※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠検査で陽性、子宮外妊娠の可能性あり。流産リスク高い。痛みの判断、症状での受診タイミング、出産事例について不安。経験者のアドバイス求む。

子宮外妊娠の可能性【5w1d】胎嚢8mm

先日、妊娠検査薬で陽性がでて本日婦人科を受診しました。
エコーで胎嚢確認したところ、子宮の左端、卵管のすぐそばに着床しているとのことで、子宮外妊娠でないギリギリのライン(あと少しずれていたら卵管のため子宮外妊娠)と言われました。

・初期流産の可能性が通常より高い

・大きくなる段階で卵管にかかる可能性があるので、今後は慎重に経過を見ていく→1週間後の受診

・卵管にかかった場合は、子宮外妊娠として手術が必要

・今から着床場所を変えることはできないので、とにかく安静に

上記のお話をされたのですが、動揺してしまい何も質問することが出来ませんでした。
今の疑問は下記3点です。

①どの程度の確率で流産となってしまうのか、この場所で着床して無事に出産した方はいるのか

②下腹部の張りや時々の腹痛が気になるが、それは通常の(子宮が大きくなるための)痛みや張りなのか、子宮外妊娠の可能性が高い故か。

③今後どのような症状がでたら、来週の予約を待たずに受診した方が良いのか(病院を出てからネットで調べたところ、子宮外妊娠は卵管破裂による大量出血があると知りました)

どなたかご専門の方や、同じような状態の経験がお有りの方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせいただけませんでしょうか。

過去に稽留流産の経験があり、とても辛い思いをしたので、今回こそと思っていた矢先の出来事で動揺しております。
どなたか、どうかよろしくお願いします。

コメント

はじめまして😌

初期流産は通常妊娠の場合でも、8〜15%くらいの確率で起こるといわれています、、卵管付近の着床による流産率はわからなくてすみません😢

下腹部の張りや痛みは、どの程度ですか?わたしも初期の頃にもチクチクした痛みがありました!痛みを感じる人も痛みの程度も人それぞれだとおもいますが、わたしは生理痛よりも軽く全然気にならない程度でした!張りに関しては初期の段階ではあまりないと聞いたことがあります😢、子宮が大きくなってお腹がでてきた頃に感じる人が多いようです、、

子宮外妊娠の可能性がある場合は少しの出血でも病院に連絡してみてもらうのが1番じゃないかなとおもいます、、、あとは痛みなども伴うということを聞いたことがあるので、いつもよりも様子が違う部分があったら連絡をして受診することをおすすめします!

少し前向きではない発言もあったかとおもい、すみません😢不安にさせたいわけではありませんが、子宮外妊娠は怖いこともあるのでお伝えしました😢本当に不安がたくさんあるとおもいますが、体調を第一であとは赤ちゃんを信じましょう!お身体気をつけてください💭

まこ

私も初め流産、次が子宮外妊娠でした。
初期流産の可能性は子宮内でもありますしこの場合は仕方ないと思います。
子宮外妊娠の場合出血多量で死ぬこともあるため、私もハッキリ確定できなくても今すぐに入院して下さいと言われました。
私は手術はしませんでした。入院して抗がん剤で着床部位を潰しました。
5wって本当にまだ何も分からない状況なんだと思います。私は7wでけっこうギリギリだったため即入院となりました。6w、7wくらいで分かるんじゃないかと思います。