※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィ
子育て・グッズ

娘の誕生日、義母との関係に悩んでいます。義母と一緒に祝いたくないけど、断るべき?旦那は仕事で不在。どうすればいいですか?

8月1日は娘の1歳の誕生日!
だけど旦那は月初めはどうしても
仕事が休めないので家族休日は翌日に。
義母と同居していますが義母の事が嫌いです。
誕生日当日、義母が何する?どうする?と
聞いてきますが一緒に祝いたくありません。
なんなら実家が近いので帰ろうと思ってますが
義母にはなんとなく言いづらくて😥

みなさんならどうしますか?
断りますか?嫌々でも一緒に祝うべきですか?

子どもの誕生日に旦那が仕事の方は
何をされましたか?

コメント

しいのみ

嫌いな方と同居は大変ですね(>_<)
でも私なら、一緒にお祝いだけはするかなと思います。自分が嫌いでも、やっぱり娘さんの祖母ですし。
言いづらいことを、わざわざやって、その後も気まずいまま同居するのはキツそう…。

うちも旦那は仕事で、私はヨーグルトかけたパンケーキを作ってお祝いしました。本当にその一品だけで、あとは普段通り(笑)
ミィさんも義母さんとは、その程度でいいのでは?

  • ミィ

    ミィ


    確かにその後きまづいのは
    後々しんどいですよね😭
    私も適当にサラっと過ごします😅

    • 7月11日
ぽんずm

主人は変則勤務なので、基本子供や私の誕生日にお休みなんてことはありません。基本いません。
なので、その前後の一緒にご飯が食べられる日にご馳走にして、お休みの日に家族だけでどこか出掛けてます(*′V′*)
なので、当日の義母の誘いは断っちゃいますね。
翌日主人が休みなのでその日にお祝いする予定ですって言っちゃうかな~。
なので、1日は普通に過ごします。って伝えてしれっと実家に帰ります。晩御飯までにお家に戻れば問題ないと思いますがダメですかね??
いつもの夕飯にケーキでお祝いする、くらいなら我慢して付き合います。が、誕生パーティーみたいなのはやはりパパもいる所でやりたいので断ります!

  • ミィ

    ミィ


    私もいつもしれっと実家に帰って
    晩ご飯までに帰ってきてるので
    今回もそうします😂
    義母より実母といるほうが楽しいですし(笑)
    ケーキ買ってくるね〜と言ってたので
    晩ご飯だけは我慢します😭

    • 7月11日
ppp

こっちから誘うのだって嫌なのに催促されるとイラっとしますよね(-_-)

私なら主人に3人で出掛けるって言ってもらいます(^ ^) 言いづらいとか言われることもありますが、じゃ誰が言えるんだ!!って話ですよね!!笑。

うちの主人は勤務時間帯がバラバラなので、記念日当日にお祝いできないことが多々あります!子供も小さいですし気持ちの問題なので都合のいい日に改めてって感じです(^ ^) たぶん子供が大きくなってもですね。やっぱり時間がある時の方がいいです(^ ^)

  • ミィ

    ミィ


    翌日にお祝いするって伝えてあるのに
    明らかに当日にどこか出掛けたいみたいな
    雰囲気出されたので、その日は
    2人でスタジオアリスに行きますと
    言っておきました(笑)
    義母と娘と私で出かけるのだけは
    避けたかったので(笑)

    • 7月11日