※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん(^ω^)
子育て・グッズ

里帰り出産した方の援助や上の子の面倒について教えてください。

年子出産で里帰り出産された方!里帰り出産された際援助はどのくらい程度してもらいましたか?上の子の面倒はどの程度手伝ってもらいましたか?

コメント

いぶまひ

里帰り一応しましたが、実母がフルで働いているので、祖母に来てもらって援助してもらいました!
ごはんは上の子の分も3食用意してくれてました😊て実際面倒みるのは自分で、日中もほとんど寝てませんでした😭

ひよこ

一歳半の姉妹育てています。

2人目は緊急帝王切開で大変でしたが、里帰り中昼も夜もよく寝てくれる子だったのでとても助かりました。お乳飲んではそのまま寝て…の繰り返しでした。
上の子が新生児の時は本当寝てくれなくて抱っこばっかりだったので姉妹でもこんなに違うんたと思いました。

なので里帰り中は、ほとんど上の子と遊んでいました。
ご飯や洗濯など実母がしてくれたので、子供と一緒にずっと過ごしていました。