※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
子育て・グッズ

おもちゃの消毒方法について教えてください。

生後4ヶ月になってだんだんおもちゃを舐めながら遊ぶようになってきたんですが、
音がなったり握れたりするおもちゃがだんだん複雑な形のものが増えてきて。
哺乳瓶みたいに薬液消毒できるものは少し浸けて消毒してたんですがしずらくなってきまして…

みなさんおもちゃの消毒はどうなさってますか?
ノンアルコールの除菌ウェットティッシュにお子さまにも安全とかかれてますがそうゆうもので除菌したりしますか?
よろしくお願い致します。

コメント

まゆ

なーんにもしてなかったです🤣💦たまにおしりふきで拭くぐらいでした✨

• マリモ

マリモ

お尻ふきいろんなものに使いますよね!
    あまり考えすぎず汚れたら拭いてみるようにします
    お返事ありがとうございます!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月ならもうすぐ離乳食も始まったり手を舐めたりもしてると思うので特にしなくても大丈夫かな?と思いますよ✨
地面に落とした時とか汚れた時だけでいいのかなと✨

• マリモ

マリモ

最近よだれも増えてきて手も食べちゃうんじゃないかってくらいくわえてるのであまり考えすぎない方がいいですかね😅
    そのときに応じて拭いたりしてみようと思います!
    ありがとうございます❗

• 10月2日
えみんちゅ

除菌してないです😀
水で洗って乾かすぐらいです。
布製?のは洗濯しますが。。。

した方がいいんですかね💦

• マリモ

マリモ

私も洗いづらいものはお水で洗ってみたりしてたんですが、
    曖昧な記憶ですが薬液の商品におもちゃやおしゃぶりも!みたいなことが書いてあってみなさん毎回洗って除菌などされてるんだろうか…!?と不安になったり、はたまた別のところではあまり除菌とか菌から遠ざけるとからだが弱くなってしまうだの色々な情報がありすぎて…
    他の子育てしてる方たちはどうしてるのかなと相談させていただきました。

• 10月2日
  • えみんちゅ

えみんちゅ

1人目はいろいろ気にしてましたが。。。
    2人目にもなると、【免疫つけるため!】とか親の勝手な都合でいろいろ簡略化してます💦

• 10月2日
  • マリモ

マリモ

そうなんですね🤣
    今は1人で精一杯ですが2人いたら私もそう思ってしまうかもです(≧◻️≦)

• 10月2日
しか子

気がついた時に、シルコットウェットで拭くくらいです!

• マリモ

マリモ

シルコットウェット使ってらっしゃるんですね!
    私の家にもあったので汚れたりしたら使ってみようと思います❗

• 10月2日
くろすけ

布の物は洗濯してそれ以外のは気づいたらお尻拭きで拭いたり赤ちゃんの除菌スプレーしたりします😊

• マリモ

マリモ

赤ちゃんの除菌スプレーなんてあるのですかっ
    今まで自分達だけ気を付ければよかったものが赤ちゃんはできれば使わない方がいいものがあったり(無添加でないものだったり)とわからないことだらけで汗
    教えていただきありがとうございます❗

• 10月2日
ここ

2人目の今は何にもしてないですが笑
1人目の時は気にしていました。煮沸できるものはしたり、ウエットティッシュでこまめに拭いたり、哺乳瓶洗う洗剤で洗ったりしてました。
しないよりはした方が今の時代いいかなと思います。

• マリモ

マリモ

私も哺乳瓶洗う洗剤なら野菜も洗えるって書いてあるしいいのでは!?と思ったり
    これからインフルエンザが流行ったりするのでよく使う物など気にしてみようと思います❗

• 10月3日