※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

リッチェルのアクリアシリーズの「いきなりストローマグセット」が使いにくいので、スパウトマグを探しています。

オススメのスパウトマグを教えて下さい。
可能でしたらメリットやデメリットも教えていただけると助かります。

リッチェルのアクリアシリーズの「いきなりストローマグセット」を離乳食の時に使っているのですが、なかなかストロー飲みが上達せずもう2ヶ月がたちます。
食事と一緒に水分もしっかりとってほしいため、スパウトマグならどうかなと検討しています。

コメント

スパウト使いにくかったので持ってたけど数回しか使ってないです。
離乳食と共にコップを始め、6ヶ月頃からストロー使ってました。
スパウトって使ったとしても使用期間短いし、飛ばしてもなんの問題もないです。

• 新米ママ

新米ママ

回答ありがとうございます!
    使いにくいとの情報、ありがとうございます。
    私もスパウトではなく最初からストローの練習をさせようとストローマグを購入したものの、なかなか飲めるようにならないので心配になってしまい…
    変えるのではなくもう少し見守るのも選択肢に入れておきます(>_<)

• 9月4日

退会ユーザー

ストローはマグより紙パックにストローさして飲む飲み物が早いですよ。
    ストローくわえさせられたところでそれが何なのか分かってないです。
    偶然吸ったら美味しくて飲めるようになる子もいてますがだいたいは無理です。

紙パックの、できればお茶で、ストローくわえさせて横を押して「飲み物が出るよ」と教えてあげてみてください。
    ジュースでやってもいいですが、離乳食が進みにくくなることがあるのでお茶の方がいいみたいです。
    このやり方で息子の友達たちは1日で飲めるようになってます。

ただ、吸って飲めるようになっても、吸う量、飲める量、飲みたい量の調整ができるわけじゃないです。
    最初は吸いすぎてべーっと出てくることが多かったです。
    あと、哺乳瓶でミルクを飲んできた子はコップなどを上に上げてこぼしたり、吸えるようになっても上手に飲めるようになるのは数ヶ月〜1年くらいかかるように思います。

• 9月4日
  • 新米ママ

新米ママ

たくさん教えてくださりありがとうございます(>_<)
    根気よくストロー飲みの練習をさせていた方が多いようでしたので、こちらを参考に練習していこうと思います!

• 9月4日
ママリ

うちはピジョンのスパウトから始め、ピジョンのストロー→市販の麦茶パック→リッチェルのいきなりストロー
飲めるまでに5ヶ月かかりました😂笑
いまはリッチェルのおでかけストローマグで飲めてますが、根気よく続けるのみでした😭
娘はピジョンのマグは全然飲めませんでしたが、ピジョン派かリッチェル派に分かれますよね😅💦

• 新米ママ

新米ママ

やはりストロー飲みの習得には相当な時間がかかるのですね(>_<)
    たまたま購入したリッチェルのストローマグでしたが、まだ2ヶ月しか使っていないのでもう少し見守ることにします!

• 9月4日
はじめてのママリ

seriaのスパウトおすすめです。
洗いやすいし中も見えるので加減して飲ませられます。
リッチェルもコンビも西松屋も持っていますが、seriaに戻ってきました😊

• 新米ママ

新米ママ

seriaなら安いしお試しで買ってみようかなと思います!

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初はちょっと溺れるかもしれないですけど大丈夫です!まだ暑いですし😊
    ストローの上手い下手もありますから、合うのが見つかるといいですね!

• 9月4日
なの

同じものを使ってました5ヶ月から始めて8ヶ月入ったあたりからやっとしっかり飲むようになりましたよ💦(今まで吸って吸ってぴゅーと口から出してました)私も7ヶ月でスパウト検討しましたが、練習回数増やしてストローで頑張りました😅

• 新米ママ

新米ママ

そうなんです、吸えたとしても口から出てきますし、そもそもほとんど吸えてないです…
    ストロー飲みの習得には時間がかかるようですね(>_<)
    もう少し見守ることにします!

• 9月4日
ママリ

うちも離乳食開始から同じの使ってて、いまだに使ってます😂ただ、ストローが上手に使えるようになったのは1歳前後でした!スパウトマグは使う期間短いと思って、買わずに練習してました💡あとは、ストロー付きの紙パックの麦茶・ジュースも押せば出るので飲ませてました😊

• 新米ママ

新米ママ

同じストローマグ、嬉しいです!
    他の皆さんも仰っているように、ストロー飲みの習得には時間がかかるようですね(>_<)
    もう少し見守ることにします!紙パックも試してみます!

• 9月4日

上の子も7ヶ月過ぎてから急に飲めるようになりましたよ❤️❤️❤️

• 新米ママ

新米ママ

ちょうど7ヶ月になったところです!
    根気よく見守ることにします(>_<)

• 9月4日