※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

1. 乳児湿疹のケアについて 2. 受診は1か月検診でよいか 3. 検診前に皮膚科か小児科がよいです

乳児湿疹について教えてください!
生後間も無く1か月になる息子についてです。
出生後間も無く、顔に赤い湿疹があり助産師さんには中毒疹みたいだね〜と言われてましたが徐々に小さいポツポツが増えてきて先週くらいから悪化してきています。
保湿と思い沐浴後にピジョンのローションにベビーワセリンたしてみたら、余計に悪化した気がして。
4日前からは、保湿剤も沐浴剤もやめました。
今は朝昼とお湯で湿らせたガーゼで顔を拭い、夜の沐浴はお湯とミノンの泡石鹸でよく洗うことを実践してます。
受診すべきか悩みますが、新生児を連れていくことにも不安があり1週間後に1か月検診で新生児外来の予定なので出来ればそこで相談したいなとは思ってます。
お産した病院は、紹介状のいる総合病院なのでそれ以外での受診は救急外来になってしまいます。

①湿疹のケアについて
②受診は1か月検診でよいか
③検診前にどこか受診する場合は、皮膚科がよいか小児科がよいのか

教えてください😭

コメント

meeeeeママ

わたしは朝晩二回沐浴して、泡で洗って保湿もローション+ワセリン保護してました。
皮膚科の先生は沐浴はお母さんもしんどいし1日一回でいいよ、とおっしゃってました😀汁が出てくるような場合は受診目安なようです!

保湿で悪化したのは、たまたまそう言う時期だったか、合わなかった可能性もあるので変えてみるのもアリかもしれないですね!わたしは皮膚のことは皮膚科に行ってます😊

• モモ

モモ

やはり保湿は必要なんですね!
    もしかしたら、心配でワセリン分厚く塗りすぎたのがいけなかったのかもしれません。
    塗り方や保湿剤を変えてみたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 9月2日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

洗い方も指の腹で、割としっかり洗うほうがいいと言われました!!ガーゼは逆に湿疹の刺激になるかもですね!!
    時期がきたらきっと消えていくと思います!早くなくなるといいですね😊

• 9月2日
  • モモ

モモ

石鹸もビクビクしながら、遠慮がちにやり、ガーゼも痛くないかなと思いながらやってたので改善したいと思います!!
    旦那に義母にこんな顔見たら育児できてないって思われるって泣いてしまいました😢
    はい!消えるようにケア頑張ります!ありがとうございます😊

• 9月2日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

ほとんどみんなが通る道だと思います!!育児できてない=湿疹では全くないです!!

顔にできてるから心配な気持ちよくわかります💦
    でもモモさんすごく頑張ってされてるのが伝わってくるので、無理だけはしないでくださいね〜💦

病院行くのもこのご時世嫌ですが、心配なら受診されたほうが安心できるかもしれないです!わたしは待合入りたくないので、いつも外にあるソファで待ってます〜と言って声をかけてもらってます!お子さん小さいので何かしら配慮してもらえるかもしれませんので聞いてみてください!

• 9月2日
  • モモ

モモ

自分だけじゃない。みんなママさんたちも経験してるんだって。
    そういってもらえて、励みになります😭

• 9月2日
***R

ガーゼはやめたほうがいいです、手で優しく洗ってあげてください☺️

沐浴時に赤ちゃん用の泡ソープで手で洗ってあげて流すときも何度か優しく手で拭ってあげてください。

出たあとすぐに保湿ですが、市販の保湿剤は合う合わないがあると思います…処方されるのもですが…。

結構ひどいので受診されたほうがいいと思います。

私も小児科は紹介状が必要な総合病院で産みましたが、近くの小児科に電話して、総合病院で産んで、今後の受診は近くの開業医にと言われたんですが、乳児湿疹見てもらえますか?と電話してから行きました🙆‍♀️

小児科でも皮膚科でも大丈夫です!

• モモ

モモ

ガーゼ綿のにしても、肌触りが良くない気がして拭う時力加減が難しかったです😭
    やはり、保湿は必要でもあってない可能性ありますよね・・。
    ひどい方ですよね。見てたらかわいそうで。
    受診するなら、電話してから受診がよいですね!
    ありがとうございます❗️

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの時期に乳児湿疹がひどくなって悩んだのですごくお気持ち分かります😭
朝は石鹸無しの沐浴、夜は石鹸アリの沐浴をして市販のベビーワセリンを塗っていました!ガーゼの摩擦がよくないと聞いたので手で優しく洗っていました🌸
それで少しマシになったと思います🥺
モモさんと同じように病院に連れて行くかとても迷いましたが1か月検診まで我慢してその時に診て頂きお薬をもらいました!
乳児湿疹がひどいピークが過ぎたら朝はお湯で洗顔だけ、夜は石鹸アリの沐浴に変更してワセリンをやめて保湿剤に変更しました✨それも色々試しました👶
(参考までに…肌にすごく合ったなーと思う保湿剤はアロベビーです!今も使っています✨)
乳児湿疹はとにかく清潔&保湿が大事なようです!!🙇‍♀️
なので、私なら
①上記の通り
②よい
③小児科
かなと思います🤔
早く治るといいですね😢応援しています。

• モモ

モモ

外出もしてない新生児の時期って、どこに連れて行ったらいいかどうやって連れて行くかとか悩みますよね😢
    やはり、清潔にして保湿は必要なんですね!
    アロベビーいいんですね!
    調べたら口コミが良かったので気になっていました。
    わかりやすく、ありがとうございます😊

• 9月2日
ミーナ

乳児湿疹は産後お母さんの体から離れて、男性ホルモンの分泌が増えて来ることによる皮脂の過剰分泌が原因だそうです

なので、過剰な分泌をしっかり泡石鹸などで洗い流し、そのあとすぐに保湿をして適正な水分量を保つのが必要です
保湿しないと皮膚が乾燥して皮脂がさらに出たり、他の肌刺激に弱くなるので余計に悪化すると思います
お写真みても少し乾燥してるように見えます
沐浴剤はしっかり汚れが落ちないまま保湿されてしまうので泡石鹸の方が良いですよ

心配なら1ヶ月待たずに事情を確認して小児科の近医受診をお勧めします

• モモ

モモ

石鹸も顔につけるのが怖くて、あまりつけてなかったのですが、石鹸でしっかり洗ってあげることが大事ですね!
    乾燥気味かもわかりませんでした😭
    まず保湿したいと思います!
    近位受診も検討したいと思います。
    ありがとうございます❗️

• 9月2日