※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぴー
お金・保険

主人はお金をあまり使わず、自分のおこづかいから友達への出産祝いなども出しているが、窮屈に感じることがある。結婚後パートに転向し、育休中。共におこづかい15000円で、主人はほとんど服を買わず漫画を買う程度。

よく、旦那さんがお金の管理出来ない、あれば使っちゃう‼︎みたいな話を聞きますが、逆の方おられますか?

私はどちらかというと楽観的でなんとかなるよ〜って考えちゃうのですが、主人が全然お金使わない人なので窮屈に感じる時があります😅

私は結婚後パートに転向し、現在は育休中です。
ちなみに我が家は共におこづかい15000円です。
服、化粧品など込みです。
主人は漫画を買うくらいで、服なんて数年買ってるとこ見てません💦

友達の出産祝いとかもだしてくれない(言ってもだしてくれないと思う)ので、自分のおこづかいからだしてます。

私が贅沢なんだと言われればそれまでですが…😣

コメント

我が家がそうです(^_^;)!
お小遣いなどはないのですが、主人はあまりお金を使わず1980円のTシャツすら購入しません。
なにより嫌なのが旅行から帰ってきて疲れてるのに真っ先に家計簿をつけて旅行でいくら使ったか計算するところです。笑
無駄遣いしないだけ良いのでしょうが、窮屈に感じます>_<

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    旅行から帰ってきて家計簿…😱
    おそろしいですね。
    確かに無駄使いしないだけいいのでしょうが、もう少し自由な感じにしたいですね😅

• 7月11日

退会ユーザー

ほんとですよー!楽しい気分が台無しですよね!
    うちの主人はタバコもお酒もギャンブルもしないんですが、甘いものは好きで、98円のプリンがよく78円で売るんですが、58円に下がるまで絶対に買わないんです!笑
    どんだけケチなんだ!って思います(^_^;)
    でも、お友達の出産祝いなどは我が家は主人にゆって出してもらってますよ!それもお小遣いだときついですね>_<

• 7月11日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

すみません。
    間違えて下に返信してしまいました😣

• 7月11日

退会ユーザー

へそくり!いいですねー!
    わたしはパートを辞めてからへそくりが出来ておらずカツカツです。笑
    わたしも「友達の結婚式の祝儀の分のお金もらえる?」とかいうのすごい嫌ですー(;_;)でも言わないと出せないので仕方ない、言います!笑
    お金のことも余分に欲しい時に言って怒られたりする訳でもないし、出せない訳でもないんですが、催促って嫌ですよね>_<

• 7月11日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

そうですね😣
    とても催促しずらいです💦
    出産祝いも話せばいいよって言ってくれるかもしれませんが、絶対嫌な顔するので、嫌ですね😭😭

• 7月11日
かいじゅうママ

うちも一緒です😓
独身の時は住居費と生活費以外全部おこずかいみたいな生活を送ってきてたので、なかなか節約が厳しいです。
世の男性は、結婚していきなりおこずかいが1/10とかなったりするのをどうやって乗り越えてるのか疑問です。

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    同じ方いらっしゃって嬉しいです✨
    私も独身時代は貯金なんて気にせず自由に使っていたので、倹約家の主人と結婚してしまって、大変です😭
    世の男性は偉いですよね‼︎

• 7月11日
  • かいじゅうママ

かいじゅうママ

ホント、こそこそ無駄遣いしてます。笑
    わたしにとっては無駄遣いじゃないんですけどね。^^;
    病院代とかお祝いとかは、いくらかかるから、よろしくね!と言ってます。
    うちの旦那はケチですが、優しいので、病院代とかは普通に払おうとしてくれるし、わたしの友人も大切にしてくれるので、そこに関してはよかったです(^^)
    趣味とかのお金はぶーぶー文句がでてます😓

• 7月11日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

優しいご主人で羨ましいです✨
    私は妊娠初期の通院代(母子手帳もらう前)でブーブー言われました。
    ちなみに何にお金使われてるのですか?
    私はコンビニとかで無駄に買い物してしまいます😅

• 7月11日
  • かいじゅうママ

かいじゅうママ

わたしは赤ちゃんの教室とか、おもちゃとか、カフェでお茶とかです♪( ´▽`)
    あと趣味のヨガとか、たまに洋服とか。
    コンビニで無駄遣いとか、めっちゃ優秀じゃないですか〜!
    全然無駄遣いしてないですよ!

• 7月11日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

多趣味でいいですね♡
    子供が生まれる前はカフェとか行くの好きだったんですけどね😥
    今は育休中で毎日家にいるので、お昼ご飯をコンビニで買ったりします。
    生活費で払うと足りなくなるので、自分のお金で買ってます😅
    赤ちゃんの教室やおもちゃは子供の為ですから、無駄じゃありません♡
    息抜きでヨガや買い物も必要ですね♡

• 7月11日
  • かいじゅうママ

かいじゅうママ

同じく育休中です♡
    無駄じゃないと同意してくれてありがとうございます♡
    旦那からは、家におもちゃが増えていくたび、また買ったの?とチクチク攻撃をくらうし、教室代もその教室必要?みたいに言われるので、そんなに高くないよ〜といいつつ、こそこそ出費です^^;

• 7月11日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

そうなんです‼︎
    結局男性は言ったら怒るんです‼︎
    だからこそこそ出費するんです‼︎
    笑顔でそうなんだ〜😊と言ってくれたらこそこそ出費なんてしません♡
    お互いこそこそ頑張りましょ🎵笑

• 7月11日
  • かいじゅうママ

かいじゅうママ

グッドアンサーありがとうございます♡
    ヘソクリいっぱいつくって、こそこそがんばりましょ〜♪( ´▽`)

• 7月12日
妃★

うちの夫、お酒もタバコもしないし、会社は自転車で行ってるし、趣味は筋トレ(市のスポーツセンターのジム1回300円)でお金かかりません。
私はお酒は飲むし、子供の教育費はじゃんじゃん計画しちゃうして、でも夫は『定額の生活費と小遣い』を口座に入れておけば残りは全部私が管理運用してて何も言いません。 交際費はケチらない夫なので『友達の息子さんの入学祝いを家計費から出すよ』と声さえかければ『いいよ。いくらくらい?』と聞かれる程度でとくに窮屈には感じてないです。
夫婦共小遣いもあるので文句言われるようなものは小遣いから出してますが、まず文句言われることはないですね。
交渉の仕方次第ではないのですか?
奥さんはパートだとしても旦那さんと同じ額の小遣いもらってますか?それだけで気分の自由度は変わると思いますよ。

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    私は主人と同額のお小遣いです。
    その、友人へのお祝いのお金はどこからだしているのですか⁇
    確かに、うまく交渉出来たらだしてくれるのかもしれませんが…。
    言って喧嘩になったら嫌だなと怖気付いてしまって、出来てません😣

• 7月11日
  • 妃★

妃★

家計費から私の友人の子へのお祝いを出しています。
    夫婦の給与は合算して家計費、小遣い、貯蓄、住宅ローンに分けてあり、家計費は夫婦共何万かずつ毎月持っていて、共通の家計簿に入力することで家計費に認められるシステムにしています。
    まとまった出費の時(さっきのお祝いなど)は家計費から出していいか一応聴きますが、最近はダメと言われることがないので聞かないで家計簿に載せてることもあります。
    喧嘩になるほどの立場の関係なのは改善した方が心穏やかに過ごせそうですね。
    ちなみに私の服も化粧品ももちろん家計費からで、節度ある使い方さえしていれば何も言われません。家計簿で明朗会計なので。

• 7月11日
  • 妃★

妃★

妻の友人関係に対してのお祝いで喧嘩になるという夫婦関係は、お金に限らず大丈夫でしょうか?主従関係なのは今後50年の結婚生活辛くないようならいいのですが、私はムリなので、愚痴ってないで話し合いしたらよいかと。そんなにひどい旦那さんじゃないんでしょうし、奥さんが勝手に怯えてるだけにもみえますが、何かのトラウマでしょうか?
    完全なる対等とはいかないまでも、クリアな関係で50年過ごす方がお互いに楽だと思います。。

• 7月11日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    そうですね、私が勝手に怯えてるだけかもしれません。
    喧嘩すると主人には勝てないので、だったら言わない方がいいと思っている部分はあります。
    言いたい事は言えるようになりたいです。。

• 7月11日
ぷるるっとな

滑って中途半端な回答で送信してしまいました💦すみません。

私は数字が好きなのか家計の管理が好きなので逆のタイプではないですが、祝い金についてで言っても出してくれないと思う…ということは聞いたことないのでしょうか?だとしたら、自分の小遣いからすでに出されてるわけですし、ダメ元で聞いてみてはどうですか?私が祝い金と病院はお小遣いからにしたくないので、もしかしたら、旦那さんもそういうタイプということもあるかなと。

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    そうですね、お祝いについては聞いたことありません。
    病院代は生活費からだしてます。
    ただ、妊娠初期の通院代(母子手帳もらう前の自費期間)は結構高くついたので、そんなに頻繁に病院行く必要あるのかと怒られた事があります。
    主人はあまり友人へお祝い送ったりしないし、私はだいたい出産された友人には送っているので、わかってもらえるか不安で…💦
    怒られる位なら自分で出したほうがいいと思っちゃいます😱
    ちなみに主人には内緒でへそくりからだしてます笑

• 7月11日
saya.

うちもです!私が浪費家で、主人は全く欲のない人です。笑 しいて言うなら寿司が好きで家族でよく外食行くのとお酒は飲みますが、主人個人だと趣味は仕事と勉強とランニングなので、お金が全くかかりません!私はちょこちょこ買い物しちゃうのですが、主人に怒られたりとかはないです!借金しなきゃいいから任せるよと言われてます!主人は、ボーナスとかも独身だったら別にそこまでいらないかなぁ〜普通に暮らせればお金はそこまで…って言ってるくらいに欲がありません!笑

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    同じ方いらっしゃって嬉しいです✨
    ご主人、物欲ない方なんですね😊
    そして優しいご主人♡
    主人がお金使わないのはいいですが、その価値観を押し付けられるというか、同じようにされるのが嫌です😲
    まぁ結婚したから、ある程度我慢は必要なのかもしれないですけどね😭

• 7月11日
ぽっぴー

面白いご主人ですね‼︎笑
58円だと期限も間近でしょうに笑
友人への出産祝いなどは、お小遣いでだしたら絶対足りなくなるので、実はへそくりから出してます笑
言って怒られるのもいやだし、だったら内緒で出してたほうが平和かなと…😅