※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あややん
子育て・グッズ

子どもが楽しんで通園中のこども園で働いていたが、子どもの病気や仕事のストレスで退職を考えている。再就職や一時預かりを検討中で悩んでいる。

いつもお世話になっております。
現在、今月末で2歳になる子どもがおり、4月頃から喘息の診断にて二回ほど入院しています。

熱で休むことも多く、前回の受診でも喘息が良くならず吸入が追加になりました。

昨年の12月から私が仕事をはじめるのをきっかけに、職場の系列の市外のこども園に広域入所しています。

こどもの熱で仕事を休むことが多い事などで職場に居づらくなってしまい、その他色々な理由もあって今月末で退職となりました。

来年の幼稚園かこども園の幼稚園部まで、家で育児しようと考えていましたが…

先日、担任の先生や園長先生にお話したところ
毎日こども園に行きたがる様子もあり、とても楽しんでいる状態で少しずつお友達も出来てきたから今辞めるのはもったいないとアドバイス頂きました。
わたしも子どもが行きたがる様子や参観日などの様子で楽しんでいる事は伝わってきていました。

そこで、求職届けを出して再就職するか退園して一時預かりとして週に三回程度通園するかの方法を提案されました。

再就職したところでこどもが熱を出して休むとまた居づらくなったりして、結局同じではないのかとおもうのと、今2人目も欲しくて妊活しているのですが中々授かれない状況にあります。
今後もできなければ不妊外来に受診も考えています。

ただ、一時預かりを使用するには来年の8月(満3歳で幼稚園部になるまでは)私と子どもだけ市外に住民票をうつさなければなりません。

系列のこども園なので退職後は気まずくなったりしないのか心配になりましたが、担任の先生は気にしなくていいと言ってくださりました…

また、旦那さんは住民票をうつしてまでどうかという話をしていましたが毎日家で2人きりは大変だろうし、私の様子を見ていると家庭育児はストレスがたまるのではないかと心配しているようです。

私としては、
系列なので母子ともに気まずい思いをしないか
仕事なしで子どもを週に三回程度預けていい加減な親だと思われないか
住民票をうつしてまでするのもどうか

という気持ちがあり、どのような選択をしたらいいのか悩んでいます。

ちなみに金銭面は問題ない状態です。

保育園や子ども園は仕事をしている親が多いと思うので温度差を感じないかなども不安です。
ちなみに田舎なので待機児童などは居ない県かと思われます。

よければご意見等お聞かせください(T . T)

コメント

ふ9🍵

私が同じ状況だったら仕事なしで週3預けます。

ただ住民票を移すことによるめんどくささがどの程度かにもよりますが。予防接種や健診は住民票のある自治体でってことになるのでその辺りが特に不便なければいいのかなと思います。
幼稚園に入る年になったらまた住民票移せばいいんですよね?

うちはまだ保育園行っておらず来年度から入れる予定ですが、たまに近くの保育園の園庭開放などに参加すると、やはり保育園じゃないとできない遊びができていいなって思います。
なのでお子さんにとっていいのは細々とでも通えることかななんて思います。かといって長い時間毎日預けるわけでもなくママとも沢山遊べるなんてとっても贅沢じゃないですか(≧∇≦)
うちは待機児童かなり酷いところに住んでいるのでそんな待遇まず無理なので羨ましいくらいですよ♪

• あややん

あややん

遅くなり、すみません💦
    この回答をみてとても心が楽になりました…

確かに保育園ではないとできない遊びや、友達と過ごす時間はとても大事だなと思います。

8月から週に何回か一時預かりすることになりました。
    本当にありがとうございました!!

• 7月23日