※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
妊娠・出産

妊娠し悪阻がひどい場合、職場に報告するタイミングやバレるリスクについて相談です。安定期か3ヶ月後に報告したいが、悪阻がひどい方の対処法について知りたいです。

働いてて妊娠した方で、悪阻ひどかった方、職場に報告っていつしましたか?

報告より先にバレちゃったりしませんでしたか?

私は、先日悪阻症状が出て軽く戻したので確認の為フライングで陽性を確認しました。
前回の生理からカウントすると4w2dなので、まだ病院も行ってないですし、行っても心拍も確認出来ないですよね💦
しかし既に今日2度ほど戻してしまいました💦

前回の時は、妊娠発覚直後にホントに重い物を持たなければいけない仕事しかない時があり渋々報告をしました💦

出来れば安定期か早くても3ヶ月ぐらいに報告したいとは思うのですが💦
悪阻ひどい方はどうしてらっしゃるのでしょう?

コメント

🐶

私も3週後半から悪阻で
なんとか心拍確認できるまでは我慢し
確認できてすぐ伝えました🤔

安定期あたりまで言わずにおこう〜!
なんて思ってましたが悪阻酷すぎて無理でした😂

歯科衛生士なので先輩ママたちは
うすうす感づいてたようでした🌼

• トトロ

トトロ

ありがとうございます!
    やっぱ感づかれますよね💦
    2人目すぐ欲しい事は話してたので、悪阻なくても病院行くための有休でさえ勘ぐられそうです💦

• 9月14日
はじめてのママリ

私も今回心拍確認前からつわりが出て、何も食べれず…
仕事が介護なんですが、昼食は、会社のご飯でそれも食べれないことが続き、みんなには夏バテかな〜なんて言ってみたりしてましたが、酷すぎていつ迷惑かけるか分からなかったので、上司にのみ心拍確認前に伝えました💦

社長や他の職員には安定期に伝える予定です😊

• トトロ

トトロ

ありがとうございます!
    私は今のところ食べれるので食堂では問題なく過ごせてます💦
    前回も食べ悪阻でしたし💦

前回、上司のみに報告したんですが、分かりやすく仕事内容ガラッと変えてもらえたので、まわりにもろバレで💦
    それなら安定期に入るまで上司にも黙ってたいかな?って思ったんですが、これだけえずいてたら、バレちゃいそうです💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べ悪阻も辛いですよね💦

そうなんですね😱
    私は上司には報告したものの、まだみんなに言うつもりがないので仕事内容は目立って変更することないようにしてもらってます💦
    なので、入浴など少しキツい仕事もありますが…辛抱辛抱と思って頑張ってます💦
    勝手にバレるか、もう割り切ってみんなに報告するかどっちがいいかですよね😣

• 9月14日
  • トトロ

トトロ

私も仕事内容ガラッと変えない方向でお願いしたんですが、善意で変更してくれたので文句も言えず💦
    バレるのも嫌ですが、報告するには早いしで、タイミング難しいですよね💦

私はとりあえず、心拍確認前にバレないように、頑張らないとです💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます♡
    確かに配慮してくれてるってことは有難いですしね😅

仕事しながらのつわりキツいですが、お互い乗り越えましょうね✨

• 9月14日
  • トトロ

トトロ

ホント迅速に動いてくれて、嬉しかったんですが😅もろバレ😁
    新婚だったんで、あんまり仲良いわけでもない男性からも「おめでた?」って聞かれるレベルでした💨

お互い頑張りましょう!
    無理しずに✨
    ありがとうございました!!

• 9月15日
かいり

今9w4dです🙆‍♀️
私の場合は、前回流産して1週間程シフトに穴開けたので妊娠わかった時点で上司だけにすぐ報告しました💡 万が一の場合もあるし悪阻が酷くなって来れない場合もあるので私が穴開けても大丈夫なシフト組んでほしいとお願いしまし😌

上司より体優先して欲しいからシフトの事は考えなくていいよ!って言われて今はとても働きやすいです👍

ただ、他のスタッフは前回流産した事も知らないので気づかれないように今は体調悪いの隠してます😂

• トトロ

トトロ

ありがとうございます✨
    私は1人目で切迫気味で、絶対安静くらって急遽休むことになったので、それも含め早めに報告した方が良さそうですね💦

気付かないうちにえずいちゃってるので💦バレないように頑張ります!

• 9月14日
ゆう

私は悪阻で休む程酷くは無かったですが、介護職で力仕事になるので受診して妊娠がわかった時点で話しました。
確かに安定期まで待ってからと言う気持ちも分かりますが、悪阻で休みそうな感じがあったりすれば、上司だけでも話をしておかないと休みずらくなるかな…と。
悪阻や身体のトラブルが無く,仕事内容も身体に負担が無いなら安定期まで待ってもいいのかなぁと思います。…がっ代わりの人を探さないといけない仕事なら早めに話してもらった方がいいってパターンもありますよね😅

• トトロ

トトロ

ありがとうございます!
    私も結構力仕事っちゃ力仕事なんですよ💦
    が、報告しても変えてもらえる仕事がなさそうで💦

前回は悪阻はたまにトイレ駆け込む程度だったんですが、今回は4wなのにすでになので、ちょっと不安で💦

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

わたし妊娠初期の体調不良で1日休んだだけで次の日会社行ったら妊娠だって噂されてましたww
まじ嫌だったww

• トトロ

トトロ

ありがとうございます!
    私は前回、早め(心拍確認後)に話したら、ありがたいことに、分かりやすく仕事内容ガラッと変えてもらったので、ソッコーもろバレでした💨
    男の人もわかるレベルで💦
    うちの病院、土曜は婦人科オンリーなので、産科は平日に有休とって行かなきゃなので、それだけで勘ぐられそうです💨

• 9月14日

妊娠おめでとうございます!
悪阻しんどいですね💦
無理なさらないでくださいね。
私も本当は安定期すぎて報告したかったのですが、悪阻が酷く働けない状態になったので10週頃に報告して休職しました💦

• トトロ

トトロ

ありがとうございます✨
    いきなし戻しちゃって、前回との違いにビビってます💦
    悪阻で休職大変でしたね💦

• 9月14日
S&S

具合悪くて休んでたので心拍確認出来てからすぐに言いました!😣
そしたら妊娠したのかなって思ってたと言われました😳

• トトロ

トトロ

ありがとうございます!
    大変でしたね💦
    私はまだなんとか仕事は出来ててたまにえずく程度ですが、まだ4週なのにってのが不安で💦

• 9月14日
boys mama⸜❤︎⸝‍

心拍確認できてから報告しました🥺
今はつわりが酷すぎて休職してます😭

• トトロ

トトロ

ありがとうございます!
    悪阻大変ですね💦
    私は、まだまだ心拍すら確認出来ない週数なのにバレちゃいそうで💦

• 9月14日