※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高橋レディースクリニックでの分娩予約時に15万円を持参するよう言われたが、市からの支給や手続きについて友人と疑問がある。

埼玉県川口市の高橋レディースクリニックで分娩の予約をしますかと聞かれ、するなら次回15万円現金で持ってきてください
と言われたのですが、友人は同じところで分娩代出産手当が市から支払われると言っていました。
出産育児一時金?市に申請とかしなきゃいけないんですか?
彼も色々調べてくれているんですが、よく分からなくて(--;)

コメント

はじめてのママリ🔰

42万の申請は、社会保険なら社会保険で国保なら市役所かな?と思います!
分娩代は、もしかしたらですけどお友達は経済的に厳しくて市の助成みたいなのを受けてるのでは、、、?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    私も出来れば助成金に頼りたいんですが、市役所へ行けばいいんでしょうか(--;)?

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は使おうとしたことないんで分からないですけど、生活保護受けてたり、本当にお金なくて旦那さんもいなくて親にも頼れなくてもうどうしようもないみたいなぐらいの人なら、市役所に相談すれば、融資?じゃないですけど出産費用とかそういうのを市が助けてくれるらしいんですよね💦そのお友達が実際そうかは分からないですけど、普通みんな15万予約金払うのに払わないで済んだってことは何かそういう事情があるのかなと。
    たぶんですけどそういうの使う場合は市のケースワーカーみたいな人がついて、場合によっては児相とかとも関わるんじゃないかなと思いますよ。でもどうしてもそこまでお金がないなら市役所に相談してみたらどうですかね💦

• 9月18日
かえる093

15万円は予約預かり金という名目で、出産して退院時に出産育児一時金42万円(直接支払制度等)から足が出た場合に、預けてある予約金からお支払い、余りがあれば返金されるという形かと思います。
高橋レディースクリニックに行ったことはないのですが、2人を別々の産院で産んで2回とも予約金がありましたので、参考になればと思い…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうなんですか(><)
    とても分かりやすかったですありがとうございます( ´ ▽ ` )

• 9月18日
まー

お友達は42万で収まったのかもしれませんね!
高橋はたしか、15万払う→出産後に42万病院or自分(病院に入るようにした方が楽なはずです!)に入る→実際かかった額-15+42万で足りなければ追加で支払い。余れば返金です☺️

高橋レディースで去年の11月に出産しましたが、綺麗で陣痛室で対応してくれた・入院中に対応してくれた助産師さんやは優しい方ばかりでした💗
入院中はなかなかハードでしたが(面会なければ暇かもしれませんが)綺麗だし、高橋でよかったなと思います🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます♡
    そうなんですね(*¨*)
    実家が地方なので里帰り出産するか、旦那が埼玉で仕事してるので近くの高橋にするか迷ってまして( ˊᵕˋ ;)
    貴重な意見ありがとうございます参考にさせて頂きます♡

• 9月21日