※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3か月の息子が昼間ぐずる原因と解決策を教えてください。昼間ぐずる息子に対処できず困っています。

昼間のぐずぐずについてです。
昼間にぐずる原因と解決策をどなたかご存知でしたら教えてください。

生後3か月の息子なのですが、最近昼間のぐずりがひどく、何をしても効果がありません。
オムツはキレイ、お腹も空いていないので寝ぐずりなのかなと思って抱っこしているのですが、一向に泣きやみません。おっぱいをくわえてもヒンヒン言っています。

室温の調整、電動のバウンサー、胎内音、おしゃぶり等あらゆることを試しましたがどれもダメで心が折れそうです。泣き疲れて寝ることもありません。
午前でこんな状態なのに、夕方になるともっと扱いにくくなります。パパ見知りも始まり、この世の終わりのようにずーっと泣き叫んでいます。ちょっと疲れてしまいました。

生まれてたった3か月、息子は色々なことが不安なんだとわかっているものの、その不安を解消できてあげられないもどかしさや、私の余裕のなさでしんどいです。
なぜぐずっているのか、何をしてあげたらいいのか、助けてください。

コメント

aya

違うかもしれませんがうちの場合です、、参考までに。
活動時間というのがあり、生後3ヶ月だと1~1時間20分が活動限界みたいです。
その時間を目安に寝かしつけるとスムーズに寝るようになりました。
赤ちゃんは活動時間を過ぎると疲れすぎて眠れなくなるみたいです。
たあはさんのお子さんは起きてる時間が長くて疲れすぎて寝付けなくてグズってるとかではないですかね?😫

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    活動時間とは、初めて知りました。息子は日中ほぼ寝ていないので、起きてる時間が長くて疲れすぎて寝付けないというのを見てハッとしました。
    活動時間を考えながら生活のリズムを作ってみようと思います。
    なんだかわからず困り果てていたので教えていただけて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

• 8月27日
  • aya

aya

活動時間というのを私も最近知り、楽になりました☺️
    何しても泣き続けられるのは辛いですよね。
    少しでも落ち着いてくれるといいですね。
    たあはさんもゆっくりできる時間があれば少しでも休んでくださいね😢
    お互い頑張りましょう!✨

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんは起きてるのだって疲れちゃうんですね!明日から実践してみようと思います!!
    1人でどうしようもなくなってしまって、思い切って質問したのですが、子どもの月齢が同じayaさんとお話できて救われました☺️教えていただけてありがたかったです。明日も頑張れそうです!!

• 8月27日