※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこっちママ
子育て・グッズ

9ヵ月の娘が食事中に顔や髪を触り、食べ物を手で遊んで口に入れることがあります。心配ですが、他に症状はなく、食欲も普通です。痒がっているようにも見えます。病院に連れて行くべきでしょうか?

9ヵ月の娘で3回食なんですが、最近食事中に顔や髪の毛をよく触るんです。
気持ち目を擦ってるようにも見えます💦
今まで何回もあげてきた食材の時でも同じようにすることもあるのですが、食物アレルギーだったりしてと心配になってしまいました💦
ちなみに食欲は普通にあって、機嫌も悪くなく、湿疹や赤みも全くありません。
気になるのは口の中の食べ物を手で掴んでくちゃくちゃ遊んで、その手で顔を触るんです💦
何回も💔
痒がってるようにも見える気もしてきて、気になる症状は他にはありません。
みなさんそんなもんですか??
連休に入るので病院に連れて行ったほうがいいと思いますか??

コメント

はこはこ

はじめまして☆
家の子も食事中にベタベタ触りますよ!納豆のときなんかもうたまりません(笑)
顔につくから余計触るのかな??(笑)使ってない食器やスプーンを渡したりしてました。いろんなことに興味が出て…成長の証なんでしょうね~(*´∀`)

湿疹が出たりしなければ様子見ても大丈夫だと思いますょ。

• りこっちママ

りこっちママ

今日もいつも通り3回食で離乳食あげてみました。
    昨日の朝、顔など触らずにむしゃむしゃ食べたメニューを同じように与えたら、今日の朝はグズグズしながら手でにぎにぎ、顔にべちゃべちゃし、その後母乳を足したら爆睡してました💦
    かと思いきや、昼寝後の離乳食は夢中で遊ばす食べたりと、内容というより、時間帯で遊び食べみたいなことをするようでした💦
    数日前から風邪もひいていて、今日朝病院に連れて行って、相談してみたら食物アレルギーだったらもっとはっきり皮膚症状が出るから大丈夫と言ってもらえました💦
    ひとまず安心しましたー😭
    私もお気に入りのおもちゃなど手に持たせたり、機嫌のいい時間、お腹が本当にすいてる時間を狙って離乳食あげてみます💨

• 7月16日
めい

私の想像です…ママが作る料理が美味しすぎて、どんな物なのか目で見て確認してるんですね!
好奇心が旺盛なので食べ遊びも混じってますね( ^ω^ )
食欲が有るのは素晴らしいです!
なかなか食べてくれず悩んでる方も多いです(個人差あるので仕方ない)

何でもそうですが全て個性の現れです( *´艸`)クスクス

想像したら可愛らしくてほっこりしてきました(*´˘`*)♡

湿疹や赤み無いなら問題無いと思います
アレルギーは血液検査で分かりますが調べるまでに至らないと思われます!

スプーンやホークなど使用してますよね
Pigeonの黄色いスプーン&ホークお勧めですよ
持ち手がカーブしてて持ちやすく設計されてます
お子ちゃまも使い易いみたいで上手に食べる様になりますよ(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)♡

• りこっちママ

りこっちママ

ピジョンの黄色いスプーンとホークですか!✨
    とてもいい情報ありがとうございます🌸
    うちはまだつかみ食べ程度しかしてなくて、自分でスプーン&ホーク使うのは試してないです💨
    めいさんのお子さんはいつごろから自分でスプーン&ホーク使ったのですか??
    これからも汚いって止めずに好きなようにやらせてみます💦
    やっぱり、細かく刻んだり、柔らかく煮込んだものは遊ばずさっさと食べるイメージがあります💨
    でももういろんな食感を試したほうがいいですもんね💨
    根気よく見守ります🍀

• 7月16日
  • めい

めい

8ヶ月頃からスプーン&ホーク使ってましたよ!
    遊び感覚でしたが(^^;;笑

ホークが最初でした!
    柔らかいものをホークでさして食べるのが楽しかったみたいで
    繰り返すうちに上手になってきましたよ(*´˘`*)♡

スプーンはすくって食べるので上手に使いこなすまでには時間が掛かりました

• 7月16日

うちの息子も顔や髪の毛や目をよく擦ってベタベタにしてます。たまに引っ掻いて赤くなる事はありますが湿疹等はないのでそのまま様子見ています。特定の食べ物だけならちょっと気にはしますが毎回やってるのであれば多分遊び食べしているんだろうなと思います。

• りこっちママ

りこっちママ

結構ベビ達は食事中顔近辺を触るもんなんですね💦
    それで赤くなると、もしかしてアレルギー?!って思ってしまいそうです💦
    でもあまり神経質にならないように気をつけます💦

• 7月16日