※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tan-tan
子育て・グッズ

4ヶ月半の女の子が人見知りか気になるシングルマザー。近所の訪問で泣き止まず、家族には笑顔を見せるが他人には警戒。支援センターで交流を図りたいが、自身も人見知り。他の子供の経験やアドバイスを求めている。

現在、4ヶ月半の女の子を育てている
シングルマザーです。


人見知りについて

今日、ご近所さん(女性3人)が娘を見にきてくれたのですが、
突然大泣きをして終始全く泣き止みませんでした😢💦
一旦泣き止んでも、ジーッと見て、目が合うとまた大泣きですっっ😭💦

すでに人見知りでしょうか??

ご近所さんが来た時は、
床でゴロンとしていたので
突然囲まれて、
びっくりしたのもあるかもしれませんが、

せっかく見に来てくれたので、
申し訳ない&可愛い笑顔を見せたかったです😢

もともと、同居の家族(実父母・私の妹)に対しても
泣きはしないものの、ジーッと観察するように見ている感じで、
最近、ようやく声を出したり笑うようになりました。

おそらく、月齢にしては笑顔が見れるようになったのも遅めなのかなと思います。

私とはニコニコしたり、
一生懸命お話してくれるので、
より他の人と区別しているのも明らかです。

普段は、家族が帰ってくるまで
日中は2人きりのことが多く、
他の人との接触がほとんどありません😣💦

近所を散歩していても
田舎なので誰にもすれ違うことがありません😅💦

なので、今は月1で支援センターで他のお子さん・ママさんや母推さんとお話しするために出かけています。
首座りもようやくという感じなので、
まだ長時間の外出や、遠出もしていません。
もう少ししたら
お遊びのできる広場に連れていきたいと思っています。

私自身、極度な人見知りなので、
やっぱりというか、致し方ないと思っている反面、
シングルという事で、父親の愛情がないからと思われたくないですが、
反面、人との関わり方や過ごし方が原因だったらどうしようと心配してしまいます。
多くの人と接触させた方が良いのか。。。
ただ、私自身、
幼ながらに、それがものすごく嫌だった事を鮮明に覚えています💦

皆さんのお子さんの人見知りは、
いつ頃から始まりましたか?
また、お子さんはどんな感じになりましたか?
そんな時、どう乗り切りましたか?

過ごし方など何でも良いので
アドバイス等頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

コメント

みわたろ

同じシングルマザーです!!

人見知りしてるんですね( ¨̮ )
成長するのに大事な事なので
いい事じゃないですか~
家族、味方をもうわかってるて事なんですよね~ヽ(*^^*)ノ

うちは6ヵ月頃から人見知りありました( ¨̮ )
1歳頃には治ってましたよ~

  • tan-tan

    tan-tan


    コメントありがとうございます❢❢
    人見知りも成長に必要と言いますよね💡

    私のことをママだと分かってくれてるんだな~という実感もあり、
    それは涙が溢れるほど嬉しいです💓

    お子さん、自然と治った感じですか?

    • 7月11日
  • みわたろ

    みわたろ

    私も保健センター通いました!!笑
    赤ちゃんいっぱいおるところに行って慣れさせてたら自然と治ってましたよ( ¨̮ )
    逆に、いい刺激になり成長が凄いはやかったです(*´ω`*)
    病気もたくさん貰ってきますがたくさんお外に連れていってあげるのはいい事だと思いましたヽ(*^^*)ノ

    • 7月11日
  • tan-tan

    tan-tan


    やはり、外から受ける刺激は大切ですね✨
    私も娘のごきげん見ながら、
    いろんな所にたくさん連れて行きたい思います❢❢

    夜分遅くにありがとうございました❣❣

    • 7月11日
ぴー

人見知りっぽいと思います!うちは生後4ヶ月の頃、いきなり祖父母に預けるとギャン泣きするようになりました、7ヶ月頃まで続いたと思います!自分とママ、それ以外の他人というくくりになる時期だと思いますよ!過ごし方も、時が経つのをひたすら待ちました笑

  • tan-tan

    tan-tan


    人見知りですよね😖⤵

    ママの認識、すんごく嬉しいです💓
    でも、泣かれると、
    相手はもちろん、娘もかわいそうで本当に辛いですね😖
    ぴーさんのお子さんのように
    7ヶ月頃落ち着いてくれたら良いですが😢
    やはりひたすら待つばかりですよね💨

    • 7月11日
deleted user

アドバイスはできませんが…
うちも知らない人に構われるとジーっと様子を伺い…
気に入らなければべちょべちょし
気に入ればニコニコニヤニヤ(笑)
何回か会って慣れてるのにべちょべちょしたり(笑)
多分赤ちゃんにも好き嫌いがあるのかなと😆(笑)
ちなみに私の母には笑いますが旦那の親には笑いません(笑)
あと、自分が愛想よく笑って欲しいと思えば思うほど
焦りが伝わって逆のことになるのかなと
私の経験で思いました(´Д`)💦
でもやっぱり愛想よくなってほしいですよね😚

  • tan-tan

    tan-tan


    コメントありがとうございます❢❢
    同じ月齢ですね(•᎑•)

    やはり赤ちゃんなりに自我が目覚め始めているんでしょうね💡

    そーなんです❢❢❢❢
    まさにソレです😣💦
    笑って~~🙏
    って思えば思うほど
    大音量でギャン泣きしてしまい💧

    焦っちゃダメっと思いながらも
    2ヶ月違いの姉の子が
    早くから誰にでも愛想よく笑うので、余計に気にしてしまうのもあるんです😖⤵

    この可愛い我が子の笑顔を
    すんなりと周りの皆さんに
    見せてあげられるように
    見守っていきましょうね…>_<…

    • 7月11日