※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずちゃーん
妊娠・出産

妊娠中グリコラン(メトホルミン)服用されてた方に質問です。先生から…

妊娠中グリコラン(メトホルミン)服用されてた方に質問です。先生から何周目まで飲むように指示されましたか?

多嚢胞性卵巣症候群
インシュリン感受性アップのため、
グリコラン服用下で採卵、凍結後
また移植周期からグリコラン服用開始、
妊娠してからも継続を指示されています。

不妊治療主治医からは少なくとも28週までできればぎりぎりまで継続しないと後期に流産の可能性があると言われてます。

その薬は妊婦禁忌とされておりますが、厚労省のアップデートが遅れているだけで安全なものだと説明を受け、私なりに納得はしています。じゃぁ飲めばいいだけかと思いきや、産科に移ると処方してもらえないことが多々あるそうで、不妊治療クリニック卒業までに必要な週数分の薬を自費入手しておけと言われてます。

もちろん産科では薬のことは伝えます。前の先生が処方したものを継続するのはオッケーでも、自分で処方したがらない先生が多いそうです。

同じような方、あまりいらっしゃらないかとは思うのですが、どのくらいの期間で指示が出ていたか教えて頂きたいです!

コメント