※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

京都府舞鶴市または福井県高浜町で産婦人科を探しています。里帰り出産を考えており、舞鶴共済病院を検討中。PCR検査が必須で不安。他の産婦人科でもPCR検査が必要か知りたい。舞鶴共済病院で里帰り出産経験者の意見も聞きたい。

京都府舞鶴市、もしくは福井県高浜町で産婦人科を探しています。大阪から里帰り出産を検討しており、現段階では舞鶴共済病院を考えているのですが、31周には帰りその1週間後にpcr検査が必須とのことで、以下の点が不安です。
・もし陽性反応であればそこでは産めず帝王切開になる
・偽陰性、偽陽性もありえるらしいのに、もし偽陽性で帝王切開に決定されたり、産後赤ちゃんと会えなかったら..
・検査費は自費

里帰りの場合はどこもpcr検査は必須なのでしょうか?
pcr検査が任意の産婦人科、もし知っている方がいたら教えて頂きたいです。(里帰り付近の産婦人科に1つ1つ電話で聞いていこうと思ってます)

舞鶴共済病院で里帰り出産した方がいたらお話聞きたいです。あと、地域が違っても里帰り出産で同じようなお悩みをお持ちの方がいらっしゃったらご意見聞きたいです、、
🙇🏻‍♂️

コメント

なー

舞鶴市在住です。残念ながら片山産婦人科で出産したので、共済病院のことはわかりません💦
が、片山産婦人科でもPCR検査ありました!
35週くらいになると必須で、料金は京都府内は京都市を除きだったかな?公費負担なので無料でしたよ😌
里帰り出産なので対象外なんでしょうか…?
京都市内から里帰り出産された方がいらっしゃいましたが、無料だったと思いますよ!
陽性の場合は聞いてなかったのでわかりません。すみません🙇‍♀️

ちなみに共済病院は出産後母子同室で、片山産婦人科は別室です😊
自然分娩だと会陰切開をすると思うんですが、めちゃくちゃ痛くて、別室だと産後2日目くらいから授乳が始まり、それまでは休めるのでありがたかったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片山産婦人科も気になっていました。地元の方でもpcr検査必須なんですね😥
    里帰り出産なので舞鶴共済では帰省して1週間後(32週くらい)にpcr検査が必須で、それだと大阪市の公費負担の対象にならないみたいです。分娩2週間前からの検査だったら大阪市が後から還付してくれるみたいなのですが..

母子同室が良いと思ってましたが、2日くらい別室のメリットもあるのですね!初産なのでわからないことだらけです。情報ありがとうございます!

• 9月13日
  • なー

なー

片山さんだと食事が美味しいと有名です。確かにこれが病院食?ってくらいのクオリティーで、毎回飽きずに美味しくいただきました😌
    その旨病院側へ伝えてみたらどうでしょうか?😭
    検査代も高いと思いますし、お金が返ってくるのなら、利用したいですよね💦

片山さんは予定日を過ぎそうもしくは過ぎたら、誘発剤を点滴してお産になります。
    わたしはそのパターンでした。
    予定日の当日検診で、そのまま入院し次の日朝7時から点滴で18時には出産しました。
    我慢できない痛みがきたのも16時前くらいで、安産でした😊
    共済病院だと陣痛きてから1日、2日かかって出産の方もいて、知ってる人の中でも結構時間かかってました😅
    2人目は片山さんで。という人もいますし、逆に共済病院で。という人もいますね💭
    あとは、片山さんだと先生は1人なのでどの曜日に行っても同じ先生ですが、共済病院は何人かいるみたいで曜日によって変わるみたいです。

母子同室いいですよね😊
    ただ大部屋だと1人が泣き出したらつられて泣き出す子もいるみたいで、そこだけですかね🙄

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事美味しいの良いですね!やはり個人病院だとその辺の違いがありそうですね、共済はthe病院食、と聞きます😅その分出産費が違うとは思いますが。

検査代の件、問い合わせましたがやはり35週以降の検査でないと大阪市は出してくれないみたいです..

共済はできる限り自然分娩って感じですよね。そんなに陣痛が長くなったらと思うと不安です😅が、こればっかりはわからないですもんね。

自宅から1番近いのが共済ということもあり、共済に決めようかと思ってます!
    pcr検査は偽陽性なんてことが無いのを祈るばかりです..😖

たくさん情報頂きありがとうございます!

• 9月17日
  • なー

なー

費用を抑えようと思ったら共済かもしれませんね💦
    家から近いのと先生が実家の近所なのと、診察券があったので片山さんにしました。
    家族のことも知ってるので、いろいろと話が弾みました。

そうなんですか😭
    出してくれたらよかったですね😭

そうです!自然分娩で吸引したり全然子宮口開かなかったりしたら帝王切開にもなるみたいです😥

少しでも家から近い方がいいですよね😳
    安産になりますように♡

• 9月17日