※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaみ
妊娠・出産

エコーだけでお腹の張りの判断は可能でしょうか?相談したいです。

10週くらいから子宮の張りを感じます。
はっきりと子宮が石のように固くなりイテテとなります。
最近は頻度が多くなったようにも感じます。
一ヶ月前の検診でも
先週行った検診でも伝えましたが
腹部エコーで見て、
赤ちゃんは元気なので問題ないですよ
出血したら危険だから出血したら来てくださいで終わります。
本当にエコーだけで分かるんでしょうか?
いろんな方の投稿見てると子宮頸管の長さ見られて
切迫気味であるとか判断されてるみたいですが
内診すらありません…
毎週水曜日だけ大学病院の先生がくるので
いままでの先生のいない水曜日に行ってもう一度相談しようかとも思っています。

質問は、
エコーだけでこのお腹の張りは大丈夫なものか判断できるのでしょうか?です。
分かられる方いらっしゃいましたらお願いします。

コメント

mamaみ

ちなみに、6~8週まで出血あったりしたのでダクチルを服用していました。
先月の検診の時に相談したときからダクチルを引き続き処方してもらいました。

なと

私も1人目のときにその頃から張りがあったと思います!
1人目でわからなかったんですけど、グレープフルーツくらい?の大きさで固くなってキューっとしてました😭💦
それが張りってわからなくって、つわりが酷く長かったので寝てばかりだったからよかったのか?出血などはなかったですが6ヶ月頃に病院で張ってると指摘され張り止めの薬を臨月まで飲んでました😭

• mamaみ

mamaみ

では、やはりいまわたしが先生から言われてる通り
    張り止めの薬のみながら普通の生活を送れる程度の張りかもしれないですね😭

一人目の時が中期後半~後期から張りが始まったので、あまりにも早く感じてあせってます💦

• 9月16日