※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
妊娠・出産

34週4日、切迫早産のため自宅安静中。お腹の張りが増えており、痛みを伴うことも。先輩ママさんや34週の方、この時期の頻繁なお腹の張りについて教えてください。

日付が変わって34w4dになりました。
切迫早産の為、自宅安静中です。

昨日からお腹の張りが明らかに増えました💦
張ると イテテて…となりお腹はカチカチです。頻度は10分に1回だったり時間が空いて張ったりバラバラです。昨日までは張っても痛みは感じず、張りもそんなに感じていませんでした。(NSTでは、自覚のない張りが結構ありました)

頸管長は
32w4dで32mmで赤ちゃんは2050g程
33w5dで27mmでした。

先輩ママさんや現在34wの方、34wの頃、お腹の張りは頻繁にありましたか?
この週数での頻繁な張りは良くないのでしょうか。18wからずっと自宅安静していていまいち危険度が分かりません。今起きている痛みを伴う張りは生理的な張りなのでしょうか、、、

文章分かりづらいかもしれませんが、良かったらコメントお願いします(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

yuri46

様子が明らかに違うなら、病院に電話した方が良いのではないでしょうか?💦
張りが規則的になって、痛みを伴ってくると、本陣痛になる可能性ありますよ。
1時間に5〜6回カチカチに張るのは多いと思います。

yuri46

私も切迫でした。規則的になるようなら要注意と言われてましたが、気になる時は夜中でも連絡するように言われましたよ!

@いちごあめ+.

一時間に何回も張るようなら
受診したほうがいいと思います(;ω;)
34wの頃ではありませんが
あたしは35wで切迫早産と言われ
頸管長は23mmでした!
その日に入院になりましたよ(´×ω×`)
張りどめなどの薬は処方されましたか?

yuu

ありがとうございます。
病院に電話しようと思ったのですが、今から病院に来てね !と言われても土曜日まで行けないのでどうしようかと思ってましたが、この感じが続くなら電話すべきですよね(´・ω・`)
胎動も少なくなってきたのでそれも兼ねて、様子見てみます。やはりこの週数での頻繁な張りも良くないんですね💦ありがとうございました!

yuu

18wから1日4錠張り止め飲んでます!35wでの入院もあるんですね💦土曜日の検診のNSTと頸管長の長さが気になります。病院にはすぐに行けないのでもう少し様子見ます(´・ω・`)ありがとうございました😊

yuri46

緊急時なら行くしかないので電話した方が良いですよ!
私が出産した産院でも、35週に入院して点滴、その1週間後に点滴外して陣痛きて出産した方がいましたよ!
産まれてもほぼ問題ない時期とはいえ早産になりますから、出来れば37週まではお腹の中にいてもらいましょう!

yuu

里帰り中で、ど田舎でタクシーもなく病院まで高速使って1時間少しかかるので朝親が起きたら、仕事休んで連れて行って貰えるか聞いてみます(´;ω;`)不安だったのでお話聞いてもらえて良かったです。親に言う勇気持ちます…

りんごママ

こんにちは⑅◡̈*.
34週と3日目の実家安静中の者です。
私も先日、34週ちょうどの健診で、頸管長20ミリで赤ちゃんの頭が下がっている、お腹も張っているので安静にするようにと言われました。35週に入らないと今の病院では受け入れてもらえないので、それまでは断固産まれてこにように!と言われました。ちなみに、32週の健診では頸管長34ミリでした。

お腹の張りですが、私も結構頻繁です。立ち上がるだけで張りますし、特に夜、布団に入ってから苦しくなることも多く、1時間に2.3回のこともあれば、気付かず寝ていられるレベル、日中は横になっていればそこまで張らなかったりとバラバラです。
座っているだけで張りますし、怖いなと思います。。痛みも伴う時もあり、腰から背中にかけて痛くなってうーーーっとなる時もあります。。
生理的な張りか前駆陣痛なのか、良くない張りか私もわからないんですが、1時間に5.6回とかが続く、明らかに規則的、痛い!おかしい!と思ったらすぐ病院に電話しようと思っています。張り止めを1日3回飲んでいるので、効いてくれることを祈りつつ、とにかく今はなるべく横になっています。

なほさんも、トイレとご飯以外はすぐ横になって、安静にしてくださいね。゚(゚´ω`゚)゚。もしそれでも規則的に張ってくるようだったり(測って記録してみたら、バラバラなのか規則的かわかるので、やってみてください)

痛みが頻繁に起こるようならすぐ病院に電話してくださいね!!

yuu

予定日1日違いですね❣❣
お腹の張りですが、今は落ち着きました!夜の時間帯が張るみたいです💦あと6時間毎に張り止め飲んでるんですけど4時間で効果消えるので最後の2時間でよく張ることに気付きました(꒪ȏ꒪;)

りんごママさんも何かよくわからない張りがあるとのことで、少し安心しました(´・ω・`)安心していいことかは分かりませんが…
立つだけで張りますよね〜💦
自宅安静も辛いですが
お互いあと少し頑張りましょう💓
ありがとうございました!

りんごママ

予定日近くて嬉しいです♥︎
張り、落ち着いて良かったです( ॉ ۀ ॉ )!!

確かに張り止めの効果って最初だけですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
わたしも最後の方は効き目が切れて苦しいです。。言われてみて、ちょうどさっきまでが切れる時間だったので、確かにお腹も痛く張ってしまってたので、そのせいか!とハッとしました(笑)

お互いに張りやすくてつらいですね💦
あとちょっとの辛抱で赤ちゃんに会えますね!一緒に頑張りましょうね〜(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)♥︎