らないなどハードルが高くてなかなか手が出ません。 不妊治療は博打と前にこちらのアプリでおっしゃっていた方がいらっしゃいましたが、本当にその通りだと思います。
授からないと思っていてもタイミングを取り続ければ授かる人もいれば、安いサプリメントだけ飲んでいて授かった人もいます。
何もしなくても元気な子が生まれたり出産後もお母さんも元気でキラキラ子育て!みたいな感じでいる人もいます。
そんな時もしかしたら自分もそうかもしれないのに高いお金を払ってサプリメントを買ったり漢方薬や鍼灸治療に力を入れたり、その上体外受精やら顕微受精やらにつぎ込んで授からないかもしれないと思うと本当に恐ろしくて。
何が言いたいのか分からなくなってきましたが、皆さんこんな気持ちになったことありませんか?
そしてそんな時皆さんはどうしましたか?
精神的に追い詰められて今回もダメなような気がします。

コメント

トモヨ

結局何が正しいのかは授かった時じゃないと分からないかなぁと思います🤔🤔

何も考えず避妊辞めたら授かる人も居れば、葉酸サプリ飲まなくても授かる人も居るし、基礎体温計ったり排卵日検査薬使ったりしてタイミング取って授かる人も居れば、基礎体温を計るのを辞めた途端に授かる人も居ます✋
授かって初めてその人にはその方法が正しかったんだなぁと分かるんだと思いますm(_ _)m

うちは男性不妊ですが病院には通ってなく、自宅でシリンジ法で妊活して2人とも授かりました★
基礎体温計らず排卵日検査薬も使用せず、アプリのみでタイミング取ってました✋
葉酸サプリも飲んでなかったです、2人とも妊娠分かってから薬局で売ってる葉酸サプリを飲んでました✋
2人とも、風邪も引かず元気に育ってます(^O^)

うちは上記の方法が合っていたんだと思います🤔🤔
妊活方法に正解は無く、自分に合う方法を見付けるしかないかとm(_ _)m

• トモヨ

トモヨ

長々と失礼致しましたm(_ _)m

• 10月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    私も1人子供がいるのでわかるのですが、授かった時何をしてたかとかどうしたら授かったと言うのは正直これだと言うのは明確ではありません。
    その時と同じようなことをしても今は授からないわけですし。
    私も基礎体温を計るのがストレスになると思って止めていた時期がありました。そしたら結果的に子宮外妊娠で左側の卵管と右の卵巣の1部を切除することになってしまいました。
    今は赤ちゃんが欲しいのはもちろんですが、一刻でも早く体の異常を見つけるために基礎体温を測るのは続けています。
    もうあんな痛い思いしたくないですからね。
    いろんな民間療法などに手を出すくせに飽きっぽい性格が災いしてか時々自分は何をしてるんだろうとか何をすべきなんだろうと迷って動けなくなる時があるんですよね。
    体の為と思ってやっていることもその時は楽しくてもおそらくきっとストレスにもなっていると思いますし。
    何をしたらいいのかずっと考え続けてきましたが、やらなきゃいけない事は続けてそれ以外はちょっと力を抜いてみようかなとも思っています。

• 10月5日
ママリ

私も妊活初めて1年になります。
1人目は何も考えずとも直ぐに出来ました。ですが、2人目はかすりもせず1年です。葉酸やルイボスティー、温活もしてきました。なのに望んでない義理妹に2人目すぐ出来たり私より遅く妊活始めた友人がすぐ妊娠したり周りも妊婦出産ラッシュです。なにが悪い?なんでこんな出来ない?自分を責める日々です。
私も同じで高いお金を払っても妊娠しなかったらどうしようと踏み出せずに居ます。それと旦那が不妊治療反対派なのでこれも踏み出せない原因です。

本当に、何が良くて何がダメなのかさっぱりわからず周りの妊娠報告聞く度落ち込んで泣いての繰り返し。
先月は無排卵で努力が水の泡になるし今月も排卵しなかったらどうしようと怖いです。
もうこうなってしまったら考えられずには居られないタイプなので自分でも困ってます😅
今月も来月も排卵しなかったらいよいよ病院行かなきゃいけないだろうなとは思っていますが。

とりあえず、たまには旦那に見てもらって友達と飲みに行ったりすることが唯一その事を忘れられる時間かも知れません。
息抜きって大事です。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私もひとりめは自然妊娠でした。
    タイミングを取り始めて2ヶ月で授かったのですが、それでもあの頃は授からなかったらどうしよう、次に授からなかったら病院に行ったほうがいいのかななどとかなりガチガチに緊張していましたが、それでも授かることができました。
    今回は去年の6月から本格的にタイミングを取り始め、9月には出産した産婦人科で相談に乗ってもらい、12月からのレディースクリニックでタイミングを見てもらいましたがなかなか妊娠には至らず、2月には旦那の精液検査もしましたが異常はなく、私も数回血液検査をしましたが異常はありませんでした。
    漢方薬にも手を出し、基礎体温を測るのがストレスになると一旦止めてみたんですけど、そしたら結果的に子宮外妊娠で片方の卵管を切除することになってしまいました。
    うちの旦那の場合は不妊治療には反対はしていないのですが、まだまだ私も旦那も不妊治療に対して知識が乏しいのでもしこれから本格的な不妊治療に踏み切るとしたらかなりいろいろ勉強しなきゃいけないと思います。
    ただ、もし体外受精やけんび受精と言うことになったときに、私が頑張ってる横手「やめよう」なんて中途半端なときに言わないでねって言う事は約束しました。やるなら私は本気で頑張りたいからとは言いました。
    そして不妊治療の影響で私の心身ともにいつも通りではなかったとしても旦那に普段よりも負担をかけてしまうとしても大丈夫なのかと言うことを話して納得してもらいました。
    そんなこと言ってる間に自然妊娠できれば1番良いのですが。お互い頑張りましょうね。

• 10月5日
ひかり

正解なんて、きっとないんですよね😭
私も思い悩んだことあります。
YouTubeの先生の言うこともわかりますが、先生じゃなくて自分を信じるべきなんじゃないかと私は思います。
添加物採ったって、ちゃんと自分の身体が排出してくれると思います😊✨
私、妊娠に気づかなくてお酒も頭痛薬もガンガン飲んでいましたが母子共に健康だし、子供は全然病気せず元気に育っていますよ☺️

サプリメントもそんな気にせず、ストレスのないように過ごすのが一番です!

2人目不妊で不妊治療していますが、医療の力はすごいなぁと思います!
私は不妊治療はじめて、つらいこともありますが、一人でぐるぐる思い悩むより先生に任せたほうが楽にはなりました✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

確かに自分を信じるべきですよね。
    尤もらしいことを言っているけれど、どこのどういう人かもよくわからないYouTubeの先生の事ばかり信じて、その先生の言うことと自分の体の違う部分を見つけてはこれがいけないんじゃないかあれがいけないんじゃないかといろいろ考えてしまって。
    何か1つでも民間療法とか妊娠に良いことをしていると期待度が高まってしまうんですよね。私こそ本当に何もしないで妊娠にも期待しないで自然に暮らしていけた方が赤ちゃん授かると思うんですけどタイミングを取るだけで、基礎体温を計るだけでなんだか次こそはと思ってしまって。
    私は1ヶ月5000円弱するサプリメントを服用して産婦人科の先生が作ったと言うとても良いものだとは聞いていましたが、ひとりめは自然妊娠できて出産にも問題はありませんでしたが、生まれた子供は卵白アレルギーがあったりケトン性低血糖になりやすかったり。何が言いたいかと言うと結局何のサプリメントを飲んでいたから健康な子供が生まれると言う保証がないってことですよね?
    もっと肩の力を抜いていけるように妊娠とは関係ないことして楽しい時間を過ごせるように気持ちだけでもゆったりできるようにしていきたいです。

• 10月5日
mama

妊活に良いとされることはすべてやってきました。サプリ、針治療、整体、運動、食事、、、

けれど、結局は高度治療のお陰で妊娠できたと思っています。

私はお金がかかる民間療法(サプリ、整体)は途中でスッパリあきらめ、運動と高度治療にお金をかけました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も専門病院での不妊治療こそ莫大なお金がかかって、民間療法で体に良いことをして自然に授かった方がお金もかからず体にも負担なく妊娠できるのかなと思ってきましたが、結局遠回りなんじゃないかと思うようになりました。
    鍼灸治療や漢方薬の先生方は病院でやっている不妊治療は良くないみたいなことをおっしゃっていたりしますが、実際それで授かっている人もたくさんいるわけですし、きちんとした知識を持った先生方が治療してくださっているのだと思うので本当は妊娠への1番の近道は不妊治療専門病院に行くことなのかなとも思います。
    今すごくYouTubeからの影響が凄いので一旦チャンネル登録も解除してYouTubeからの情報をシャットアウトして今目の前にあることだけに集中してみようと思います。
    いつも通り生活していつも通り食べていつも通り寝ていつも通り遊んで、私がゆったりした気持ちで楽しく過ごしていたら不妊治療に対する気持ちもしっかりしてくると思いますし、もしかしたら自然妊娠につながるかもしれないので、まずは私が肩の力を抜いていこうと思います。

• 10月5日