※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シーナ(^-^)
その他の疑問

妊娠中の飛行機乗るの、大丈夫ですか?

妊娠中の飛行機乗るの、大丈夫ですか?

コメント

つぶつぶ

健診で行かれてる病院であらかじめ聞いたほうがいいですよ!
長時間だと身体に負担もかかりますし何かあった時に飛行機の上では対処出来ないこともあります。

ふう

どんな場合でも絶対に大丈夫とは誰も言えないです。
また、ご自身の体調と飛行時間にも寄りますね。必ずお医者にご相談なさるのが良いと思います。

私は7wで海外挙式のため、飛行機に乗りました。
フライト時間は8時間。妊娠が分かりエコノミーからビジネスクラスに変更。航空会社によってですが、私の場合はカウンターで妊娠中であることを必ず申し出なければなりませんでした。その際には、妊娠中だが飛行機に乗っても問題ない、何かあったら自己責任、という証明書にサイン。

まだツワリの始まりで、寝込むほどの体調不良ではありませんでしたが、それでも時間通りに飛行機が飛ばず、空港内での待ち時間が長くて辛かったです。

また、いつでもすぐにトイレに行けるように、座席は通路側のトイレに近い席にするなども必要ですよ〜。

キノコ

私は11週くらいの時に、飛行機に乗りました。
ヨーロッパを回ったので片道11時間のフライトでした。
最初に行ったクリニックの医師は海外に行くこと自体賛成はできないと言われ、出産に決めた病院の医師からは妊娠は病気ではないから制限はない。何かあれば自己責任になってしまうけど、飛行機に乗ることは問題ないとのことでした。ただ、妊婦は血栓ができるリスクが高くなるんですよね。
なので、私は医療用の弾性ソックス履いて搭乗手続き時カウンターでも妊娠中であることを伝えました。
機内は冷えるから毛布をスッポリ被ったり。
ANAを利用しましたが、気を使って声をかけてくれたり、出産頑張ってとカードをくれたりベビーのおもちゃをくれました。まだ生まれてませんが、、、。他にもお腹が大きい妊婦さんも搭乗していましたよ。
一応、医師に相談してできる対策は万全にして何かあっても自己責任である覚悟を持って行かれたら良いと思います(^ ^)

ちゃん☆

5ヶ月頃入ってすぐくらいに
乗りました。
担当の先生に場所、日にち、期間など詳しく良い先生に了承を貰い乗りました!
熊本から大阪までだったので乗ってる時間わ、そんなに長くわなかったけど、悪阻が少しある時期だったので、やはり少しムカムカしました。飴など舐めてました★でも、それくらいで何事もなく楽しめました!行きだけ、そのような体験をしたくらいです。

マタニティマークをカバンに付けてたせいか空港の方が
すごく気を使ってくれたので
すごく感謝でした⋈.°