※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ❤︎ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがずりばいをするときに手や腕を使うようになるのか、援助が必要かどうか気になります。足だけで進んでいるので心配です。手や腕を使う時期はいつ頃でしょうか?

ずりばいについて

いつもお世話になってます。もうすぐ5ヶ月の女の子のママです。
寝返りを4ヶ月半でどちらにもできるようになりました。今はずりばいの練習をしてるのですが、ずりばいする時って手や腕って使いますよね?娘は足の力だけでイモムシみたいな感じです。(説明ヘタですみません)
今は前に進みたくて怒ってるので、足の裏に手を壁にして蹴れるようにしてるときもあります。

時期が来れば腕も使えるようになるのでしょうか?
何か援助した方が良いでしょうか?

コメント

イモイモ

うちの息子も、足の力がすごく強い割に、体が重いのか腕の力がないのか、イモムシ状態のズリバイをずっとしてました。
5ヶ月から何カ月もずっとそんな状態でしたが、8ヶ月になってちゃんとしたハイハイできるようになりました。
ちなみに、ハイハイできる前に、つかまり立ちをマスターしてました。
足の力の強いお子さんなら、立っちの方が得意かも知れませんね。

• まあ❤︎ママ

まあ❤︎ママ

腕を使ってなくても大丈夫なんですね!
    キックの力が強くて痛いです(笑)立っちが得意なんですね、楽しみです(*^_^*)

• 7月10日
恵子

うちの娘もはじめは足だけで頑張ってましたよ。
ハイハイと掴まり立ちをほぼ同時にできるようになりましました。
それまでは後ろにズリバイしてたりしてることもありましたよ(笑)

• まあ❤︎ママ

まあ❤︎ママ

はじめは足だけでも大丈夫なんですね!急にできる事が増えそうで楽しみです(*^_^*)

• 7月10日