※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミーママ
妊娠・出産

妊娠3ヶ月の営業職女性が、飲み会でお酒を断れず悩んでいます。上司には妊娠を伝えているが、周囲にはまだ言っておらず、断るのが難しい状況です。同じ経験をした方、いますか?

初マタ三ヶ月のものです。
営業職で働いています。
妊娠の件、上司には伝えてあります。
7月に入り、仕事の飲み会の機会が多く
もちろんお酒は飲んでいませんが、
体調も断るほど悪くなく、断りきれず出ています。

でも今無理すると、絶対よくないですよね…
上司はあまりその辺気が回らないらしく
自分から訴えないと、ダメなようです>_<

赤ちゃんのためを思ったら断る時の嫌さなんて一瞬なんですけどなかなか言いにくくて。

職場の皆さんにはまだ言っていないのもあり、紅一点の職場のため、いろいろとやりにくいです…

同じような状況だった方、いませんか??>_<

コメント

ぶるぞん

紅一点ではありませんけど、男の人の方が格段に多い職場でした!
私の直上は未婚で、妊娠してる部下を持ったのも初めてで何も気が回らず、私から訴えないとダメでした😣💦
他の人たちは既婚者子持ちが多くてすごく気を使ってもらって本当に助かったんですが、直上だけは‥笑。

言いにくいのはとても分かりますが、かなり無理されてるのなら断った方がいいと思いますよ💦全部断るんじゃなくて、回数減らしてもらうとか😣💔

• マミーママ

マミーママ

早速ありがとうございます。
    私の上司は既婚で子供もいらっしゃる方なんですけど、女性の部下を持ったことがない方で。fuyumamaさんと似たような感じですね💦

そうですよね、そうしたいと思います。
    自分の身を守るのは自分だけですもんね💦ありがとうございます。

• 7月7日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

私、妊婦だから!!みたいな厚かましい態度じゃなければ、子持ちなんだし分かってくれると思います❤️✨
    今後体調を見ながら、行けそうな時は是非参加させてください的な感じで言えば良いんじゃないでしょうか✨

• 7月7日
  • マミーママ

マミーママ

そうですね!!厚かましさ出さず!!
    申し訳ない気持ちを前面に出しながら…
    分かっていただけるように、お話ししたいと思います(^^)ありがとうございます!

• 7月7日
ぴーちゃん

営業職で同じでした!
私も決起会や期末のお疲れ会は体調がよければ出ていました~。もちろんお酒は飲まないですし、タバコも皆さん外で吸ってくれました。でも特別な時だけしか出ていません。転勤の飲み会等。
言いにくいのもありますが、逆に妊婦がずっと出ている方が周りからしたら違和感があると思います。
報告してあるのであれば「欠席します」の一言で全て通じると思いますよ。それが無理なら体調悪いのででオッケイです。

旦那さんも心配すると思いますし、特別な時以外は欠席でいいと思いますよ✨

• マミーママ

マミーママ

早速ありがとうございます!
    決起会という言葉に、なんか同じ職種だったりして…と感じてしまいました。

それもそうですよねえ。妊婦頑張ってどうする、ってやつですよね。てか頑張っちゃうと、これからいつか後輩が同じように妊娠した時、「あいつはもっと働いてた、とか飲み会も頑張ってた」ってなるとかわいそう…
    伝えにくいですけど頑張って伝えてみます!ありがとうございます。

• 7月7日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

職業似てるかも知れませんね!

私も同じこと思いました!後輩のためにも頑張りすぎはよくないです(笑)
    でも私も今まで出席していたのでいきなりでないのはなんか…というよくわからない感情がありました。出たいわけではないんですが。出るのが当たり前だったので😵
    でも2回くらい出なかったらそれが当たり前になって周りも来なくてもなんとも思わなくなりましたし、決起会ですら無理しなくていいよと言ってくれるようになりました!

初期ですのでお身体気を付けてくださいね♡

• 7月7日
  • マミーママ

マミーママ

そうなんです😢飲み会要員みたいなところがあったので笑 出たくないわけじゃないんですけど、ほんとそうです!

自分の身体大事にしたいと思います!
    ぴーちゃんさんも子育てファイトです!ありがとうございました。

• 7月7日
ちゃき♡

男性ばかりの職場って、なかなか妊婦への理解は得られないですよね(。-_-。)💦
妊娠中の体調は、個人差が大きいので、なんとも言えませんが…向こうから気を効かせてくれるっていうのは、期待しない方が良いですょ。無理なら無理と、ハッキリ伝える事が大切です。男性は、そのへん鈍感ですから。
それに、仕事の飲み会で男性ばかりだと、タバコとか皆さん吸いませんか??
お酒飲まなくても、帰るの遅くなるし、居酒屋とかだと周りのタバコも気になるし、私は殆ど断ってました💦(送別会とは行ってましたけどね)

• マミーママ

マミーママ

早速ありがとうございます!
    そうなんです、そして私も主張しにくかったりして…。
    でも第三者からはわからないですよね💦ほんとその通りです。
    タバコもみーんな吸います(-_-)
    帰り遅くなるだけで具合悪くなっちゃうので、やっぱり勇気を振り絞って頑張ります!
    体験談ありがとうございました。

• 7月7日
  • ちゃき♡

ちゃき♡

タバコ…外で吸って欲しいですよねぇ。
    まだまだ長い妊婦生活ですから、無理せず働いて下さいね。頑張って!!

• 7月7日
  • マミーママ

マミーママ

ほんとです、、、ただ愛煙家の方に気を使わせるのも嫌なので、そう考えると行かないというのが双方ベストな策なのかもです。笑
    ありがとうございます!

• 7月7日
いだち

私も以前は営業職で飲み会もそれなりにある職場でした!

自分が元愛煙家。
妊娠をきっかけに禁煙した為、よく喫煙場で話してた人なんかは私が妊婦だから…と気を回してくれる方もいらっしゃいましたがやっぱり全体、しかも男性ばかりとなるとご自身で発信しないと難しいと思います( 'ω' ;)

妊娠してるので!と言いにくいようであれば体調が良くないので~や回数ちょっと減らそうと思ってて~などふわっとお断りすれば良いと思いますよ(*˙˘˙)