※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
子育て・グッズ

授乳時の間隔や問題について相談です。飲みたがりながらもちょこちょこしか飲まず、外出時と家での違いに悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後4ヶ月半の娘を完母で育ててます。
この頃の授乳時間、間隔について、教えてください。
4ヶ月入ってから、遊び飲みし始め、どれだけおっぱいを咥えさせても、すぐ指を吸ったりして、なかなかしっかり飲みません。
最低でも片乳5分ずつやりたいのですが、片方で満足するのか、もう片方は全然吸おうとしません。その為、2時間くらいすると飲みたくなるようで、ヨダレがいっぱいになり、飲みたいアピールをしてきます。
外出中のときは、3時間以上空くのですが、家にいる時はこのちょこちょこ飲みばかりです。
ちょこちょこ飲みもあまり良くないとは思いつつ、飲んでくれないし、悩んでます。
同じような方みえますか?また、どうにか飲むようになるにはどうしたらいいでしょうか。教えてください(。-_-。)

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月の男の子を完母で育てています‼
うちの子も遊び飲み多くて、ニヤニヤしながら乳首噛んだりしてなかなか飲まず、直ぐにお腹すくのを繰り返しています笑
家にいるときはしょうがないと思ってお腹すいた時何回でもあげています。
しっかり飲んでほしい時はテレビなどは消して静かな環境を作って、電気も消して、なるべく興味がいかないように見える範囲は物をおかないようにしてあげています‼ちょっと集中して飲んでくれます‼
しんどくないならちょこちょこ飲みでもいいと思いますよ☆

• さっこ

さっこ

そうなんですね‼︎同じですね(^^;;
    しっかり飲んでほしいというか、寝る前は添い乳でがっつり飲んで朝まで寝てくれるんですが、日中は2時間間隔になってしまって。早いと1時間とかで欲しがったり。
    しんどくはないですが、離乳食とか始まったら3,4時間空くようになりますかね?
    大きくなるにつれ、変わらなかったらしんどいかな…と思ったりして💦

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

離乳食始まっても初めは沢山食べないので、変わらないと思いますが、2回食、3回食になっていくと徐々に間隔空いてくると思いますよ☆

• さっこ

さっこ

しばらくは今のままって感じですよね(^^;;遊び飲みに終わりがきて、しっかり飲んでくれる日がくるといいんですが(>_<)

• 7月12日
あんちゃんママ

私も4ヶ月半くらいの娘を完母で育てています。
さっこさんの質問を見て私の悩みか!と思うくらい同じことで今悩んでいます。なのでコメントしてしまいました😊

遊び飲みでお腹空いているはずなのになかなか飲んでくれず私の胸は張り裂けそうなったり…搾乳して哺乳瓶で飲ませてみたり、眠いときはごくごく飲むので長めに授乳したり、頻回になってしまうけれど今はそれで様子を見ています…( º̩̩́ㅿº̩̩̀ )
もうすぐ4ヶ月検診があり体重の伸びがよくないと言われそうやなぁと今から憂鬱です😅💦

あまり回答になっていなくてすみません💦💦💦

• さっこ

さっこ

同じくらいの月例で同じ悩み…嬉しいです!共感してくれる方がいて(〃ω〃)

搾乳してるんですね!私は張りさけそうなのは、朝くらいですね。夜から朝までグッスリなので助かってますが、胸はカチカチですね笑 もう慣れましたが♪
    確かに眠い時はちゃんと飲みますよね(^^;;
    4ヶ月健診まだなんですね!うちはもう終わって健康そのもので少しおデブちゃんです笑 atsumiさんのお子さんは細身ですか??

• 7月12日
しぃちゃんママ

4ヶ月半の男の子を完母で育てています。
うちの子も最近、寝グズりがひどく、唸ったり泣いたり。その為かおっぱいさんも遊び飲み。あたしとしては、張ってる右乳を飲んで欲しいのに、飲んでくれず、左乳ばかり飲んだり。しかも、片乳3分。だから寝て起きると2時間くらいでまた、おっぱいさんの時間がきます。
もうすぐ5ヶ月だというのに、いまだに1日のほとんどがおっぱいさんじゃないかと思うくらい。でも、もうすぐ離乳食も始まればそんな時間も笑い話になるのかなって。嬉しいようでちょっと寂しいなぁ。

• さっこ

さっこ

同じですね!
    寝ぐずりはどうにもなりませんもんね(^^;;うちの子は、おっぱい飲んで5分くらいで寝ちゃいます笑
    昼寝はやはり短いけど、夜は朝まで寝てくれるので助かります♪
    離乳食も最初はほんの少しだから、しばらくはおっぱい生活続きそうですよね(>_<)

• 7月13日
ごえごえ

ちょうど4ヶ月になった男の子を完母で育ててます!
産まれた時から片方づつしか飲んでくれなくて飲みながら寝てしまいます(>_<)体重の増えが心配でつい最近まで搾乳して飲ませたりしてました。さすがに搾乳も大変なので、最近は思い切ってやめました。うちも遊び飲みや片方で満足してしまい授乳間隔短くて困ってます。。おっぱいも張るし飲んでくれないと作られなくなっちゃうのでなんとか、頑張りたいのですが苦戦中です!同じだったのでコメントさせてもらいました(*^^*)
眠い時は大人しく、飲んでくれます(-_-)

• さっこ

さっこ

ほんと悩みますよねヽ(´□`。)ノ・゚ 
    言葉が通じないから、飲んでー!って言っても笑顔で遊ばれて…笑
    あと数ヶ月頑張れば離乳食ですし、離乳食メインになるまで苦戦しつつ頑張りましょう(๑•́ ₃ •̀๑)/

• 7月13日