※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoshiko
産婦人科・小児科

8、9ヶ月検診は小児科で受ける予定だが、ママ友から市立病院で受診する方がいいとアドバイスを受けた。かかりつけの小児科は丁寧だが、救急時は市立病院が良いと言われている。皆さんはどうする?

8、9ヶ月検診を8月の終わり頃に小児科で受ける予定なのですが、ママ友から夜間救急のある市立病院で受けとく方がいいよと言われました。

ちなみにそのママ友は病気がちなお子さん3人を育てていて、頻繁に市立病院で受診をしています。

かかりつけの小児科の先生がすごく丁寧な診察をしてくれるので特に不満はないので今の小児科で受けようと思っているのですが、冬などになって救急で病院へ行くようになるとかかりつけの小児科では診てもらえないから、診察券を作る気持ちで8、9ヶ月検診を市立病院で受けた方がいいと何度も言われました。

皆さんならどうされますか?

コメント

なっちゃん

私は基本的にかかりつけの小児科
以外は行かないです。
夜中などに受診する場合は
夜間救急病院へ連れて行きます^^
市立病院とは別です。

hoshikoさんの所には
市立病院以外に夜間救急病院は
ありませんか??

私の所の市立病院は、
予約をとっても待ち時間が
すごいです。
会計待ちにも時間がかかります・・・
市にもよると思いますが(^_^;)
何かない限り、
わざわざかかりつけじゃない
小児科へは連れていかないです汗

• hoshiko

hoshiko

やはりかかりつけの小児科に行けば大丈夫ですよね。

私が住んでいる所だと22時までは市の保健センターにある夜間急患診療所、それ以降は市立病院という体制です。ちなみに小児科で夜間救急をしているのは市立病院だけなんです…。

市立病院はかかりつけの小児科で対応できない場合などに紹介状をもらい行く病院かなと思っているので、かかりつけの小児科で受けるつもりでいます。

回答ありがとうございます‼︎

• 7月8日
  • なっちゃん

なっちゃん

はい(^^)

かかりつけの小児科で対応
    出来ない場合は
    すぐに小児科が紹介状を書いてくれますからね\( ¨̮ )/♡

かかりつけでいいと思います☺!

診察券は
    市立病院の利用が必要になった時に
    すぐ作れますし、
    緊急で診察券がないから
    受診出来ないなんてことはない
    ですしね\( ¨̮ )/♡

• 7月8日

そうね〜って言ってスルーですね(´•ω•`)笑
診察券作る気持ちなら、その救急でかからなきゃならなくなった時で十分です!かかるとは限らないですし。

• hoshiko

hoshiko

他の知人にも市立病院の診察券ある方がいいよ、と言われ…うーん🙄ってなってます。

そうなんです、診察券あれば救急の時は困らないだろうけど、今後かかるかわからないからかかりつけの小児科でいいかなと思っています。

• 7月8日
とりぷる

かかりつけの医師は、何かあるときはすぐに○○病院に紹介状書けるから、と言ってくださっているので、気にせず通ってます。

• hoshiko

hoshiko

そうですよね‼︎かかりつけの小児科で対応できない場合は必要に応じて紹介状書いてもらえますよね!

• 7月8日
いるまま

健診はいつもの病院の方が良いような…
うちもよく、夜や小児科が休みの時、体調を崩すので、その時用の病院の診察券はあります。救急をやっている総合病院ですぐに受け入れてくれるような病院を探しておいた方がいいと思います。

• hoshiko

hoshiko

救急をしているのは小児科だと市立病院しかないので、迷っています…。

• 7月8日
いるまま

夜間、高熱が出た時に初めて救急のある総合病院を受診しましたよ。(近所に市立病院がないので…)救急でしたら初診でも受け入れてくれるのでは?

• hoshiko

hoshiko

私が住んでいる所だと総合病院には小児科がなくて、小児科があって休日や夜間に行くとなると市立病院しかないのです。

救急だと初診でも診てもらえると思いますが、診察券がないと待ち時間がかなりかかるようです。

• 7月8日
2児のママ

息子は産まれた時に総合病院からNICUのある総合病院にうつったのでどちらもカルテがあるので何か大事が起きた時や検査の時はそこを利用しています。

しかしいつも行くのは近所の小児科なので私はそちらで受けるつもりです(o^^o)

カルテがあった方が安心だとは思いますが近所の小児科でも紹介状書いてくれますし。

しかし祖母が倒れた時、救急車で運ばれたんですけど初診では救急でもダメなとこはダメでしたm(_ _)m
結局一つの病院だけ受け入れ可能だったのでそこにいきましたが、
選べないですし急を要するのに受け入れられない場合もあると考えると怖いですよね。

最後はお母さんの自己判断ですけど、そのママ友の方が言うのもわかります。
受け入れ拒否怖いですもの。

その市立病院が救急でいけるか調べて判断してはどうでしょうか?

• hoshiko

hoshiko

小児科のある総合病院が市立病院のみで、万が一夜間や休日に体調が悪くなって受診するなら市立病院なので、万が一を考えると市立病院の診察券があると安心かなとは思います。

市立病院に問い合わせてみたいと思います。

• 7月8日