※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐿️
子育て・グッズ

① 発達グレーの子ども、私立幼稚園と療育併用or公立幼稚園か悩んでいます。どうしますか? ② ベビーくもんは発達ゆっくりな子や落ち着きのない子に効果ありますか?発達するでしょうか?

2つ質問があります!


息子がはっきりとは言われてないですが専門にみてもらったところ発達グレーです。
現在、来年から入園確実の私立幼稚園と療育併用するか、1年は療育メインにして4歳から公立の幼稚園に通わそうか悩んでます。
ちなみに私立幼稚園は色々計画立てて協力しますと言ってくれているものの園長先生は発達グレーに対する受け入れは全然ウェルカム!て感じではないです。
みなさんならどうされますか?


②ベビーくもんは発達ゆっくりな子や落ち着きのない子にも効果はありますか?

これから療育も一緒にスタートさせる話しを進めていましたが、療育は実際通うまでにかなり時間がかかるとのことでした(空き状況などの理由で)
私はそれでもよかったのですが旦那が、それなら療育でなくベビーくもんを習わそう!と言い出して、ベビーくもんのホームページには発語がゆっくりな子や落ち着きのない子もok!みたいに書いてるんですが成長するのでしょうか??
習っていて分かる方いたら教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子落ち着きないです。
診断はしていませんが多動なのかな?とは思っています。

ベビーくもん通ってます。
これはもう何件も見学して一番良さそうな先生のところ行くしかないかと。
娘は先生が大好きなのと、楽しいのか
教室では座って書き物とかしてますよ。
あと3歳くらいからベビーくもんでなくて、普通の幼児のほうのくもんになるかと思います。これは成長具合でかわるかなー?ベビーくもんは一対一、くもんは何人か集まってやります。
うちのとこの先生は優しくゆる〜いですが、その子の成長に合わせて小学校の問題のプリントとかさせてくれる感じです。

見学が肝かもしれません!

  • 🐿️

    🐿️

    結局幼稚園的には療育に通う前提で入園okだったのでベビーくもんは行かないことになりそうです😓
    ご回答ありがとうございました!!

    • 10月5日
まぬーる

習い事は先生や周りの雰囲気の相性かなと思いますよ!

幼稚園に関しては、現在そういったお子さんも園に在籍しているよーとか、前例もあるし頑張りましょうとか言ってくれる園なら安心できますよ!

あとは、職員が多くて、
手厚くないと、おいてけぼりになりがちになるのが
私は嫌なので、
信頼できる園かどうかが肝ですね😅

計画たてたって、書いただけじゃ意味がないし、やはり補助の先生が沢山いないと…と思いますよ!

  • 🐿️

    🐿️

    結局幼稚園的には療育に通う前提で入園okだったのでベビーくもんには通わなそうです😓
    現在療育と掛け持ちの子も通園してるらしいのですが先生の数は多い訳ではないんですよね💦
    お母さんも一緒に協力してもらうとのことだったので気合いを入れて頑張ります!
    ご回答ありがとうございました!!

    • 10月5日
  • まぬーる

    まぬーる

    んなるほど!!
    ですね、まずは集団生活をメインに、大事にしてあげてください🎵

    協力してもらうとのことなのですね!お互いに歩み寄っていいものを作り上げていけそうなら…きっとご縁がありそうです!楽しみですね😃

    • 10月5日