※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

育休中の妊娠報告について、電話での報告方法やお詫びの品の必要性、2回連続育休取得時の対応、失礼のない報告の流れなどについて相談したいです。

育休中の妊娠報告について。
現在第1子の育休中で、保育園に入れないため最長の2年まで延長して頂き2021年5月に復職予定です。

2学年差希望で2人目の妊活を始めたところ、早くに授かることができました。(産休前は2人目のタイミングを迷っていたので2人目の計画は会社に伝えてありませんでした)

第2子の予定日は2021年4月なので、第1子育休期間中の出産になります。
国保・国年で産休中は無給、ハローワークからの育児休業給付金のみなので、復職せずに第1子育休→産休なし第2子出産・育休→復職、を希望しています。

本来なら直接出向いて報告、というのがマナーというのも理解していますが未だコロナが収まらない地域に住んでいるため、電話での報告になるかと思います。

そこで、
・電話での妊娠報告はどう伝えればいいのか
・コロナ禍とはいえ本当に電話だけでいいのか、電話での報告後アポを取り改めて直接出向くべきか
・電話のみの報告の場合、気持ちとしてお菓子などお詫びの品を会社に送るべきか
・2回連続取得を断られた場合の電話口での対応
・電話をする際に気をつける事

・「ご無沙汰しております。実はこの度妊娠が発覚しまして…(現状や予定日の報告)。もしよろしければこのまま2人目の育休を取得自体と考えているのですが…」という流れで失礼はないか

以上を教えて頂きたいです。
常識を知らずお恥ずかしい限りですが、よろしくお願い致します。

差し支えなければ、2回連続育休を取得したことがある方のお話(会社の反応や結果など)もお聞きしたいです。

人員不足による影響や書類の手配など様々なご迷惑をお掛けする申し訳なさは十分に抱いているので、誹謗中傷はおやめください。

コメント

ぴよこ

私は2人目と3人目が続けてになります😊
ちなみに1人目と2人目は1ヶ月だけ復帰してすぐ産休でした🤣
2021年4月復帰予定でしたが、2021年5月に出産予定なので、そのまま産休に入ります😊
人事調書が9月中旬にあり、その時妊娠発覚後すぐの6wあたりでした。
上司から電話で来年についての相談があったので、早かったですが伝えました。「来年の4月復帰予定でしたが、つい先日妊娠がわかりました。今現在6wで、安定期でもないのでこの先無事に妊娠が継続できるかわかりません。もしこのまま継続できれば、5月に出産予定ですので3月から産休に切り替えていただき、続けてお休みできればと思っています。万が一妊娠継続ができなければ、予定通り4月から復帰したいと思っています。」と言いました!
上司は「わかりました。ではまた経過を教えてくださいね」みたいな感じでした😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、向こうからの電話で早めの報告だったんですね!電話の内容まで詳しくありがとうございます!参考にさせて頂きます🥺
    それくらい淡々と返してもらえると気負わずにいられますね😭私の会社もそうであることを祈ります😞

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私も1人目育休中から復帰なしで2人目の出産、育休中です。
「2人目が出来たのでそのまま連続で育休取らせていただくことは可能ですか?」と聞きました。担当者が新人で「初めてのケースなので上司に聞いてみます」と言われ数日後に続けて育休取ってくださいと連絡がありました☺️
私も電話するまでは「どうしよう」とか思っていましたが
二人ぐらい想定内かなと😅たまに何人か連続して取ってるニュースとか見ると二人なんか全然大丈夫やなって勝手、に思ってます😅

・上のお子さんもいらっしゃいますし電話で伝えたらいいかと思います。
・お菓子などは復帰する際でいいかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!他の相談を見ていても、同じ状況の方がなかなかいなかったので参考になります🥺!
    案外あっさり、というケースが多いのですかね!同じく不安に思っていましたが、だんだんと勇気が湧いてきました😭💕

たしかに、数人連続の強者がいたなども聞きますね😂

電話で大丈夫ですかね!
    確かに、お菓子もその方が自然ですね。復帰と産後の挨拶に行ければそこでお渡ししようと思います!

因みに初めてのママリさんは上の子の保育園など入れましたか?職場復帰は現実的ですか?
    私は点数的にも難しそうで、そのまま退社の流れが濃厚なためその点でもビビってしまいます😭🙌🏻こちらも差し支えなければで結構です!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は保育園に入れず2人とも家でみています。
    職場復帰は現実的かは微妙なんでちょっと心配しています😭
    来年4月の復帰をめざしているので、何件か保育園の見学に行ったら1歳児が一番入りにくいから、2歳と0歳児なら可能性はなくないと言われました🙌
    私も下の子が2歳までに入れなければ退職かなと思っていますが、三人目もほしいので一度は復帰したいと思っています😅

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事頂いてありがとうございます!そうなのですね😭やはり1歳の応募は育休の関係で多いのですかね🥺

3人目も希望なら尚更復帰したいですね😭!
    必ず復帰できると言い切れないのも後ろめたく感じていたので、同じような状況の方からのお話が聞けてよかったです🥺

たかだか妊娠報告ですが、怖気付かず頑張りたいと思います!ありがとうございます😭❤️

• 9月30日