※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまめ
家事・料理

洗濯槽のカビ取りについて。以前洗濯槽カビキラーをしたら効果が見られ…

洗濯槽のカビ取りについて。以前洗濯槽カビキラーをしたら効果が見られず、調べたら過炭酸ナトリウムが良いとわかりました。しかし近くに売っている場所がわかりません。問い合わせたところ近くのドラックストア、ホームセンター、ダイソーには過炭酸塩、過炭酸ソーダ、セスキ炭酸ソーダがあるとわかりました。
いろいろ調べたのですが、効果が過炭酸ナトリウムに比べて劣るのかよく分からず買いに行けてません。

出来れば今日買いに行きたいので、どなたか試されたことある方、詳しい方、何を買えば良いのか教えてください💦

コメント

うちは、酸素系の漂白剤でやってます。カビすんごい取れます。

• ちびまめ

ちびまめ

ありがとうございます!やはり酸素系が良いですよね!以前塩素系でしたら全然とれなくて…

• 7月9日
しょこ

過炭酸ソーダ=過炭酸ナトリウム=酸素系漂白剤ですよ。スーパーとかドラッグストアで洗剤のコーナーにあります。
セスキ炭酸ソーダは少し成分がちがいます。こちらも洗剤コーナーとか、100均とかにあります。
洗濯槽の掃除は酸素系漂白剤でキレイになった気がします。カビっぽい匂いがとれたというか…
普段の洗濯にも使えて便利です!
赤ちゃんのガーゼのミルク臭さが薄れました。

• ちびまめ

ちびまめ

詳しくありがとうございます!
    過炭酸塩が入った洗濯槽用の商品があるのですが、それは過炭酸ナトリウムと効果だいぶ違うかわかりますか?
    弱アルカリ性とか書いてあったのですが…
    すみません、知識不足でいろいろ聞いてしまい…💦

• 7月9日
  • しょこ

しょこ

洗濯槽クリーナーは
    次亜塩素酸ナトリウム=塩素系漂白剤が主のものが多いみたいですね
    それに、泡立ち成分とか錆び予防の成分が一緒に入ってるようです。
    塩素系もカビ取りの効果は高いと思いますよ!

• 7月9日
  • ちびまめ

ちびまめ

詳しくありがとうございます!
    参考にしてまたお店でみて見ようと思います?

• 7月9日
さがたけ

ネットで買ってます❤️
私は過炭酸ナトリウムでやってますが、めちゃめちゃきれいになります。
すぐ欲しい感じですか??

• ちびまめ

ちびまめ

ありがとうございます!
    明日から3日間晴れるので大掃除したくて💦すぐほしいですが、やはりネットですかね💦

• 7月9日
みー

私はネットで購入しました!
過炭酸ナトリウムすごいですよー!
カビが気持ち悪いくらいごっそり取れます♡

• ちびまめ

ちびまめ

やっぱりすごいのですね!
    うちもたくさん取れそうで早くやりたいです(>_<)ありがとうございます!

• 7月9日
yaomama

電気屋さんでその洗濯機専用のカビ取り剤があって、私は年に一回やってます。自分で調合したのは少し心配なので。ご参考までに!

• ちびまめ

ちびまめ

ありがとうございます!電気屋さんにあるのですね!効果ありますか?

• 7月9日
  • yaomama

yaomama

ドラッグストアに売っているものをいくつか試してもなかなか良くならなくて、最終手段で使用しました。一番効果あったと思います。でも、月に一回はドラッグストアに売ってるのを使用してマメに取った方がいいと、アドバイスもうけました。

• 7月9日
いくちゃん

メーカー推奨の洗濯そう洗剤が途中網でカビをすくう手間もなく槽洗浄のボタン一つで一番簡単できれいになりました✨

• ちびまめ

ちびまめ

すくう手間いらずなのですね!
    調べてみます!ありがとうございます!

• 7月9日
  • いくちゃん

いくちゃん

多分洗濯機の取説 にのってるはずです☆

• 7月9日
三姉妹☺️

酸素系がいいですよ\(^-^)/

• ちびまめ

ちびまめ

やはり酸素系が良いですよね!ありがとうございます!

• 7月9日
みっ

酸素系漂白剤で3日前やりました♪( ´▽`)
めっちゃカビ浮いてて焦りました😩
お湯で洗濯機回して放置です笑
月1ぐらいで洗濯槽クリーナーやってたのに意味なかったんだな〜と思いました♡
カビとれると柔軟剤の香りがいい感じにのこります(^-^)

• ちびまめ

ちびまめ

回答&写真ありがとうございます!
    うちもカビキラーしてましたが、酸素系で今回してみたところ、カビが浮いてきて楽しかったです。笑
    みなさんに回答頂きやはり酸素系のが良いとわかりました‼︎

• 7月11日