※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dkxq
子育て・グッズ

第二子次女を出産し、退院後の生活が不安。長女は義実家で楽しく過ごしており、外出や遊びが好き。退院後の3人生活で外出ストレスと授乳に不安。次女に興味ない様子。3人での生活のコツを教えて欲しい。

この度、第二子次女を出産致しました。
第一子の長女は、1歳8カ月です。
もうすぐ退院なのですが、退院後の生活が不安です。

長女は、今は義実家におり、外に出たい盛りなので、朝7時に散歩したり、夕方に散歩したり、公園に行ったりしているようです。
室内でも、祖母、祖父、叔父にいっぱい遊んでもらっているようです。
(おかげで、私がいなくても毎日楽しそうです笑)

入院前から、朝はあんまり機嫌がよろしくなく、朝食はあれ食べたいこれ食べたいで、冷蔵庫の中見せろと抱っこを要求してきましたが、今も変わらず義実家でしてるそうです。

退院後、みんながいなくなり、私と赤ちゃんの3人の生活が始まると、外に出られないストレスを溜めそうで、ぐずりが怖いです。
まだ次女の授乳も軌道に乗っていないので、時間がかかります。

3人での生活のコツなどありましたら、教えていただけないでしょうか?
入院中に次女に会わせても興味ないみたいで、触るのを嫌がるのも気になります。

コメント

りのいおママ

ご出産おめでとうございます(*^^*)
日があけるまでは外にでれないし、この暑さだと日があけても微妙ですよね!
うちもまだ日があけてなくて、昼間子供と3人です。
下の子が寝てる間にベランダのプランターに水やりを一緒にしたり、オモチャで一緒に遊んだり、お風呂で水遊びしてるのを下の子にオッパイあげながらボーって見たり(笑)、自分の息抜きにアンパンマン見せたり、いい感じに二人昼寝したら自分も一緒に寝てます(*^^*)

• dkxq

dkxq

ゆったり子育てできてる感じがして、尊敬します!
    お風呂で水遊びはしたことないので、してみます!
    そんな風にできるかな…
    てれびばっかりの毎日になりそうで怖いです笑

• 7月9日
  • りのいおママ

りのいおママ

家事をかなり手抜きしてるので(笑)
    洗濯物干してる時にジョーロ持たせて「水やりよろしくー」て感じにしてます(*^^*)
    お風呂も下の子のベビーバスにお湯ためてオモチャ渡してるだけなので、たいして何もしてないですね(笑)

• 7月9日
秀麗

おめでとうございます!!❤︎❤︎
これから忙しい日々が始まりますね(>_<)

外に連れて行くにしても暑いし
下の子が暑くてしんどいですよね(>_<)

私はマンション住まいなんですが
ベランダに小さいプールを出して
最近はずっと遊ばせています!
おかげで夜もよく寝てくれます!笑

あとはアンパンマンを録りだめしています!(^^)

そして旦那が仕事の休みの日は
下の子を旦那に見てもらい
上の子と2人で出かけたりしてました!
産褥期なので動かないのが一番なんですが、こーゆーときこそ上の子に構ってあげないと!と思い、自分の体は無視して上の子と遊んでました(^^)

• dkxq

dkxq

ありがとうございます!
    そうですね、旦那がいるときにこそ、上の子と遊んであげないといけないですね!
    うちも小さいプールはあるので、それ頼りになるかな。
    夜ぐっすりねてくれたらいいですね

• 7月9日

ご出産おめでとうございます♪
私は年子なんですが、大変でした(^^;
ミルクあげてる時に限って遊ぼうって寄って来たり(笑)
上の子もあまり弟に興味なかったですよ(笑)踏んず蹴ちゃったりするぐらいです(笑)
でも今は下の子もずり這いを初めて、お兄ちゃんも弟に興味津々!弟を避けて歩いたり気遣いも出来るようになりました。
大変だと思いますが、頑張って下さい!

• dkxq

dkxq

年子大変そうですね!
    うちもあっち行こうて手を引っぱるので、どうなるやら、って感じです。
    入院中も来てくれたのですが、授乳してるときに、飲み物ぶちまけられたり、書類に落書きされたり、もぅ大丈夫かなって心配です。
    ずりばいの頃に興味わいてきたんですね!
    確かに新生児は寝てばっかりでつまらないですしね。

• 7月9日