※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠したことを伝えていない友達にどう伝えるか悩んでいます。結婚式に出席した友達も含まれており、連絡頻度が低い友達もいます。どうすればいいでしょうか?

友達への妊娠報告について。

直接会った友達には妊娠してることを言いましたが、最近会っていない友達にまだ妊娠したことを伝えていません…。

聞かれてもないのに突然メールとかすると(普段はほとんど連絡してないのに)、
マタニティハイ(?)みたいだし(^^;わざわざ言うことでもないような気もするけど、
…生まれたあとに突然出産の報告するのもおかしいですよね。。

ちなみに3年前に挙げた結婚式に来てもらった友達ですが、普段は年賀状のやり取りくらいしかしてない子もいるので、どうしようかと思ってます(・・;)

みなさんならどうされますか??
伝えるとしたらどういう風に伝えようかとも悩んでます(>_<)

コメント

ぴーちゃん

仲のいい子はグループLINEで報告して、それ以外は年賀状に、何月何日に生まれましたと載せました!
あとはSNSで報告しました😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ぴーちゃんさんは、特に仲のいい子以外には、出産前には伝えなかったんですね。
    仲はいいと思ってるけど、最近連絡してない子にどうしようか悩みます🌀伝えなかったらそれはそれで水くさいと言われそうだし…(^_^;)

• 7月9日

私は安定期になってから、結婚式に呼んだけれど1年以上会ってない友達にもメールですが、伝えました!友達も喜んでくれました(*゚ー゚*)
私としては、伝え方や言葉を選べば問題ないと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    メールで伝えられたんですね。喜んでもらえると嬉しいですよね!
    私もやっと授かった子なので、伝えた友達(既婚者)はみんな『待ってたよ!』と喜んでくれましたが、
    独身の友達とかはまた違うのかな?とも思ったりf(^^;
    言葉を選んで伝える方向で考えてみます!

• 7月9日
ハニ桃

わかります(>_<)
わたしも同じ感じです。
なので、年賀状で伝えようかなって思ってます!
その前に話す機会があれば伝えようと思いますが。。
なかなかなくて(・∀・;)

• ママリ

ママリ

ですよねー。。話す機会とかメールする機会があれば、そのついでに伝えようとは思いますが、わざわざ言うのも…って気もしますし( ´△`)
    色々考えると難しいですよね(>_<)
    コメントありがとうございます!

• 7月9日
so❤︎mam

SNSはやってないんですか?
やってたらSNSがさらっと報告するには向いているような気がします。

年賀状のやりとりくらいでSNSないなら私だったら生まれましたのハガキか、年賀状で報告します。

• ママリ

ママリ

そうですよねー、ほんとはSNSが便利だとは思いますが、Facebookは職場の上司とも繋がってるので投稿は一切してなくてf(^^;)
    あと、今回特に妊娠を伝えたいと思っている相手(友達)がFacebookしてないっていう問題もありまして(^_^;)笑
    その子にだけはやはりメールとかで伝えて、普段は会わない子には年賀状でいいですかねぇ。。

• 7月9日
かちん

仲の良い友達には妊娠してること言いましたが
会ってない友達とかは
会う機会があったらその時に子供産まれたことを報告しますが
あとはSNSで出産しましたぐらいですかね('ω')/

• ママリ

ママリ

会ってない友達には、産後の報告だったんですね。
    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます(^^)

• 7月9日
こげこ

会ってなくても、本当に仲の良い友達には自分から「実は妊娠していつ出産予定なんだー」と連絡しましたよー♪
少人数ですが(^-^)

妊娠中に飲みの誘いが来た時には、その際に、実はーって感じで報告しました!

年賀状くらいのやり取りしかなくても、年賀状で出産しましたって報告をしてはいかがでしょうか(*´ω`*)

お世話になった人や、これからも付き合いがある人には出産後に、いつ、性別、何グラムで生まれましたって形で写真付きでメールを送りました(´ 3`)

私はごく少人数にしか妊娠中も出産後も自分からは連絡してません(笑)

• ママリ

ママリ

そうですね、本当に年賀状だけの付き合いの子には年賀状で報告しようと思います!
    私も出産報告は最低限のごく少人数への連絡だけにしようかなとは思います!
    ありがとうございました!

• 7月9日
san

分かります!
妊娠報告の時期って悩み事ますよね。
もう30週超えてるし、報告の時期逃したなぁ。って感じですよね。

私は、つい先日妊娠報告をしました。

ルイタンさんと同じく産まれてから突然報告するのもおかしいと想ったので。
LINEやmailで、
「報告遅くなっちゃったんだけど、来月出産しま
す!」
みたいな感じでさらっと報告しました。
3年ぐらい会ってない子もいましたが、皆喜んでくれましたよ!!

まだ伝えてない子もいますが、その子達には年賀状で伝えようと思っています。
「新しい家族が増えました」
って。

• ママリ

ママリ

まさしく、30週超えて報告のタイミング逃したなぁ!って感じです!f(^^;同じ状況なのでとても参考になります(^^)
    さらっと報告されたんですね。
    私も連絡したい子にはさらっと連絡しようかなと思いました。
    ありがとうございます!

• 7月9日
ママリ

直接会った子には妊娠報告して、それ以外の仲のいい友達にはLINEで出産報告、さらにそれ以外はフェイスブックで出産報告にしましたね!

• ママリ

ママリ

妊娠中に会っていない友達には産後の出産報告だったんですね。
    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます(^^)

• 7月9日
ちゃまきんぐ

こんにちは(^^)
かなり似た状況だったので、思わずコメントさせていただきました!
私も仲は良いけど定期的に連絡を取り合う仲ではない友達に、妊娠報告をどうするか迷っていました(>_<)年賀状と誕生日のお祝いメールのやり取りくらいしかしないので、出産後の報告で良いかなと思ってます(>_<)

私自身、心配性というのもあり、とりあえず産むまでなるべく誰にも言いたくないというのも大きい理由です!!

ルイタンさんは報告されましたか?

• ママリ

ママリ

状況似てますねー!ちょっとしたことなんだけど…悩みますよね~(;_;)
    出産後に突然連絡すると、え!なんで言ってくれなかったの~!水くさいなぁーとか思われるかもしれないし…。
    まだ報告してない友達のなかでも、この人には言っておこうかなという友達(仲が良い子←私の主観になりますけど。笑)にだけは、近いうちに連絡しようかなぁと考えています!
    それ以外の友達には産後、もしくは年賀状での報告にするかもしれません。。

• 7月9日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

なるほど(^^)逆の立場だったら出産後報告で全然構わないって思っちゃいますけど、妊娠報告も欲しかったって人もいそうですもんね(>_<)

私は37週あたりで自分の誕生日があるので、そこで誕生日メールが来たら報告するか迷ってます(°_°)

無事に産まれてからが良いな〜とも思うんですが、悩みどころです(>_<)

私も年賀状やSNSでサラッと報告する子と、個別にメールで報告する子を考えようと思います!

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

私も逆の立場だったら出産後の報告で構わないタイプです!
    むしろ普段会わない友達からは年賀状での報告でも全然OKと思ってます(笑) まぁ、そうやって、逆の立場だったらとか考え出すと、また色々考えて悩んでしまうんですけど( ´△`)
    もうすぐお誕生日なんですね!そのときメールもらったりしたら、さらっと報告されると良いかもですね♪

• 7月9日
なみお3

わたしも同じです!
2人目という事もあり、仲のいいと思ってる友達のみ連絡しました。
でもそれもすごく悩みました。
後は、年賀状になるかなと思います!
言葉の受け取り方も人によって違うから報告の仕方も難しいですよねT_T

• ママリ

ママリ

悩みますよね(>_<)
    考え過ぎかなとも思いますが、ほんと相手がどう受け取るかは分からないですしね…。
    コメントありがとうございます。
    私も仲良い友人以外には年賀状での報告になると思います!

• 7月12日