※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sak
お金・保険

学資保険の審査で落ち、尿糖値が原因。出産後に再検査可能。夫が契約者ならすぐ加入可。要注意。

学資保険についてです。
希望していた保険の審査に落ちてしまいました。

出生前に契約すると払戻しの利率が良いとのことで契約しました。
また、年齢が若いこと、性別が女であることが利率が良くなる条件ということで、私が契約者となりました。

契約にあたっての審査で、母子手帳の内容を確認されたのですが、尿糖値がプラスやプラスマイナスとなっていたことが落ちた原因です。
妊娠中毒症のリスクが高いとのことでした。
病院では尿糖のことで薬を処方されたとかはありません。
グルコーステスト?でも血糖値は正常でした。

このようにちょっとしたことでも審査に落とされて
しまうものなのでしょうか。

私が契約者となる場合、出産から半年後にもう一度尿糖の検査をし、正常であることが確認できれば加入できるそうです。
しかし、検査費は実費であること、夫が契約者となれば出生後すぐ加入できるので、利率にも大差がなくなるとのことから夫で契約しようと今は考えています。

尿糖値について、こんなところで悪影響が出てしまうとは思ってなかったので、もっと気をつけていればと後悔しています。

コメント

さがたけ

ORIXの学資保険に、同じく産前に入りましたが、母子手帳の確認など特になかったですよー!!
内容がいいので受けれる条件をしぼってるのですかね!!?

  • sak

    sak

    出生前の加入は利率が良い分、厳しいということでした。
    OLIXも調べてみたいと思います!

    • 7月11日
のん

助産師です。

保険って本当に厳しいですよね(´・_・`)
実際は+や±なんて誤差です。前日に少し甘いものを食べたり飲んだりするとすぐに出ます。なので医療者は、それを病的と捉える人はいません。。。

私も、違うケースなのですが、子供を医療保険にいれようと思ったら、以前風邪をこじらせて入院したことがあったということで、10社以上から断られました((((;゚Д゚)))))))

本当に厳しいですよね。・゜・(ノД`)・゜・。

  • sak

    sak

    私も誤差のようなものだと思ってました。
    やはり、厳しいものなんですね…
    10社以上断られてしまうと入れるものはないんじゃないかと思ってしまいますね(*_*)

    • 7月11日
  • のん

    のん

    結局、1社入れたので今は安心してます❤️

    ホント、保険は厳しい((((;゚Д゚)))))))
    産後に学資保険入る時は条件ゆるゆるでしたよ!

    • 7月11日
deleted user

学資と言えど やはり保険なので仕方ないですよね(^^; 生命の危機はなくても一応病状としては健康ではない・・・ってことなので。
私は既往歴があり、口頭で伝えるだけで無理ですね・・・と言われているので、お気持ちわかります。悔しいですよね。

  • sak

    sak

    こんなに厳しいものとは思っていませんでした。
    親も驚いていました。
    でも仕方ないですよね。
    そういうものと思って、出生後に改めて加入できるものを探そうと思います。

    • 7月11日