※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

リステリア感染の心配で不安です。食べたチーズについての情報が不明で、熱が出た時にリステリアの可能性を疑いました。検査は受けられず、次の検診で相談する予定です。経験や知識を共有していただける方がいれば助かります。

リステリアについて教えて下さい😞
現在妊娠23週の妊婦です。

8月19日にパスタの上にかかったイタリア産の粉チーズを食べてしまいました。
メーカー(業務スーパー等の会社です)に問い合わせたところ、ハードタイプのチーズだそうですが、殺菌乳が使われているか何の種類のチーズかはわからないそうです。

食べてから3週間後に37.9度の熱が出てしまい電話にて産婦人科の看護師さんにリステリアではないか聞いてみましたが「大丈夫でしょ」とのことで内科にかかるように言われました。
内科では葛根湯のみ処方されリステリアについても「違うんじゃない?」とのことで検査等出来ず帰宅しましたが、その後リステリアだったのではないかと心配でたまりません。
思えば熱以外の症状(鼻水等)なかったのでほんとに風邪なのか疑問です。

次の検診が来週あるので先生に聞いてみるつもりですが、同じような経験された方、リステリアについて何か知っている方(輸入チーズを自分も食べてた、検査した等)いろいろ教えていただけると嬉しいです😞
お腹の赤ちゃんに何かあったらと毎日辛いです…😔

コメント

ママイ

リステリアについて何か知ってるわけではないですが、あまり気にせず食べてたので輸入チーズも食べてましたが特に何もなかったです💦
お医者さんからも違うんじゃない⁈って言われたのであれば大丈夫じゃないかなぁと思いますが...

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます😊

輸入チーズも食べてたんですね!

私も粉チーズはナチュラルチーズではないと勘違いしてまして…
    熱が出てから何かおかしいと調べて今にいたります😞

かかりつけの内科がなく、初めてのお医者様だったのでなんか心配で😔
    しかもコロナ禍で数分で診察も終わったので不安で😔

• 9月25日

嘔吐や下痢はありませんでしたか?
リステリアは妊婦さんは感染しやすいとはいえ、そもそも感染し症状が出るのが稀だと言われています。

逆に、熱だけならリステリアではないという医師の判断で正しい気がします。

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます😊
    前日夜中に2度水下痢をしましたが、BBQをし焼肉を食べたのでそれでかと思っていました💦

• 9月25日

退会ユーザー

そうなんですね。
    いずれにしてもパスタの上の粉チーズの量なんて知れていますし、それでリステリアとは考えにくいという意志の判断は正しいと思いますよ。

チーズがリステリアになりうるものだと特定できてるわけでもないし、考えすぎてストレスになるのも良くないです💦

• 9月25日
  • ねこ

ねこ

もともと心配性なうえに、前兆がなくいきなりの発熱だったので不安になってしまい…
    ネットで調べるといろんな情報が出てきて頭がいっぱいになってしまいます😔

過度な心配は良くないですよね💦
    赤ちゃんにも良くないので、あまり考えすぎないようにしなきゃですね😖

• 9月25日

退会ユーザー

私も初めての妊娠なので色々神経質になっちゃうのもわかりますよ。
    でももっとリスキーなもの食べたり飲んだりして元気なお子さんを産んでる人もたくさんいるので、赤ちゃんのためにもお互い穏やかに過ごせると良いですね☺️

私は前日ストレスを感じたり間食しちゃったなってときは、翌日の胎動があれば大丈夫だったと信じ込むようにしてます笑

• 9月25日
  • ねこ

ねこ

ほんと神経質になりすぎですよね💦

胎動あると安心しますよね😊
    私も同じように大丈夫だって思うようにします!
    お話させてもらって少し安心しました。ありがとうございます♥

• 9月25日

退会ユーザー

その後お子さん元気に生まれてきましたか?😭
    私もお寿司を食べた5日後に熱が出てリステリアではないかと心配です。😭

• 3月30日