※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかりんりん
子育て・グッズ

予防接種後、37.9℃の熱が出ています。飲みが悪いが機嫌は良いです。対処方法を教えてください。

昨日の午後に予防接種の2回目を受けてきました。ロタ、ヒブ、肺炎球菌、四種混合、B型肝炎を同時接種しました。夜になって抱っこしていたら体が熱かったので熱を測ったら37.9℃ありました。ミルクはいつもよりは飲みが悪いですが全く飲まないということはないです。また機嫌もいつもと変わらない様子です。このような時はどのように対処したら良いのでしょうか>_<

コメント

みき(*´-`)

38.5度越えなければ、汗かいてたら軽く拭いてお着替え程度で大丈夫ですよ~!

越えるようで、手足も熱ければ足の付け根の部分を保冷剤とかで冷やしてあげてもいいかもです!

うちも毎回発熱します!
大体次の日には下がっちゃうので様子見て大丈夫だとは思いますが、二日以上熱が続くときは病院に相談してもいいかもです!

• あやかりんりん

あやかりんりん

早い回答ありがとうございます>_<
    38.5℃は超えていないのでとりあえず様子を見てみます!
    エアコンをつけているのでタオルケットを掛けているのですが暑いですかね❓>_<
    ミルクも脱水症状にならない為にやはりこまめにあげるべきですよね❓

わからないことだらけで質問ばかりしてすみません(._.)

• 7月16日
  • みき(*´-`)

みき(*´-`)

お熱出ると心配ですよね~!

タオルケットなら掛けてても大丈夫ですよ!

ミルクは機嫌がいつも通りで眠れてるならいつも通りで大丈夫だと思います(*´-`)

うちは毎日3日はぐずぐずで、しんどいですヾ(´ー`)ノ

• 7月16日
ひよこ🐥m

私もついこの前同じ状況でした(>_<)

B型肝炎は受けてないのですが…
ミルクも飲んで機嫌も良かったので様子見ながらちょこちょこ熱計ってましたが、次の日には熱が下がってました(*^^*)
もっと熱が上がったりミルクも飲まずぐったりしてるなら病院に行こうと思いましたが、他に病気もらっても怖かったので私は様子見にしました!

• あやかりんりん

あやかりんりん

回答ありがとうございます>_<
    ミルクを飲むには飲むんですが全部飲みきれないのが気になってしまって。
    いつもは全部のんでしまうので。
    とりあえず様子をみようと思います!

• 7月16日
umykr

うちも発熱しましたよ‼︎
その日か次の日には、下がったので
様子見で大丈夫だと思います。

注射のせいって分かってても
いざ熱が出ると焦りますよね…

• あやかりんりん

あやかりんりん

こまめに様子を見てみようと思います❗️
    まだまだ新米ママなので分からないことだらけで焦ってしまって(._.)

• 7月16日
pimi♡

こんばんは╰(*´︶`*)╯

うちの子も2回目の
同時接種で熱出ました😭💦
翌日の朝祝日だったので
市でやってる病院に
かかりましたが‥

同時接種で熱が出るのは
赤ちゃんに免疫力がしっかり
ついてる証拠だからと
38℃越えて辛そうなら
のませてあげてと解熱剤を
処方されました(。・ω・。)ノ

なのでいつもと変わらないなら
少し様子見て辛そうだったり、
おっぱい飲まなかったりしたら、
病院に行った方がいいと思います🙉💋

• あやかりんりん

あやかりんりん

やはり副作用で熱が出る子はいるんですね。
    とりあえず様子をみようと思います!
    ミルクは飲みが悪かったので脱水しないように夜中もあげようかなと思っています>_<

• 7月16日
はなまな

うちの子も同じように5種類同時接種した日の夜中に38.2℃まで熱が上がりました。
母乳の飲みも機嫌もいつもと変わらずおしっこも出ていたので、汗を拭いて着替えさせ、首や脇の下を冷やしました。朝には熱もほとんど下がりました。

汗をかくので脱水に注意して、ミルクの飲み・機嫌・おしっこがいつもと変わらないようであればクーリングで様子を見てもいいと思います。首や脇の下や足の付け根など太い血管が通っているところを冷やすと熱も下がると思いますよ(^-^)
予防接種お疲れ様でした。お大事にしてください☆

• あやかりんりん

あやかりんりん

38℃代まで行くとさらに怖いですね(._.)
    脇の下を保冷剤で冷やしてみようと思います!
    明日の朝には下がってるといいのですが>_<

• 7月16日
みこmama

この前初めての予防接種してきました。ロタ、ヒブ、肺炎球菌です。肺炎球菌に反応したみたいで夜中に39.1°Cまで熱上がりました(>_<)初めてでどーしたらいいかわからなかったですがとりあえず水分補給を2時間以内にして様子見てました!朝方には熱下がってくれたので良かったですが、焦りますよね💦お子さんもすぐに熱下がってくれたらいいのですが😣

• あやかりんりん

あやかりんりん

肺炎球菌はやはり反応し易いんですね(._.)
    ミルクをこまめにあげていきたいと思います!
    朝には熱が下がるといいんですが>_<

• 7月16日