※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~たん(20)
ココロ・悩み

産後うつで大変さを感じ、赤ちゃんの面倒を見るのに限界を感じています。周囲のサポートが足りず、精神的にも辛い状況です。離婚や休息について悩んでいます。

産後うつだったのかな、ひとりで子育てする大変さ(赤ちゃん中心で家事も好きな事も自分のお風呂やトイレ、ご飯食べるのも遊ぶのも寝るのもあまり出来なくて家にほぼひきこもって)や赤ちゃんが泣くたびに声だした時でも斜め上の人とたまに隣の人もずっとドンドンするし、自分が管理人を通してクレーム行ったらそっちにも非があるのに言うのはおかしくない?って思われるだろうし、一度頼ったらまた頼るんじゃない?って言われるから頼りれないし、限界になって今日間違えて精神科行く間面倒みてもらう人を助産師の人じゃなくてベビーシッター頼んだらお金無いのにそんなことするの?他に頼れるところ探せばあるんじゃない?って言われるし探したけど近所の人はそこまで仲良くしてなくて頼りづらくてお母さんと仲の良いいとこは仕事が忙しくてどっちも2週間に一回で数時間ぐらいしか頼れなくて、旦那は週1の日曜の数時間で、仕事もあるし頼りすぎてしまいそうだからひとりで自分なりに頑張って赤ちゃんの面倒をみて、あまり仕事も休めないから検診はひとりで行かないとだし、泣き声にイライラしすぎて赤ちゃんにも何かしてしまいそうでちょうど離婚出来て赤ちゃんと旦那好きだったけどさよならできるのは自分の休みもやっと出来るから嬉しいと思ったほうがいいのかな、旦那と赤ちゃんにありがとって思った方がいいのかな。

コメント

空色のーと

赤ちゃん産まれて最初の1ヶ月って、大きな試練ですよね💦

子育ては体力!って思っていたけど、実は精神力の方がずっと必要で、何もかも自分の思うとおりにできないストレスがぶわーっと襲いかかってきて、今までの生活との違いから辛くなりますよね😭

お住まいの市の子育て支援課みたいな所で、相談とかやってないですか?あとは、桶谷式助産院などでおっぱいのメンテナンスするついでに、たくさん吐き出してきたりなど、子連れでも相談出来るところって探すと結構ありますよ😊!

特に助産院では、たまに辛くて泣いてました💦すごくお世話になって、主様にも、ぜひそういう所が近くにあるといいなって思いました✨

えるさちゃん🍊

毎日お疲れ様です。
うちも娘育ててる時かなり辛かったです。
2時間おきの授乳に寝不足、旦那は朝早く夜遅く育児に参加せずで孤独でした。
娘が泣いてもなんで泣いてるのか分からず母親失格だなと娘と一緒に泣いた時もあります😭

自分の親とか会えないですか?
少し気分転換するだけでだいぶ変わりますよ😊
実家帰ってご飯の支度とか親がしてくれるだけでも変わりますし☀️

あ~たん(20)

ありますが、思うように伝えられないし旦那は私が泣いてもわかってくれないので赤ちゃんは引き取りたかったですが、旦那に負けてしまいとても悲しいですが引き取れずに離婚する事になってしまいました。周りの人には育児放棄、無責任に子供産むなとか思われるだろうし、旦那には母親失格、自分の事しか考えてない、そんなに近所の生活音や斜め上の人の足音と隣の人のドンドンって音気にして赤ちゃんに泣かせないように意識しすぎたら虐待するよ、赤ちゃんの為にそれだけしかできないの?など散々言われて疲れてるのにそんなに言うのって思って辛かったです。