※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー子
妊活

繰り返し流産で不安。不育症検査も異常なし。35歳、低AMH。体外受精お休み。赤ちゃんのせい?意見聞きたい。

習慣性流産で、無事に妊娠出産された方いらっしゃいますか?
一昨年は化学流産1回と初期流産1回、去年は初期流産1回、そして今年の5月に17週(赤ちゃんの大きさは12週)で死産しました。
赤ちゃんの病理検査をしても原因不明、不育症の検査をしても異常なしでした。
一人目はタイミング療法3回で奇跡的に妊娠、37週の時に緊急帝王切開で出産しましたが、その後4回の流産は人工授精1回、体外受精3回でした。
このまままた赤ちゃんを抱けないのか不安です。
年齢も35歳、AMHは1.25と低く、希望が見えません。
負担的にも体外受精は一旦お休みをし、人工授精にステップダウンしますが、本当にこれでいいのか心配です。
こんなに流産が続くなんて、やっぱり私の何かがいけないのでしょうか?
赤ちゃんがこんな母親のところに産まれたくないって思ってるのでしょうか?
みなさんの意見が聞きたいです。

コメント

りんご

私も流産繰り返してましたが、結局不育症でした。
でも出産できましたよ☺️

• ぶー子

ぶー子

励みになります!
    ありがとうございます!

• 9月8日
ママリ

一人目出産前に1回、出産後に第二子を望み4回、計5回の流産を経験しています。
お気持ち、心からお察しします...

赤ちゃんたちは、ぶー子ママさんが好きで好きで、来てくれていると思います。そして、今も赤ちゃんの心はいつもママのそばにいると思います
(私はそう考えることにしていて><)

不育症検査は、不育症専門のお医者さんで受けられましたでしょうか...?
不育ラボという厚労省管轄サイトの「研究者リンク」の病院ですと、とても詳しく調べていただけます。
既に受診済でしたらすみません...

私はまだ無事の出産には至っておりませんが、詳細な不育症検査で原因と思われるものが見つかり、治療を受けたことで
なんとか臨月手前まで妊娠継続することがきました。

心より応援させていただいております。

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございますm(_ _)m
    今はコロナもあり、県をまたいでの受診はなかなか難しいですよね...

私はコロナ流行前だったこともあり、県を3つ程またいでの検査•治療でした😣

ですが、地元の不妊専門の先生もきっとご丁寧に診てくださると思いますので

どうかお身体が少しずつ回復されて、お気持ちも、焦らずにいつか前を向ける時が来るときまで、それまでは
    ゆっくりと過ごされてくださいね。

きっと、きっと、忘れ物を見つけたら大好きなぶー子ママさんのところに戻ってきてくれると思います。

心から応援させていただいています。

• 9月8日
ぶー子

ありがとうございます。
山形在住なので近くに不育症専門はなく、今は不妊専門医で治療しています。死産の時の残留物がまだ残っていたので、まだ本格的な治療は再開してませんが…

赤ちゃんたちが私を好きで好きで来てくれている、その言葉とても嬉しいです。私のところに来てくれた赤ちゃんたちも、本当にそう思ってくれていれば、悲しかった流産も少し救われます。
息子からも、赤ちゃん早く忘れ物見つけてまた戻ってきてほしいねって言ってくれています。