※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

藤田病院での妊娠検査について質問です。赤ちゃんの大きさを測らない理由や、4Dや3Dエコーの有無、12週の検査方法について知りたいです。

半田市の藤田病院について教えてください!
妊娠9週2日で転院して藤田病院に初診に行きました。
前の病院ではエコーで赤ちゃんの大きさを測ってくれていたのですが、藤田病院では測ってくれず、エコー写真もぼやぼやでした。これは機械が古いからなのでしょうか?
藤田病院は赤ちゃんの大きさは毎回測らないのでしょうか?
また普段の検診では4Dや3Dのエコーはやってくれないですか?
次の検診で12週頃に行こうと思っているのですが12週だとお腹の上からのエコーでしょうか?
藤田病院に通ってる方がいたら教えてほしいです^ ^

コメント

ドルフィン

去年通ってました。
私が通院してた頃は大きさ測ってくれましたよ!機械は古いのでぼやぼやでなんとなくしか分かりません😂頂いたエコー写真もよく分かりませんでした💦4Dはやる日が決まってます。説明なかったですか?私最初に説明されましたよ!将先生はたまに4Dの日じゃなくてもやってくれるって書き込みをママリでお見かけした事あります。全部の先生にあたった訳ではないですが、エコーは将先生が時間かけて丁寧に見てくれます!相談しやすいのは聖子先生です。ちなみにら受付で指名出来ますよ☺️12週の頃の事を忘れてしまい覚えてません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり機械が古いんですかね。
    大きさ測ってくれるんですね!私の時も将先生だったのですが心臓が動いてるの確認してすぐに終わってしまい、大きさが気になったので測ってほしいと頼んだら一度エコーが終わった後だったので自費になりますと言われました(TT)
    結局気になったので支払ってやってもらいました。
    話も問題ないですと言われただけで‥丁寧にやってくれたイメージが全くなかったので私何か悪いことしたのかな?と思ってます😞
    4Dは予約してやるやつですか?それの説明は受けました!!

• 8月25日
  • ドルフィン

ドルフィン

将先生は下の方が仰ってる通り冷たい感じはします!でも慣れれば平気です😝冗談言ってきたりたまに見せる笑顔もあります(笑)下の方が仰ってる木下先生は関西混じりの先生かな?って思うのですが私は入院中しかお世話にならなかったので検診の時の先生は分かりませんが気さくでいい先生でした😋

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます^ ^
    将先生は慣れが必要なんですね!笑
    木下先生もいい先生なんですね!曜日があったら指名してみます!
    情報ありがとうございます(^^)

• 8月26日
さえこ

私はだいたい将先生にあたることが多いのですが、毎回赤ちゃんの大きさを測ってくださいます!藤田病院にしかかかったことがないので、エコー写真が普通他ではどんな感じなのかは分からないのですが…でも、いつももらっても何が何だか分からない感じです。笑
エコーしながらいろいろ説明して教えてはくださるんですけど…。

今回はまだ3Dのエコーはやっていませんが、1人目の時はいつからだったか3Dも見せてくれて、エコー写真もくれました。4DはDVD代500円を払って、普段の検診とは別にやってもらう感じになります。

13週1日で検診に行った時はお腹の上からのエコーでした!12週だと微妙なところですよね…(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ先生だったのですが大きさ測ってくれなく、頼んだら自費になりました>_<
    エコー見ながらも心臓ですねって一言言われて終わってしまい、私何か悪い事したのかな、もう将先生とは合わないのかなと思ってしまいます。
    やっぱりエコーは機械が古いんですかね?
    4Dは予約してやるやつですね!
    普段は3Dやってもらえると嬉しいですね^^
    やはり12週は微妙ですよね^^;

• 8月25日
  • さえこ

さえこ

すみません、間違えて下に返信してしまいました(>_<)

• 8月25日
さえこ

自費なんてことあるんですね…それは嫌な思いされましたね(>_<)今思い出したんですが、確か最初の検診の時は私も将先生にこの動いているのが心臓ねー、くらいしか言われなかったような気がしてきました…。まだ小さいとあまり話してくれないんですかね…?

将先生は何だか冷たい感じがして一人目の検診の時は実は結構苦手でした。笑
でも慣れてくると意外と冗談飛ばしてきたり、エコーも丁寧に見てくださるので悪い先生ではないなとやっと最近思い始めたところです(>_<)
ちなみにいる曜日は限られていますが、木下先生はとっても優しくて私大好きです。笑
ものすごく時間をかけて丁寧に説明してくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます(^^)
    結局あちらの勘違いで子宮頸癌の検査も忘れていて2回目の時にしてもらいました。流産を経験してるので赤ちゃんの大きさがどうしても気になったので自費でもやってもらってよかったと思いますがもしや測り忘れ?と思ってしまいました💦
    将先生も慣れればいい先生なんですね!安心しました!
    木下先生、曜日があったら指名してみます^ ^
    いろいろ教えてくださりありがとうございます😊

• 8月25日
🐻

藤田のエコーの画質悪いですよね💦
多分古いからだと思います😅
私も2人目の初期将先生でしたがサイズ測られず心臓チェックだけでした😀
1人目の時最初将先生苦手でしたが慣れてくると優しい先生でしたよ〜🙆‍♀️
後期になると4D見せてくれたりもしました!
上の方も仰ってますが木下先生は説明も丁寧で優しいのでオススメです😊聖子先生も身体の心配よくしてくださって優しかったですよ☺️
院長先生は結構適当なので将先生苦手だと苦手かもしれないです😀笑
受付で指名できるので聖子先生と木下先生指名してみるといいかもです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり皆さんそう思ってるんですね(^^;;
    院長先生、適当なんですね!
    心配性なので聖子先生と木下先生を指名してみたいと思います!
    将先生にも後期になるまでに慣れたいです!笑
    いろいろ教えてくださりありがとうございます😊

• 8月26日
  • 🐻

🐻

院長先生私は好きですけど一回エコー写真印刷し忘れて貰えませんでした😂笑
    臨月になると指名できなくなりますが多分優しくなってるので大丈夫です☺️!

• 8月26日

もう少し成長したら赤ちゃんの大きさはかってくれると思います^^最初は心臓動いてるの確認して終わった気がします笑
将先生優しいですよ〜〜!
質問したら必ず答えてくれますし、普段の検診でも4Dのエコー見たいです!っていうと、赤ちゃんの顔が見えるまで粘って見せてくれました(^^)
丁寧にみてくれる先生だと思います!
私はどの先生も優しくて好きです☺️確か14週にはお腹の上からのエコーになってたと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によって違うんですね!
    次の検診12週ではお願いしなくても測ってくれますかね^ ^
    優しいイメージがなかったのでどの先生も実は優しいと知れて安心しました!
    教えてくださりありがとうございます☺️

• 8月26日