※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otukarehchan.
お金・保険

休日出勤の給与が少ない理由や不正の可能性について相談です。夫の給与明細を開けずにいるため、疑問があります。遡って請求できるか知りたいです。

経理や給与計算ご経験者の方
教えてください【 切実です】

下線部なのですが、休日出勤出勤がこの月は4日あります。
ですが、休日出勤時間が8時間?しかなく、さらに休日勤務手当が1万ちょっとだけです。
普通、バイトでも一日8時間あたり働いたら8時間×時給800円×4日=25600くらいになりますよね。

夫は休日出勤の場合朝6時や7時に家を出て15分ほどで会社につき、帰りは夜の8時とかなどなので、8時間以上もっとたくさん勤務時間があります。

だから、普通に考えておかしいと思うんです。
基準賃金に、休日出勤の固定給は含まれていません、右上の基準内賃金で確認出来ます。

腑に落ちません
更には、この休日出勤の計算が大体合っていると思われる金額の月と、
今回の写真の月のように、どう考えても少なすぎる「休日出勤5日に対して、勤務時間が8時間のみで、休日勤務手当が一日分くらいの金額」だったりしてるんです。

これは、経理の意図的な不正?かなにかでしょうか?
また、遡って請求などの手段はとれますか?

何よりも月に五日くらい、土曜日出勤するのもよくあるため、働いてもお金が入っていないのは無念すぎるんです。

※夫は給与明細に無頓着で、中身を開けることをしない人で、入社以来、こんな状態が、続いている可能性があります。←夫が、指摘しないので。私が開けて気づきました

※夫の会社は残業代がある一定←安い
までいくとそれ以上は支給されない仕組みです。

※法定休日出勤、日曜日祝日はちゃんと割増で計算されてるようです。

コメント

ザト

締日などは間違えてませんか?
休日勤務手当ては1日あたり3000円ほどが通常のお給料にプラスされるなら普通だと思います。

• otukarehchan.

一日何時間働いても、一律三千円と仮にすると
    そういう規定の会社もあるということですか?( ˙˙٥)

• 7月16日

この月ですと、3日で14000円ほど、ついてまして。よくわかりません( ˙˙٥)

• 7月16日
  • ザト

ザト

本来のお給料プラスならその可能性もありますよ♪
    ただ、過去のを見ると、法定休日を差し引くとぴったり合うので、そちらの方が正しそうですね💟

• 7月16日

そのように思えてきました。表記が解りづらいのかもしれませんね( ˙˙٥)

• 7月16日
さやあめ

休日出勤4日
そのうち法定休日出勤3日
ということはありませんか?

そのように考えると、金額が納得でします。今、過去2年分の明細を確認しています。

• 7月16日

たとえば、この月ですと
    休日出勤の内、
    一日が土曜日、もう1日が日曜日の法定休日とすると

日曜日の割増が千円くらいですね。

• 7月16日
  • さやあめ

さやあめ

こちらの画像ですと、
    平日18日
    土曜(所定休日)1日
    日曜(法定休日)1日
    残業を22時間
    でも、基本給が最初の画像とは違うので年度が変わっているように思えます。
    もし年度が違うのであれば、同じ年度の給与明細で比較するのがベターかと。
    勤務年数でも日曜出勤の時給が変わる等会社規程があるかもしれませんね(>_<)

• 7月16日
  • さやあめ

さやあめ

最初の画像だと
    平日出勤18日
    土曜出勤1日
    日曜出勤3日
    休日7日
    前回の休日出勤を給与に反映せず休んだ日1日
    こういう解釈で合っていますか?

• 7月16日

そうですね、確認したら年度をまたいでました。多分さやあめさんの仰る通り
    休日出勤は全体の日数を指していて、法定休日出勤は日、祝の日数であり、残りが土曜日出勤という見方をこの給与明細はするようです。

• 7月16日

これを、サラサラっとわかっちゃうなんて凄いですね

似たような給与明細なんですか??
    経理されてたんです?(´∀`)

• 7月16日
  • さやあめ

さやあめ

いやーそんな事ないです💦むしろでしゃばって書いてなんか感じ悪い奴だな私って思ってましたm(__)mすみません💧

普通の企業勤めですが、だいたいどの会社も分かりにくく書くんですよね😂
    あと私も休日出勤しまくりで、振替休日も取ってたので、もしかしたら⁈(*´-ω-)と思ったんです💨
    振替休取る予定だと給与明細締日前に申請するので、その月の休日出勤が全て給与には反映されないですからね(*´∀`)

偉そうに書いてしまってすみません(>_<)でもお役に立てたようで嬉しいです!今日も子育て頑張れそうです♡

• 7月16日

すごくスッキリしました、
    損してなくて安心です😳☀️
    全然普通の態度ですよ、有難かったです( ˊᵕˋ )

• 7月16日

法定休日出勤が3日となっているので、それと、休日出勤を足すとどうですか?金額あってますか?

有難うございます、単純計算で五千円以上不足しているきがします。

• 7月16日
藍

この明細を見る限り…
1日8時間勤務だとすると、休日と法定休日足すと、丁度4日の計算になりますよ?
賃金も法定休日手当、ちゃんと出てますし…。

解りづらくてすいません( ˙˙٥)
    それは、休日出勤出勤4日のうち、法定休日出勤が3日、1日が土曜日出勤という数え方でしょうか?

私は土曜日の休日出勤4日
    日曜日の法定休日出勤3日の
    7日の出勤で

休日出勤+法定休日出勤=4万ちょっとの計算で

三万くらい少ないと考えたんですが……

• 7月16日
  • 藍

休日出勤手当の下に法定休日手当があります。合わせると5万2千円ちょいになりますよ(^^)

旦那さんの月給を自給に換算してみるとわかりやすいかと。
    おそらくですが…自給×休日は1.25、法定休日は1.35だったと思いますよ。

• 7月16日

数字まで教えていただいて有難うございます。その値で計算してみます😳☀️

• 7月16日
なち。

休日出勤は土曜日の出勤のことを言うんですか?
土曜日とかだと、半日休みの扱いだったりしませんか?8時間働いても4時間は普通時間内で、後の4時間が休日出勤時間に入るとか?

あと、800は多分800分だと思います。時間にすると約13時間、4日だと1日3時間ちょっとなのでちょっと不自然ですが💦
それ以降の時間はさらに時間外に入るのかな?なんて思いました。

どちらにせよきになるなら総務で確認するべきですね(^^)こーゆー紙見るの好きな人もいるので、もし不正であれば誰かしら気づいているとは思いますが、、

私は一度だけ給料が極端に低いことを総務に確認したら後輩と明細が逆になってることがありました💦

そうなんですね、お詳しく有難うございます。
    総務は他県にあり、他部署は仕事を面倒くさがるそうで、聞にくいんですが、最終的にはそうします。
    夫の会社、給与明細間違いで訂正の文章が年2回くるくらい、ちょっと怪しいんですよ。正しいのかどうかが……

• 7月16日
❤︎男女ママ♡

休日の定義はあっていますでしょうか?

私が働いていた会社では土日祝日休みのところでしたが休日としてみなされる条件が

月曜から土曜まで働いたのちの日曜日 1日だけが休日出勤となります
土曜は休日にはなりません

月曜から金曜働いて、日曜日出勤しても、休日にはなりません

会社のルールはどうなってますか?

有難うございます、夫に確認してみます。

• 7月16日