※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

二歳の娘が受け口になっているか気になります。歯磨き中に歯の位置が気になることも。おしゃぶりや吸い癖が原因でしょうか?

受け口についてです。二歳の娘がニカーッて笑うと受け口になってるように思います。普段は特に気にならないのですが、、。
歯磨き中にイーってしてって言ったときは上下同じくらいのところに歯があります。
ちょっとちょけてしゃくれっぽくしてるなぁと思うときもあるのですが、受け口ぽいでしょうか??( ω-、)
おしゃぶりを1才2ヶ月で卒業し、それから小さいぬいぐるみの手足などを吸いながら寝てるのも原因でしょうか?

コメント

sun

受け口かもしれませんね😭
おとなでも笑ったときって受け口にならないし歯磨きでいーしても同じところに歯がないですし💦

ママ

歯科衛生士です。
所謂『受け口』におしゃぶりなどが原因になることはあまり考えられません。
遺伝的な要素が大きいです。
人は、イーってしてね、というと、上下の歯を同じ位置に合わせようとすることが多いので、娘さんもその時は合わせてるのかな?と思います。

• さくら

さくら

関係ないんですね!でもぬいぐるみははやくやめさせたいです😭

寝てるときの歯並びは下が出てるような感じはなく、はにかむときくらいしか受け口みたいにはならないです。受け口の人はずっと下の歯が前に出た状態ですか?娘はずっとではなさそうなんです。

• 9月24日
  • ママ

ママ

実際に診察していないので断言は出来ませんが、寝てるときに正常な噛み合わせをしているなら、受け口ではないと思いますよ。
    お子さんの耳の前あたりに手を置いて、笑って~と声を掛けてみてください。
    顎の関節がガクッと大きく前にズレたら、笑うときだけ顎が前に突き出ていて、受け口のように見えているのだと思います。 

• 9月24日
  • さくら

さくら

そうなんですね(/_;)/~~色々ムービー見てたら上の歯が前の状態で笑うときもあって、、
    明日、関節さわって試してみます!
    歯医者にいけばこの年齢でも受け口の可能性あるかないかは判断していただけるのですか?

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

ぱっと見はわからないです!!
おしゃぶりで受け口になるは聞いたことないです💦娘は2歳まで使ってましたが
なってません!
歯並びは遺伝だそうで、
永久歯が生えるまではどうすることもできないみたいですよ

• さくら

さくら

様子見するしかないんですね。一度歯医者で見てもらおうと思います。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みてもらうのは可能かと思いますが、永久歯が生えないと治療ができないし生えてみないと歯並びはわからないみたいです!

• 9月24日

うちも1歳半の歯科検診から、いつも反対咬合って言われてます💦奥歯が全部生え切ったら治る可能性もあるって言われたけどうちは4歳の今もそのまま受け口になってます💦普段はわかんないんですけど、いーってやると目立ちます😭
遺伝が関係するらしく、旦那家系の方に似てしまってます😩大人の歯が生えてくるまでは経過観察でって言われてます!

• さくら

さくら

一歳半検診では何も言われずでした、娘ははにかんだときが受け口です😭そー言われてみれば旦那がちょっと受け口かもしれません………

• 9月24日

退会ユーザー

うちも笑ったときやいーしたときに下の方がでてるなーくらいで、普段は目立たないので、あんまり気にしないようにしています💦気にするとキリがないので💦
    そうなんですね🙄それならご主人の遺伝でなってるのだと思います!一応いまのところですが、永久歯生えてからも治らないならば歯科矯正も考えてはいます💦

• 9月24日