※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のざき
妊娠・出産

出産準備で上衣が必要かどうか不安です。病院で確認すべきですか?

10月後半に出産予定なのですが、
産院で肌着、中着、上衣を準備してと言われました。

肌着、中着は、短肌着とコンビ肌着を持っていく予定でしたが、上衣ってなんなんでしょう…。
ツーウェイオールとかでしょうか?

短肌着とコンビ肌着だけじゃダメなんですかね?
病院に確認すればいいんでしょうが、皆さんはどうされたのかもききたくて💦

ちなみに墨田区にある中林病院で出産予定です。

コメント

上衣は、ツーウェイオールとかカバーオールの事だと思いますよ😊
長女のとき、11月初旬出産でしたが、短肌着+コンビ肌着+ツーウェイオールで退院しました。新生児期は体温調節が難しい時期なので、秋ころだと冷える日もあるし、肌着2枚では寒いと思います。

• のざき

のざき

ありがとうございます!
    退院用のツーウェイオールは準備してたのですが、中できる用のは肌着以外準備してなくて💦
    ありがとうございます!

• 9月29日

退会ユーザー

ん?上の方も書かれてますが、用意するのは退院用ではないですか?だいたいどの病院も、入院中は赤ちゃんの肌着も入院着も一式貸してもらえますよ🤔一度病院に確認されたほうがいいいかもですね😅

• 9月29日
  • のざき

のざき

そうなんですか?!
    準備するもちものリストに赤ちゃんの下着類は毎日かえるから3.4枚以上準備となってまして💦
    だいたいのとこって貸してもらえるんですか?
    初めてなのでわからず…
    電話して聞いてみます!
    ありがとうございました

• 9月30日

退会ユーザー

入院中の肌着、洋服も自分で用意するスタイルの病院なんですかね??
    私も妹も出産した病院違いますが、病院から貸してくれる肌着と、白い着物?みたいな入院着を着てたので…自分で用意するのを始めて聞きました😲
    病院によって色々ですしね!モヤモヤするのも不安ですし、病院に聞いてみましょう👍

• 9月30日
はじめてのママリ

まだ出産してないのですが、同じく10月に出産予定です!

赤ちゃんの服は短肌着、コンビ肌着、ツーウェイオール用意してます🙆🏻‍♀️

すぐ車に乗れるのですが、寒かった時可哀想なのでツーウェイオール用意してます!!

• のざき

のざき

ありがとうございます!
    退院用しか準備してませんでした💦
    入院中のツーウェイオールも買い足します!

• 9月29日
フワ

肌着だけじゃ寒いので、もし二枚にするならコンビ肌着とツーウェイオールとかにすると思います。

私は北海道住みなので短肌着も着せますが、本州の人はコンビ肌着しかいらない〜ってよく聞きます!

• のざき

のざき

ありがとうございます!
    地域によっても違いますよね💦

• 9月30日
MiYu

初めまして😃私も墨田区の中林で出産予定なのでこの質問は気になります👶

私も勝手に赤ちゃんの服は退院の時に着せる物だけ準備すれば良いのかと思ってました💦

私は12月出産予定なので、まだ入院の細かい説明は聞いてないんですが、初めに貰った紙【入院時の準備品】には、

□ベビー服・肌着(お名前をお書き下さい)

としか書いてないですね…

病院で用意しているものリストにも、特に赤ちゃんの服に関しては何も書かれてないですね🤔

もし入院中の赤ちゃんの服も自分で準備しなきゃいけないなら早めに知りたいですよね💦
36週ですと、もう出歩くのも大変そうですし…😢

解決しないコメントになってしまいましたが、同じ産院に通ってる方と交流できて嬉しかったです🤗
中林病院は皆さん親切だし、通われてる妊婦さんも皆さまマナーが良くて居心地が良いです✨

出産まであと少しですね🥰

• のざき

のざき

わー!一緒ですね😀
    なんだか嬉しいです。

いま中林に電話できいたのですが、、めちゃくちゃ曖昧で診察の時に聞いてくださいと言われました…
    早く準備したいので教えて欲しかったです😢

そのリスト?の入院時の準備品の紙はわたしもらってない(リストの紙とかないですか?てきいたらありませんと言われた)のですが、他には何が書いてあるのでしょうか?

中林のサイトだと赤ちゃんのな下着類は毎日着替えるから3枚以上準備してとかいてました💦

• 9月30日
  • MiYu

MiYu

え〜💦電話して聞いて分からないのは不安ですね💦

私はサイト見てませんでした!サイトのが情報は新しい気もしますね…確かにこの書き方だと、こちら側が用意しないとダメっぽいですね😢

今、会社で手元に紙がないので帰ったらそのリストを写真撮ってアップしますね😊

確かその紙に2019年×月と書いてあったのでサイトとどちらが新しい情報なのやら😅

• 9月30日
  • のざき

のざき

すみません!
    ありがとうございます😊😊
    わたしも診察行ってきけたらまたこちらに書き込みますね!
    なかなか看護師さんと話す機会がなくて💦

• 9月30日
  • MiYu

MiYu

私ものざきさんのこの投稿見たかったら、赤ちゃんの服はワンセットしか用意してなかったのでありがとうございます😊

これがリストです。
    確か、入院保証金(入院予約金?)を支払った時に受付でもらった気がします。
    サイトと微妙に違いますね🤔

しかし、私より先にのざきさんが通い出したのに、リストの紙は無い。って言われちゃうの謎ですね💦

たまーにですが、この産院ゆるいなぁ…と感じる事はあります😅

• 9月30日
  • のざき

のざき

ありがとうございます!!
    本当だ、、サイトと微妙に違いますね😅
    ちょっと詳しく聞いてみますね!
    外来待ってる方多いし、なんとなく色々聞きづらかったのですがわからないままもいやなので💦
    まさか電話でわからないとは思わず。

• 9月30日
  • のざき

のざき

こんばんは。
    病院にきいてみようとしたところ、まもなく出産なのであちらから詳しくお話がありました。
    おそらくMiYuさんにも同じ案内があるかと思います😊

その際は情報が重複してしまいますが…
    赤ちゃんの着替えは毎日かえるのでやはりこちらで準備して何着か欲しいようで、短肌着、コンビ肌着(長肌着)、ツーウェイオールだそうです。
    基本的に組み合わせで二枚重ねて着るようです。

サイトにかいてあるガーゼは病院のものを使うし、おくるみは病院からもらえるので入院中はいらないそうです。
    (おくるみ着せたいのあれば持ってきてくださいとのことでした)

以上になります😊

• 10月2日
  • MiYu

MiYu

ご親切にありがとうございますー😊
    助かります✨肌着はセットの物を買ってありましたが、ツーウェイオールはとりあえず1着で良いかって思って買ってませんでした💦
    早目に準備したかったので、本当にありがとうございます🙏✨

• 10月2日
  • のざき

のざき

わたしも退院用のツーウェイオールしか買ってなかったので買い足しました💦
    ただ、ツーウェイオールなくても短肌着とコンビ肌着を組み合わせたりするので、肌着よりはそこまで枚数はいらないみたいです。

• 10月2日
  • MiYu

MiYu

成る程😃またまた良い情報ありがとうございます😊✨
    雑誌で読んだ情報だけで、まだ赤ちゃんがどれくらい着込むのかピンときてなかったので参考になりました🥰

• 10月2日
  • のざき

のざき

同じく雑誌でみただけで、、全然ピンときません😭

そもそもツーウェイオールやカバーオールの違いもよくわかってません💦

• 10月3日