※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

レディスクリニックで「肥満と妊娠は関係ないが、妊娠後の病気リスクが高いので痩せるように」と言われました。痩せることが重要かどうか疑問です。

肥満です。BMI29で肥満度1です。
行きつけのレディスクリニックでは、「肥満と妊娠する確率は関係無いけど妊娠してから妊婦特有の病気になりやすいので痩せて下さい」と言われました。

痩せるに越した事はないのですが、本当なのかな??と思う部分もあります。

コメント

みーちゃん

妊娠高血圧症、妊娠糖尿病になりやすくなるからだと思いますよ!

メロ

本当だと思います。
ネットでも調べられますので検索してみてはどうでしょうか^^*
妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群は肥満でリスクが上がります。
私の場合は肥満に妊娠できない理由が関係していたのか不妊原因の無排卵も痩せたら改善しました^^*

けいしー

私もBMI29です。
妊娠高血圧症候群や糖尿病になる可能性が高いと言われましたよ。
また、体重制限が肥満でない方より厳しいです。私の病院では生まれるまでに5キロ以内で押さえてくださいと言われてます。

妊娠してから痩せておけばよかったと思っても、できる運動が限られてくるので、今のうちに痩せた方がいいと思いますよ(^^)

わたしはBMIもっと酷い肥満妊婦です(´;ω;` )
確かに私みたいな肥満でも妊娠は出来ますが、確かに妊娠高血圧症や妊娠性糖尿病、下肢静脈瘤諸々の危険がかなり伴います。尿蛋白も出やすいです。
高齢出産と同じく、肥満もハイリスク出産になるため少しですが、ハイリスク加算と言って分娩費用も上がります。
妊娠してからではダイエットする事は困難なので(赤ちゃんの為にも無理は出来ないし)まだ妊娠されてないなら痩せられるだけ痩せておいた方が良いですよ。

sakusachi

本当です。甘く、そして軽く見ない方がいいです。
何が一番嫌かって、赤ちゃんに何かあったら誰も責めれないですし、一生後悔してもしきれないですよ。妊娠希望でしたらダイエットをして出来れば標準まで落としてからが良いかと思います(>_<)

私も病院で痩せたほうがいいと言われました。
BMI25です。
5キロ落としましたがもっと痩せてもよかったよ〜って言われました(;ω;)

おうちゃんmama

妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病になりやすいですし、太っていると冷えやすくなるので妊娠しずらくなります。
わたしはやせて妊娠しました。
生理不順の原因にもなりますよ。
しかも妊娠できても、まったく太れないです。管理入院でずっと入院の可能性もあります子宮の入口にも脂肪つきますので、普通分娩できなくなる確率たかいです。