※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちゃんママ
子育て・グッズ

須坂市・小布施町在住の方です。2歳から保育園に入れる予定で、申し込みについて相談したい。育休中でも可能か、みつばち保育園や他の候補について悩んでいる。他の子との交流も増やしたい。

須坂市・小布施町にお住まいの方。

保育園・(幼稚園)について教えてください。

夫婦で2歳から保育園に入れると決めて今年で2歳になります。

来月は園の申し込みがあり今週中に市役所に行き色々聞いてこようと思っていますが(ちょっとお恥ずかしい話💧)
どんな事を聞いていますか?

あれ聞こう!これ聞いておこうと思っても忘れてしまったりするし。😅💦
聞こうと思っても忘れて旦那に怒られたり💧

育休中でも入れる可能性てあったりしますか?
今の所、保育園しか考えていません。
近い所でみつばち保育園(私が昔通ってた所だから)
日野保育園・相之島保育園
を考えています。

1番はやっぱりみつばち保育園ですが人気ありますよね?
私の頃にいた先生も3人くらいいるしその方が何か少し安心するものもあって💧

近所の子とたまあに遊ぶことはありますが、その子は保育園に行っているし。
支援センターもコロナの影響で町ごとに分けられているので行く機会もなく。
もう少し他の子と遊ばせてあげたい・遊ばせてみたいと思っています。

コメント

きゃらめる

その地区でなくて申し訳ないですが、未満児さんなら働いていないと難しい気もします。村とかは未満児で働いていなくても預けられるところも県内であるみたいですが。
今育休中でそのまま復帰せずに産休に入る形ですか?復帰するのであれば4月入園ならほぼ入園可能だと思いますが、途中入園だと来月の説明会に出て申し込みしておかないと厳しいかなと。
復帰しないのであれば空きがあれば産前産後一時的な利用は可能だと思います。

なので、まず育休中でも未満児で預けられるのか、もし無理なら一時保育が出来る保育園はどこなのかは聞いた方が良いと思います。

さやちゃんママ

ありがとうございます。
今月の市報?に載ってまして😅💧
でも、考えたら出産が3月なのでそれから入園とかだと少し厳しいのかなと思い始めていたりします。
まだ期間はあるのでよーく考えたいと思います。