※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりぽん
その他の疑問

不動産関係詳しい方いらっしゃいますか?2ヶ月ほど前に引っ越ししまして…

不動産関係詳しい方いらっしゃいますか?

2ヶ月ほど前に引っ越ししまして、前のマンションの管理会社から請求書が届きました。

ちなみに住んでたのは約9ヶ月で新築で、
解約時に違約金として家賃1ヶ月分を振り込みました。

退去の立会い予定の日に、管理会社の都合であちらが来れなくなり、管理会社の方が後日勝手にやっておきますと言ったのでお任せしてしまいました。

それで今回きた請求書の内容ですが、

クリーニング代などの中に
シャワーヘッド 2万円
とありました。

なにも聞いてませんしもちろん壊した覚えもありません(>_<)

でもこれは立会いしていないので信じて
支払うしかないのでしょうか?T_T

コメント

なんか怪しいですねそれ…
管理会社都合で来れなかったのにってのが、変な話ですね。立会いを勝手にやる事ってあまりない気がします…今まで3度引っ越しましたが、一度もありませんでした。
管理会社に聞いたほうが良いと思いますよ!

• ゆりぽん

ゆりぽん

そうですよね不信感しかありません。
    電話かけましたが確認して掛け直しますからかかってきません(^^;;

• 7月14日
ちゃま

不動産管理会社の者です。
賃貸借契約書には、シャワーヘッドの件について特記があるのですか?

• ゆりぽん

ゆりぽん

契約書にはまったくそのような事は記載されてません!
    このような請求書が来ましたが、鍵もきちんと借りた分はお返ししたのでその事はちゃんと言おうと思っていますが、シャワーヘッドは壊れてたので直した と言われてしまえば従うしかないのかとモヤモヤしております。
    新築で9ヶ月しか住んでなくて壊した覚えもないので(>_<)

• 7月14日
  • ちゃま

ちゃま

シャワーは、確かにヘッドだけクルクル回したら取外せるのですが、退去したら都度交換するのか、するとしたら退去する者の負担でするものなのか確認ですね。
    もし退去時に交換するものであれば請求書に記載してある退去時ルームクリーニング(契約書記載)みたいに記載すると思います。
    今回そういう記載がないので不信です。
    管理会社から返答ないならしつこく聞いて下さい。

• 7月14日
  • ゆりぽん

ゆりぽん

契約書にもなにも記載なく立会いもしてなくて勝手にってなったらやっぱりおかしいですよね(>_<)
    交換の詳細を教えてくださいって言ったらいいですか?
    ちなみに2万ポッキリってゆうのもおかしい気がするのですがそれは関係ないですよね💦
    ちなみに今日は折り返し電話かかってきませんでした。
    明日またこちらから掛けます!
    いい加減な会社です(-_-)

• 7月14日
  • ちゃま

ちゃま

ヘッド交換に20,000円もしますかねw
    折り返し電話無いのは、おかしいですね。

不動産会社でも、重要事項説明せず賃貸借契約交わしたことあって、そこも退去時にガスコンロ清掃費とかって、異様な金額請求してきたので旦那がオラオラ言うたら請求なかったです。重要事項説明もなかったという落ち度にも観念した感じでした。

• 7月14日
  • ゆりぽん

ゆりぽん

そうですよね(ー ー;)
    不信感が大きくなってきました-_-
    ちょこさんありがとうございます
    心強いですT_T
    私は結構言いくるめられるタイプなので
    明日旦那に電話してもらうこととします(>_<)
    ご親切にありがとうございます!

• 7月14日
  • ちゃま

ちゃま

請求書の内容を説明してくれ
    で良いと思いますよ。シャワーヘッド交換とわ、何⁉️てな感じで◎
    アカンやつは、
    やったりましょう(*^^*)‼️

• 7月14日
  • ゆりぽん

ゆりぽん

はい(*^^*)‼︎
    2万円てでかいですもんね!
    頑張ります*\(^o^)/*
    ありがとうございました♡

• 7月14日
  • ちゃま

ちゃま

面前で説明も無しに支払い出来ないですよね。

• 7月14日
  • ゆりぽん

ゆりぽん

一応ご報告です(^^
    無事シャワーヘッドと鍵の分なくなりました!笑
    ほんと損する所でしたよー(`_´)‼︎
    ありがとうございました(*^^*)♡

• 7月15日
  • ちゃま

ちゃま

管理会社は、何て言われてたんですか?

• 7月15日
  • ゆりぽん

ゆりぽん

遅くなりました💦
    鍵の件→返却して頂いてたんですねすいません
    シャワーヘッドの件→退去の点検に行った業者から連絡済みと聞いていましたが連絡してなかったですか、すいません では請求から省かせていただきます
    って感じだったそうです(。-_-。)
    壊れてたんですか?って聞いたけどなんか曖昧な返事だったそうです。
    よく分かりませんが…まあ払わなくていいならいっかって感じです(*^^*)

• 7月16日
  • ちゃま

ちゃま

別の部屋の退去者と間違えたとか

そもそも鍵は紛失されていたんですか⁇
    不振すぎて
    黙ってるのも、ハテナです。
    ボッタクリでしょう。

次回もしまた部屋を借りるようなことがあれば、そんな悪質な不動産屋は関わらないように気をつけて下さい。
    私の会社では、通用しないというか有り得ません。

• 7月16日
  • ゆりぽん

ゆりぽん

いえ、鍵も退去時に部屋に置いとくように言われてたので置いて返却しました。
    払ってくれたらラッキーとか思ってたんですかね?(°_°)
    私もありえないと思います(>_<)
    確かにネットで検索したらクチコミ良くないことがよく書かれてる会社です(笑)
    次回からその会社関わらないように気を付けます💦

• 7月16日
  • ちゃま

ちゃま

たいてい
    不動産会社とかライバルが当然あるので、ネット上では誹謗中傷が飛び交っていますので、参考材料になりません。
    あくまでも、面前対応で判断して下さい。
    中には、不要なのに請求して金にする不動産屋もありますよ。

私は普段オーナー相手の営業なので入居者相手することはないですが
    信じられませんね。

• 7月16日
  • ちゃま

ちゃま

加えて
    賃貸借契約書に基づいて動くので、契約書に記載のない原状回復や請求が発生するのであれば特約条項に加えられていないといけません。
    今回はそれすらもないようなので、無能な管理会社と思います。
    オーナーもしてやったりで、ぼったくられてる部分があるんだと思います。

本当に次回より気をつけてくださいね◎

• 7月16日
もりてぃ

以前、不動産で働いていました。
まず、退去の立会いをしなければならないのに管理会社の都合で出来ないというのはよほどいい加減な管理会社だと思います。
管理会社によってはいろいろ請求してくるところもありますが、リフォームに際し、自然損耗なのか、故意過失なのかによって請求出来ない場合と出来る場合があります。
自然損耗はたとえば、キッチンの冷蔵庫を置いたときのゆかの窪みや汚れ。
これは生活する上で絶対的に出来てしまうキズや汚れになります。
これに関しては、入居者はリフォーム費用を払う必要はありません。
故意過失に関しては、例えば、壁を殴って穴を開けてしまった等、入居者が気をつけていれば出来ることのない傷に対してリフォーム費用を払う義務が出てきます。
自然損耗なのにリフォーム代を請求する業者もいるので、管理会社に連絡し、どこがどのように修理が必要なのか、それに対して自然損耗なのか、故意過失なのかを立会いした方がいいかと思います。
もぉすでに直してしまったと言うのであれば、いつ修理して、部品がどのように使われたのか納得するまで聞いてみたらいいと思います。
自然損耗、故意過失善管注意義務という業界用語は不動産に勤めないと聞かない言葉だと思いますので、この言葉を言われると不動産に詳しいのかなと思われ、請求しない場合もありますのでネットで詳しく調べたりして少しだけ知識を頭に入れておくといいと思います(o^^o)

• ゆりぽん

ゆりぽん

詳しくありがとうございます!
    電話して折り返し待ちです。
    もうかれこれ3時間ほどたちますが(^^;;
    シャワーヘッドの事なんかなにも聞いてなかったので言われたらいつ修理、部品など聞いてみたいと思います(>_<)
    ありがとうございます。

• 7月14日