※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー(•ө•)♡
妊娠・出産

看護学生3年目で妊娠が発覚し、子宮内妊娠であることがわかりました。彼氏は支持してくれていますが、奨学金と学校のことが心配です。親にも意見をまとめてから話す予定です。出産に向けての意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

看護学生3年目のものです
先日妊娠検査薬にて妊娠が発覚して
今日病院にいき、子宮内妊娠であることが
わかりました

彼氏さんも学生ではありますがうんでほしいって
言ってくれてます

私はなんとしてでも赤ちゃんを
守りたいとそう思ってます

しかし、学校のこと、
奨学金を借りてますので
奨学金のこと、気にしてしまいます

親には私と彼氏さんの二人の意見を
ちゃんとまとめてから言う予定でいます

反対されても守りたいです

反対されても押し切って出産の方向に
もっていけた方
学生で休学してでも出産した方
その他の方も意見をもらえると嬉しいです

コメント

ゆんゆん

私の大学の友達も四年の時に妊娠し、出産しました!在学中ですϋ♡ちゃんと一緒に卒業もしました☆就職はしませんでしたが、2人のママを頑張ってます。

看護学生なら実習とかで忙しいし、私の友達のように休学しないで出産は厳しいかもしれません。
でも休学してでも看護師の免許を取り、必ず看護師になると決意があるのなら良いと思います。

ただ別の大学の看護学生の友達の同じクラスメートも同じく妊娠しましたが、他の人についていけず看護師の試験も落ちました。
その後退学したかはわかりません。

友達を見てても看護師って学生中から大変だろうし、産むならかなりの覚悟がいると思います。

るー(•ө•)♡

回答ありがとうございます

出産された方いらっしゃるのですね・・・・・。

五月から実習が半年始まります
その実習が始まるまでに親との話し合いも終わらせておきたいと考えてます

うむことになったら1年休学・・・・・
休学してるあいだも勉強はしようと考えてます
人より努力しなければならないので・・・・・

休学してでも看護師にはなりたいです
お恥ずかしい話ではありますが一浪してまではいったので・・・・・

ゆんゆん

5月からですか?その頃ってつわりが始まってると思います!
ない方もいるみたいですが…
悪阻で実習はかなりきついかもしれません。それに重たいものとか持ったりストレスで流産するかもしれないです。
早めに親と話し合いしたほうが良いと思います。

人一倍勉強して看護師になる覚悟があるなら大丈夫だと思います◡̈*職業柄中絶を選ぶのも勇気いると思いますし…

親御さんが許してくれたら良いですね!☆もし反対されたとしても産むことを貫き通しますか?

るー(•ө•)♡

つわり・・・・・
ないことを願ってますがどうなんですかね・・・・・
寝づわりはすでに感じてます・・・・・
ご飯はいまのところ大丈夫です

親に反対されても赤ちゃん守る気でいます。

本当に親には迷惑かけますが・・・・・

だけど産まずに後悔する方がよっぽど嫌なので・・・・・

みさきママ

私は今看護師をしていますが看護学校時代何人か妊娠して一年休学をしていた人がいました。皆、出産し戻ってきてちゃんと卒業し国試も合格してましたよ!
ただ皆、親が近くにいて色々手伝ってくれるなど環境的にも恵まれていたみたいなので実際育児しながら勉強していくとなると周りにもたくさん協力してもらわないと難しそうです…それでなくても三年生の時は実習実習の毎日で帰ってきてからは記録、実習が終われば今度は国試に向けて勉強…本当に大変です。
なので出産してからのこともどうするか今からしっかり考えておくといいと思います。せっかく三年まで頑張ったんだから看護師になることも諦めず頑張ってくださいね!

るー(•ө•)♡

回答ありがとうございます・・・・・
看護師をしてる方からの回答
またいまの私にあってる回答をいただけて嬉しいです

たしかに親の援助は必要になります・・・・・彼氏さんもまだ働いてない状況なので(現在就活中)

看護師には必ずなります

ママちゃん♪

私は社会人1年目、彼は学生で、
子どもを授かりました
もともと子どもが好きだし、彼のことも好きだったので
産むことに決めました!

私は幼稚園教諭の資格を持っています
2年短大で資格をとれるはずでしたが、体調を崩し、プラス1年通って資格をとりました

産むことが決まれば、学校側とも相談する形になると思いますが、
自分の夢の為なら少し遅れてでも頑張れば資格はとれます‼︎(^^)

赤ちゃんを産むことを優先するのなら、
いまはゆっくりしたほうがいいんじゃないのかなと思います
病気などうつったら困りますし。

長々となりましたが、
焦らずたくさん話し合ってください♬

るー(•ө•)♡

みなさん優しい言葉をかけてくださり嬉しいです

今日これから会う予定なので詳しく真剣に話し合います

あり

友達で2人程同じような状況の看護学生がいました。

1人は休学し、出産後に実習をして看護師になっていました。お相手は社会人だったと思います。ただ、親御さんの協力などは必要不可欠だと思います。

もう一人は、親の反対やもう直ぐ卒業ということもあり?産むことができなかったようです。
そのことで、相当傷ついていました。看護師を目指しているような子でしたので、余計に?トラウマになるとおもいます。
命について考えることが多い職種だと思うので…。実習で出産に立ち会うこともあるでしょうし…

ママになってからでも、看護師国家資格を取得すれば、大きな財産になります。
彼氏さんもるーさんも、今後大変になると思いますが、頑張ってください*\(^o^)/*
元気な赤ちゃん産んでください♡

るー(•ө•)♡

ありがとうございます(つω・。`)

産んだ方とそうではない方と
両方なのですね・・・・・

私も彼氏もうまないことはほとんど頭にないです
うまないことも考えなければならないのですが・・・・・

二人で話し合って親とも話し合って納得のいく選択ができたらと思います

赤ちゃんうめるようままとしてがんばります

なっすん

実習中の育児、、、大丈夫ですか❔💦
私は看護ではなくリハなので、看護学生のレポートや提出物の事情はわかりませんが、、、リハは寝れない日が続いたり、子育てしながらでは到底無理な状態なので、、、💦しかも、妊娠中の実習費なら、なおさらトランスファー、提出物などで生活スタイルが崩れるので心身ともにかなりのストレスがかかかります💦

私が主さんの立場なら絶対やっていけないと思いますが、強い意思をお持ちのようなので、体には十分気をつけて頑張って下さい❗

出産までに彼氏さんと入籍のことや生活費、出産準備費などきちんと話をした上で出産に望んだほうがいいと思います❗妊娠中にもかなりお金は必要ですし、出産準備や産まれてからはさらにかかると思います。お互いの両親の助けがないと、やっていけないと思うので、きちんとみんなが納得した上でお子さんを生んであげてください。じゃないと、子供さんが一番苦労しますから💦

るー(•ө•)♡

リハのかたですか!
医療系として回答いただきありがとうございます

すごく大変なのでいけるところまで実習にいくかいまから休学するかまず彼氏さんと話し合いそのご親とも話し合いたいと思います

ありがとうございます

ちょこれーと99

予期せぬ妊娠だったのでしょうか?
看護学生なの、避妊せず性行為をするリスクは頭をよぎらないのでしょうか…(・_・;
でも、新しい命をしっかり受け入れようとしていることに、ちょっと安心しました。

私も看護師ですので、学生の実習の大変さは身をもって体験しました。

4年の実習は本当に大変です。そして、国家試験の勉強も…。
また、妊婦はツワリの時期だけでなく、ずっと身体はキツイです。加え、流早産など、いつ何があるか分からないですし、実習先や教官に迷惑をかける可能性も出てきますので、休学されるのが一番かなーと思います。

一番の問題はその後かと…
産んで終わり、ではないので。
産んだ後、子育てと実習、就活、国家試験の勉強を両立できますか?また、新人看護師の、たとえ妊娠してなくても過酷で大変な日々に、子供を第一に考えて生活できますか??
出産やその後育児に関するお金は、どうしますか?
周りのサポートも不可欠ですが、人任せになることが当たり前にはならないといいなーと…
母親は、あなたですから。

命を産み育てることは、思っている以上に大変なことと思います。
また、看護師として一人前になるまでの期間も、心身共にとてもハードです。

そういったところまで、しっかり考えて、反対するかもしれない親御さんに、説得できますか??
強い信念をもって、産むなら子供に後々寂しく苦しい思いをさせないよう、しっかり計画をたててから、産む決断をしてほしいなーと思います。

強い信念と愛情をもって、かけがえのない命を大切にしてあげてくださいね♡
素敵な看護師になれますように♡
祈ってます!

るー(•ө•)♡

学業と育児などすべて両立したいとは考えてます・・・・・
育児も自分の子どもなのでうむときまったら絶対あいします
すべて話し合ってから決定したいとおもいます

私のお腹のなかで赤ちゃんは日に日に大きくなるので・・・・・

応援してくれてありがとうございます

まぼ

看護学生で妊娠しました!

私は退学する道を選びました。
学費も自分で払っていたのであまり悩まなかったです。

勝手に行為をして子供を作り、順番もバラバラで親に援助をお願いすることも考えられず、そのような結論にたどり着きました。

もともと体調の関係で休学していましたが、復学する日が決まっていました。
学校側の決まりでした。
わたしの場合は生まれて1ヶ月も経たないうちに復学しなければならず、休学期間も延ばすことができないため、それも決め手というか…

子供のそばにいて、子育てをしたいと思いました。
看護師にはいつでもなれるけど、
今ある命は2度と戻ってこないし、後悔が残ると思っています。

実習で流産するのもつらいだろうし
つわりで実習自体がキツいかもしれません。
ある程度子供が大きくなって、
余裕が持てるようになったら
もう一度看護師を目指そうと思います(`・ω・´)

マミチャマ

看護師です。
私も、ちょこ99さんと同意見で、まずは休学が良いかと思います。やはり、実習先のことを考えると厳しいかと…。
そして、産後の育児と学校の両立ですが、そうなった場合、両親や彼氏さんの協力は不可欠です。寝る時間はあまり無いと考えた方が良いですよ。ただ、そうなると、るー♡さんの体調が心配です。やはり、産後はあまり無理するものではないので。休学は何年取れるのでしょうか?可能なら、なるべく長く取って身体を休める時間もあると良いのですが(。>_<。)

看護師は、本当にハードですが、やりがいもあるし、信念があれば頑張れると思います!!就職後は、最初の3年間は本当に大変です。その後もずっと勉強の日々ですが…。
結婚や出産を気に、看護師をやめる人は本当に多く、それだけ大変だということは、頭に入れておいて欲しいと思います。私も現在、息子を育てながらの仕事復帰ですが、フルでは不安なので育児短時間就業の制度を利用して、勤務時間を半日にしています。
両立を頑張ると決めたのなら、どんなに大変でも最後まで頑張って欲しいと思います!応援していますよ(*•̀ㅂ•́)و

こっこ

まずは妊娠おめでとうございます(*´ω`*)

私自身、在学中に妊娠発覚しました。
保育科短大でした
妊娠が発覚したのは2年生の後期で、幼稚園実習を残してでした。
規則に妊娠等が発覚した場合は直ぐに実習は中止というものでした(´・ω・`)
保育実習は終わっていたので、休学はせず、保育士免許のみの取得で今年の春に卒業しました

同級生に子育てしながら実習へ行っていた子がいましたが、とても大変だった。日誌にジュース零されたと話していましたよJ( ‘ー`)し

妊娠中も出産後も周りの協力は不可欠だと思います!
いい方向へすすむことを願っています!!

ave◡̈

私ではありませんが歯科衛生士の
専門学校に行ってました!!
友達が2年生の終わりに妊娠が発覚して
3年生に上がると同時に休学して
次の年に3年生をして今年無事
卒業しましたよ!!

にかママ

私は四年間看護師をしています。
私の友人も三年の実習中に妊娠が発覚しましたが、無事卒業し国家試験にも一緒に合格しましたよ。ただ、出産、子育てをしていて今年から働きだしています。合格するのも大変ですが、それよりも看護師として働き続けることもとても大変です。
子育てしながら新人として働くことは、他の新人よりも大変なことだと思います。
それでも後悔しないように、元気な赤ちゃんを産んで欲しいです。その友達も今では二人の子供のステキなママです。
私も一歳半になる子供がいますが、本当に大切な存在になっています。
るーさんならきっとステキなお母さん、看護師になれると思います(*^^*)
応援しています!

るー(•ө•)♡

みなさんにまとめてのお返事で失礼します

優しい言葉をかけてくださり本当に感謝しております

みなさんの意見を真摯に受け止めて話し合っていきます

話し合って決定したときにはここでお伝えできたらとおもいます

休学はこれからするとおもいます
私自身赤ちゃんを殺すなんてことは考えられないので

がんばっていきます

あ〜ちゃん

今Ns.です◡̈⃝
3年過程の専門卒業ですが、3年生の実習は1.2年生の時とは違いフルであったりして眠れない日もありました。実習の事前学習もあったりすると思います。国試前は毎日勉強漬けでした。

今の状況であれば休学する、しなきにしても皆さんの仰っている通り彼氏さん、ご家族さんの協力が必要不可欠だと思います。ご自身の出産・育児で休学されて学生を離れる期間もあると思いますが、絶対Ns.になるって思いを強く持てば国試も乗り越えられると思います!
でも資格を取って終わりではないので…就職して特に1年目は覚えることなども多く、結婚していなくてもとても大変だったので、育児との両立も頑張ってくださいね!

るーかちゃん(21)

妊娠おめでとうございます♡♡

私も看護学校通ってました♪♪
私が通っていた学校は高校から看護学科で5年過程でした꒰๑•௰•๑꒱
4年半であと国家試験だけというところでいろんな事情もあり退学しましたがその後すぐに妊娠発覚!!
奨学金もすぐに返せる額じゃないので正直悩みましたが旦那からも産んで欲しいと言われたし大事な命を失いたくなかったので産む決心しました(∗•ω•∗)
妊娠発覚当初は貯金も全くなかったです!でも、今は働けるまで働いて頑張って貯金もしてます!
奨学金は400万ほどあり退学時に親が一括で返済してくれましたが、毎月5万ずつ返済してます!
子供を産む事を許してくれた親に毎月の奨学金だけは必ず返済したいため貯金貯金の毎日です!!
だけど、そのお陰で貯金をする事が楽しくなってくるようにもなりましたっ笑。

資格は子供を産んだ後でもとれます(・∀・)確かに周りより倍以上大変になるとは思いますが、1つの命と変えられるものはないと思います!
お互い、頑張りましょうねっ♡♡

にぃな

こんにちは
記事読ませて頂きました。
今るーさんと同じ様な現状にいます。看護科1年です。妊娠3ヶ月です。
母にものすごく反対されています。
今現にるーさんは
どのように過ごされてますか?
産む体制で休学されてますか?