※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょんた
妊娠・出産

35w2dで切迫入院中。赤ちゃんは順調。36wで退院希望だが、医師は37wまで入院を勧めている。どうすべきか悩んでいます。赤ちゃんは早産でも大丈夫とのこと。

今35w2dで、約3ヶ月切迫で入院しています。ウテメリンの点滴も1度はマックスになり、今は6A15ml/h(3A30ml/hと同じくらい)になりました。
赤ちゃんは順調で標準どおりの大きさだし、私は子宮けいかんも32㎜で子宮口も閉じています。ちなみに初産です。
来週36w0dで一気に抜針、内服無しで陣痛が来なければ退院の予定だったのですが、37wまでは怖いから内服したいと伝えたところ、37wまで持たせたいなら内服ではなく入院を延長し点滴持続のほうがいいですと言われました。3ヶ月も入院し里帰りも諦め、頑張ってきた私にとって36wで点滴が抜け、産まれなかったらだけど退院できるというのを楽しみにしていました。37wまで入院は、したくないけど赤ちゃんの為に我慢するべきなのか…でも36wで退院したい。こう思うのは最低ですよね…。
ちなみに、赤ちゃんはもう産まれても大丈夫だと言われています。早産となりますが…。

コメント

ゆうさん

30~35まで入院してました
35で抜針して内服1週間しました
私も35wの針を抜く際に張り替えしがくるから陣痛来なければ…と言われました
ハラハラしてましたが張り替えしもそこまで強くなく服用で大丈夫でした
ウテメリン点滴をしたから点滴をやめればすぐに生まれるわけではないみたいです
36wになると普通はウテメリンを止めます
だから打たなくても平気だと思いますよ
私も退院できずに出産かーとあきらめてましたし
張り替えしの恐怖もあり退院延期したいなあとも思いましたが
怖さに打ち勝てばきっと乗り越えれます
退院して家で1週間安静でしたが少しでもゆっくり出来た今はすごく幸せでいつ産まれてもいいやって思えます

• ゆうさん

ゆうさん

ちなみにまだ薬が濃いようなので薄めてもらったほうが張り替えしはマシですよ

• 7月14日
  • しょんた

しょんた

先生の考えでは、点滴はこれ以上下げないと思われます。産まれても大丈夫だからという考えがあるからだと思いますが…。内服があって、様子を見る期間があれば気持ち的に楽だったのですが…(>_<)
    抜いてみなければ分からないのがこわいですね💦怖さに打ち勝てるように、気持ちを切り替えたいと思います‼

• 7月14日
  • ゆうさん

ゆうさん

私も35wでピタッと抜かれて翌日退院させられましたよ、、
    なので抜いてから一晩しか入院してません

• 7月14日
  • しょんた

しょんた

内服無しでですか??

• 7月14日
  • ゆうさん

ゆうさん

内服は1日に4回しました
    35週はさすがに産まれるとまずいので。

サイズもクリアしているなら36wだったらまだ早産でも生まれても大丈夫だと思いますし陣痛が来たら来たじゃないですかね…
    お腹が張るからそのまま陣痛とは限らないですし抜いてみなきゃわからない不安があるのもすごく分かります。
    その点滴の濃さなら間違いなく張り替えしはきます
    ただ子宮口も閉じて頚菅も長いんですよね?
    そうならリスクは低いと思います
    私の場合は閉じてもなければ頚菅も医者が満足いく長さでもない状態で抜いてしまわれました
    なので、しょんたさんよりリスキーなことをしてます

けど結局は自分次第かなあ?と
    一度も退院せず産まれてひとりで家に帰りゆっくりできないのか
    退院できるかもしれないことにかけをして退院出来ればひとりで家に帰りゆっくりできますよね
    入院中のストレスを発散できないまま育児をずっとしていくのでいいのであれば最後まで入院かな?と私は思います

• 7月14日
ぷにプニ

うちの子は35w2dで産まれました。
34w5dで高位破水してしまいとりあえず35wは越したいという先生の指示で点滴打ってました。

体重などがちゃんとあれば生まれても後遺症などはそこまで心配はないだろうけどというお話でした。
ただ身体の機能的にはまだ未熟で呼吸が浅かったりミルク飲むときに呼吸を忘れるとこが多々たり最低でも37wまでは赤ちゃんだけ入院ということになりました。

幸い順調に成長してくれたので37wぴったりで退院が出来たのでよかったらですが、少しでもお腹にいてもらったほうが赤ちゃんにもいいと思います。

37wまで持たせたいなら入院すべきですね。
何かあって後悔したくないなら入院すべきです。

私はこんなにはやく産まれるとは思ってなかったので早産になってしまってとても心配な事が増えました。なので安心したいなら少しでも入院をおすすめじす

• しょんた

しょんた

そうですよね(>_<)
    何か言えあってからでは遅いということがありますよね…。
    一晩じっくり考えてみます!

• 7月14日
ゆっぴー

同じく3ヶ月入院して、私は36wで退院しました!
それだけ点滴が強いと内服に切り替えるのは意味がない(張り返しきて陣痛になる)ので、点滴でもたせましょうと言われるのもわかります^^;
でも36wでその強さから一気に抜針するのも…やはり陣痛になりそうな気が…
退院したい気持ち、すごーくわかりますよー‼︎
大きさ問題ないと言われてるなら、もう37wまで頑張ることもないです!!ここまで頑張ったんですから!!割り切りましょう、私は割り切りました!笑
退院の希望をもつとしたら、今日から36wまでの残り数日、少しずつでも点滴の流量を下げていってもらって、抜針時の張り返しを少しでも軽減できれば、と思うのですが、その交渉はできませんか?

• しょんた

しょんた

やっぱり陣痛きちゃいますかね?(>_<)出来れば来ないで、お家に1回帰りたいというのが私の願いです。張りがくるたび赤ちゃん苦しいんじゃないのかとか、こんなお腹から早く出ていきたいんじゃないかとか考えたりもします。でも、37週までいさせたい気持ちもなきにしもあらずで…。
    先生的には下げていくつもりはないみたいです(笑)ずばっと抜いちゃって産まれても大丈夫だからと思ってるみたいで💦💦

• 7月14日
  • しょんた

しょんた

ちなみに、抜いた後、内服はしてましたか?

• 7月14日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

先生の方針とかもありますもんねー( ´︵` )‎
    私もうまれてもいい大きさだからとは言われたけど、帰りたい意向を伝えたのと、先生も、まぁもてば37wまでもつのがいいよねって方針とも合わさって、35w6dで抜針し内服にきりかえ、内服自体は36w6dまで継続しました!今は飲んでません!ちなみに点滴は2A20で抜き、張り返しとゆーか常に8〜10分間隔で張ってはいますが、痛みがなく陣痛には繋がらないので退院できた、という感じで今ももっている状態です!
    赤ちゃんもちろん大事ですが、そんなに悲観的に考えることないと思いますよ!!仮に出てきたとしてもそれは赤ちゃんのタイミングですし、苦しいとかそんな思うことないです!!悪いこと考えると悪いふうにしか進まない気がするので、前向きにいきましょう!!

• 7月14日
きーりん

私も切迫早産で2ヶ月半入院しています!
現在36週3日ですが、明日点滴を抜いて陣痛が来なければ翌日退院になる予定です😁
長い入院生活本当にお疲れ様です…辛くて不安で、何度泣いたことか💦
やっとゴールが見えたところでの入院延長、本当に心が折れますよね💦
私も本当は36週0日で点滴抜いて退院の予定でしたが、子宮口が3週間前から2㎝開いていること、赤ちゃんの体重が2,300後半で小さいため主治医と相談し少しだけ入院延長することにしました😣
私ももういつ産まれても赤ちゃんは大丈夫と言われてますが、病院の極りでどれだけ元気でも2,300足りなければNICUにいってしまうとの事だったので…
先生や助産師さんは簡単にあとちょっとだから!っていいますよね(笑)その1日がどれだけ辛いか…😣
私はどうしても3連休入院延長するまで気持ちが持っていけなくて、36週5日の退院に決めてしまいました!その時は同じように母親として最低だな…と思いましたが、今は気持ちを切り換えて点滴抜いても陣痛にならないかもしれない!私の子だから強く産まれてくれる!と半ば開き直ってあまり考えすぎないようにしています💦
長文になってしまいましたが、どんな決断をしたってしょんたさんはお腹の中でここまで頑張って育ててきたんです!誰も責めませんよ💦
胸はってお母さんは頑張った!って思ってくださいね✨

• しょんた

しょんた

きーりんさんのお言葉を見て、うるっときました😢
    本当に入院はキツイですよね⤵赤ちゃんの為だとわかってはいるものの、何回も泣きました。確かに抜いてみなければ分からないですよね‼張り返しはあるものの、陣痛が来ない場合もあるし‼前向きにとらえたいと思います😊
    きーりんさんも長期入院お疲れさまでした‼無事退院できることを祈ってます✨

• 7月14日