※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

新生児の沐浴やお肌のケアについてのコツや塗り物について教えてください。

新生児の沐浴について。
生後一週間の女の子がいます。
退院してお家に帰ってきたのですが、病院で教えて頂いたように上手にお風呂に入れてあげることがなかなか出来ません。
ふくらますタイプのベビーバスを買いました。
さっそく入れてみると赤ちゃんはパタパタ動くし、かがんでいるので腰は痛いしでとても大変でしたヽ(;▽;)ノ
うまく入れてあげられるコツはありますか?

あと、お風呂上がりに赤ちゃんのお肌のケアとして何か塗ったほうがいいのでしょうか。
オムツ交換のときなどに見ると肌が乾燥しているのかお腹あたりの皮膚がひび割れていました。
わかる方、宜しくお願いします!

コメント

nonoco

私も、先月末に出産しました!
おしもの方がまだ痛いのでベビーバスをテーブルの上に用意して入れてます!そうすると少し楽ですよ(・∀・)
それと、皮膚のことですが、私も気になって助産師さんに聞いてみたら、生まれてから全身一皮むけるからほっといて大丈夫とのことでした!
私も最初心配で馬油塗ってたんですけど、いらなかったみたいでポロポロ皮がはげて今ようやく新しい皮膚に変わってきてます。無理にこすらず、沐浴くりかえしてるうちキレイになりますよー☆

あんまま

出産おめでとうございます☆
沐浴大変ですよね!
私も上手くできす、里帰りしてたので母に手伝ってもらっていました。

どなたか手伝ってくれる人はいませんか??
もしいるなら、頭を自分で支え、体をもう一人の人に支えてもらい洗うと負担が減りますよ(^_^)

あとうちの子も乾燥肌だったので、100%の馬油を使い保湿してます☆
口に入っても大丈夫なので、ママの乳首の保湿やお手入れにも使えますよ!
それでも酷いときは一度病院で見てもらったほうがいいと思います(^_^)

お互い育児頑張りましょーね♡

aaa

コメント有難うございます。
なるほど、テーブルに!
腰が痛くて痛くてたまらなかったので今日さっそくテーブルの上で沐浴させてみたいと思います!
お肌、ほっといていいんですね!
痛くないかな〜かゆくないかなと気にしていたので、安心しました。
有難うございます!

aaa

コメント有難うございます。
実は里帰り中で、私も母に手伝ってもらってるんです!笑
ですが一人で入れるとなると、絶対できない...と思い質問させて頂きました。

馬油ってお口に入っても大丈夫なんですね!
前の方が仰ってた通り少し様子をみて改善するようでなければ病院行ってみます!
有難うございました、頑張りましょう♡

mc♡mama

こんにちは(^^)
私も膨らますタイプのベビーバスでしたが、台所のシンクにはめました!
少し狭かったんですが、空気を少し抜けばぴったりはまり、腰も曲げずにいい高さでしたよ(^^)!

私は赤ちゃんの肌はまだ未熟なので保湿剤を塗ってあげるよう指導されました。
うちの子は写真のものが一番肌に合ったので、これを使ってます(^^)
でも一番良かったのはベビーアンドキッズ?の高いやつでした!試供品を使ったんですが、ちょっとよだれかぶれした時はこれ塗るだけで数日で治りました!

CoCoあゆみ

私もふくらますタイプのベビバスを使っています(*´-`)
赤ちゃんのジタバタをお風呂の中でされると怖いですよね...
かがむのも腰や手が限界...
わかります。
炊事場のシンクはベビバスが入る大きさぐらいありますか?
そこにベビバスを入れてすると
立ってする事になるので
腰がすごい楽でしたよ(^_^)
私はですが、
段々慣れていくと動いてる
赤ちゃんも上手くこなせる様になりました(^_^;)
お風呂上がりはクリームを塗っていますよ♪
生後間もない乾燥したような皮膚は自然にとれていくので
心配ないみたいですよ♪

HAL0411

私も膨らますタイプのベビーバスに入れてます(*^ω^*)シンクにベビーバスをはめて洗ってます。腰は少し痛いですが、お風呂場入れるよりは、楽かなと思いまして☆彡.。最初は私も、旦那や母がいないと入れられませんでしたが、コツを掴んで、今は一人で入れています(*´罒`*)
お股や体全体に保湿クリームやワセリンを塗って、お顔にはエバメールという赤ちゃんにも使える、ジェルみたいの塗ってあげてます!お肌カサカサしてた息子がそれを塗ってからスベスベになりました!とってもオススメです❤