※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなっつ🔰
ココロ・悩み

母の言動にイライラしています。犬や過去のことばかり話し、育児についての否定的な意見が多く、孫に興味がないように感じます。電話やLINEでのやりとりがストレスで、母との関係に悩んでいます。

実母の愚痴です。すみません、、、

母は一度流産しており、その後私達双子を妊娠しました。そのせいか妊娠中は産まれるまで妊娠のことを話してはいけないと言われました。
気持ちはわからなくないけれど、他の人喋ったことがわかると不機嫌でした。
出産の時も立ち合いはコロナで出来ませんでしたが、5月に一度会わせています。

今は実家が遠いので、ごくたまにテレビ電話で孫を見せています。しかし、
実母は私が妊娠前に前の犬が亡くなり、妊娠中に新たに保護犬をもらってきました。それはいいんです。
電話をすれば犬の話。
LINEもこちらが送らなくても犬の話や写真。
正直孫には興味ないのかなって思います。

母に子供の話をすれば
※昔は布オムツだった。紙おむつは不経済だよね。あんたには布オムツは無理だね
※よかったね1人で。私は2人育てて大変だった。1人に愛情注げていいね
※母乳あげてるの?ミルクも不経済だよね。私は2人を母乳で育てたんだよ。
※母乳ちゃんとでるの?足りてるの?白湯足さないの?
※ムチムチだね。あんたに似てる

犬の話なんてどーでもいいし
昔の話なんてどーでもいいし

布オムツか紙おむつの選択は自由でしょ 
無理って否定は必要なの?
双子育てたのは偉いの?
婿取りして実家にいて、おばあちゃんもいたけど
泣いてれば全部お腹すいた!じゃないんだけど
赤ちゃんみんなムチムチしてるから
ガリガリ赤ちゃんとか逆に心配だから

昔を否定する訳じゃないし、双子を否定する訳じゃないです
今は今 私は私なだけ
電話もしなきゃいいんですけど、実母なので
LINEはイライラするので通知オフして既読無視が多いです

母の行動や言動にイライラしてしまいます。

コメント

さくら

すごくわかります。
昔の話を出されたり、よくないところを似てると言われたり。母の人間性を疑うことはあります。それを姉に言ったら、あんたが羨ましいだけだよといわれました。私も距離をとって適度に、干渉されすぎないようにと過ごしています。母は母で別の人間です。自分は自分です。
好きな人と、好きな場所で楽しく過ごしたいですね!

ゆき

自分は流産で辛い思いをし、出産したら双子のお世話で苦労したのに娘は辛い思いをすることなく1人を余裕を持って育ててる、それが羨ましい、というような感じなのでしょうか。
同じ苦労をしてお母さんにはわかるよ。と言いたかったのでしょうか。
おそらく流産した時も子育て中の苦労も誰にも理解してもらえなかったんでしょうね。娘の苦労は理解してあげたいという親心のつもりなんでしょうけど、それがエゴだと気づいてないんでしょうね。

お母さんのアドバイス通りにする必要は無いので、質問は聞き流し、お母さんの時はどうだった?と話してもらって、そうだったんだ、大変だったね、と聞いてあげることで浄化されるかもしれません。その余裕があればですけど😭

ママリ

うちの母もそんな感じです💦
電話がくれば、自分の話ばかり😅
どうでもいいラインはそのまま既読スルーでいいと思いますよ!
昔の苦労話は年配女性あるあるですね…昔はああだったこうだったって、言いたいだけのやつですよ😩
話したい、聞いてほしいんだと思います😒💦
聞いてるこっちはうんざりですが😩😩
私はどうでもいい話や聞きたくない事は適当に流してます🙄笑
電話も毎回出るのは面倒なので、忙しい〜って事で頻度にもよりますが2回に1回はスルーしてます😅

ひよこちゃん

私自身が流産したあと双子を産んでますが、もし娘が妊娠しても、娘の妊娠や子育てに別にどうこう言うつもりはないです。
余計なお世話ですよね。
多分お母さん自身の中で価値観と辛かった時の思い出が凝り固まってるんだと思います。
私が母にあれこれ言われた時は、お母さんが子育てしてた時とは違うから。何かあったら頼るけど私の子供だから余計な口出しはいらないし、私にはお母さんにはわからない私なりの苦労があるからお互い様って思おうよ。ってバッサリ切ってしまいました😅
程々の距離で余裕があったら付き合うくらいでいいと思いますよ。