※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

七五三のお祝いについて男女の違いで疑問があり、家族の間で誤解があったが、最終的には話が落ち着いた。男女の家庭での違いを感じたが、無知が原因と反省している。

私が無知すぎるといったらそのとおりなんですが、 私の実家は姉妹で男兄弟はおらず、親戚筋もほぼほぼ女の子な家庭で育ってきました。旦那の方は逆に男兄弟で親戚も男の子が多いです。
私は七五三は男女共通で3歳、男の子は5歳、女の子は7歳でどちらの性別でも二回お祝いするんだと思ってたんですが、旦那にも旦那の両親にも男の子はだいたい5歳の一回だけじゃない?みたいなニュアンスで、、
え?なら3歳でやったときに何でそれを言ってくれないの?って感じです。
しかも3歳でって言いながら数え年でするからって早生まれの息子はまだ当時2歳だったので5歳ではしっかりカッコいい姿が見れると思っていたのに、、

実母にその話をしたら、私も姉も女の子だから二回したけど確かに男の子は一回ですますのもあるみたいよー。とのこと、、
誰かその時に教えておいてくれー!と思いました。

コロナや出産もあるので、結局下の子の百日で長男もいい格好させたらいいじゃん、てことで話は落ち着きましたが男女の家庭でのギャップを感じました😢まぁ、無知の私が悪いんですが、、

コメント

一般的には間違ってないんじゃないですかね?地域性もあるんかと思いますが😀

• みみこ

みみこ

わざわざ画像をありがとうございます🙏
    そうなんですね、地域性とかありそうですね😅難しい😵

• 9月20日
娘のママ

男の子は一回のイメージありますね!
でも間違いなわけではないですし、する人もいるのでそこまで気にしなくても大丈夫とおもいます(^^)!♡

• みみこ

みみこ

やっぱり一回のイメージなんですね😅
    ありがとうございます!下の子の百日で長男もかっこよくしようと思います笑

• 9月20日
まぬーる

男は五歳の時の一回だ、というのは男兄弟で育った夫や実母から聞きました。し、らしいみたいなのは、何かの時に聞いて噂を耳にしていました😁

数えでやるか、満でやるかは、自由です❗

お子さんの性格とか、兄弟の節目のイベントとかに合わせながら組んでいいと思います😃

私はお宮参りと七五三を組みましたね。

• まぬーる

まぬーる

すいません、お宮参りではなく、七五三と私のほうの祈祷だったかと!

• 9月20日