※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mama
住まい

夫の転勤で秋田市に引っ越すことになりました(><)職場は上飯島駅の近…

夫の転勤で秋田市に引っ越すことになりました(><)
職場は上飯島駅の近くです。
秋田市で人気のエリアはどの辺りでしょうか?
秋田駅周辺がいいと思ったのですが車だと20分少々かなるようなのでどうかなと思ったのですが、、

病院、コンビニ、スーパーなどが割と近くにあるところでおすすめの所はありますか?

コメント

夫の転勤で秋田市に引っ越してきました!
私は水害にトラウマがあり、こちらで聞いたときに山王をオススメしていただきました(^^)人気のエリアはちょっとわからないんですが...。
結局、家賃の都合で少しはなれましたが(笑)
うちは候補が、山王、中通り、南通り、東通り、広面にしぼりました。この界隈ならわりとお店も揃ってるし、大きい病院もありますし山王は市役所とかがあります!
まだ慣れていませんが(笑)
私は車がないので、徒歩にスーパー、ドラッグストアあるところにしてもらいました!
夫は、職場まで車で15分ほどです!

• m.mama

m.mama

山王色々あるみたいですね!
    私も車はないので徒歩で済む所を探していましたので参考になりました😂✨ありがとうございます😊

• 8月19日
ぺこ

飯島に近くていろんなお店や病院が揃ってるとなれば八橋か泉が一番いいと思います💡
新国道という大きい道路沿いにお店やジムがたくさんありますし(いま新たにドラッグストアとイエローハットと飲食店が建設中)少し小道に入れば小児科・歯医者・内科・整形外科ならあります。
小児科も歯医者も人気なところなので心配いらないかと思いますよ👌
泉の隣、保戸野地区には日曜も診療している小児科がありますし何かと便利が地区です✨
Google マップで見てみるとイメージしやすいかと思います!

• m.mama

m.mama

とても参考になりました✨
    小児科とか近いのは重要でポイントです!
    マップで見て見ます!ありがとうございます!

• 8月21日

秋田市に住んでいます。

転勤族さんに人気エリアは山王のようです。

旦那さんの職場が飯島でしたら、
外旭川がオススメです。通勤ラッシュと逆方向になるのでスイスイです。
来年には泉外旭川駅という新駅ができますし、未定ですがイオンが出来る計画もあります。

戸建ての賃貸も多く、公園も点在していて、ネットスーパーもあり、子育てに良いエリアです。

• m.mama

m.mama

外旭川ですね!
    なるほど😳
    スイスイ行けるのは良い点ですね!新しい駅も出来ると言うことで自分でも調べてみます!ありがとうございます😊

• 8月19日

おそらく人気な上の方が候補にあげていたところと思います☺️
病院コンビニスーパーも住む家によっては徒歩で行けます!私は病院は車ですが、コンビニスーパーは徒歩で行けますよ🚶‍♀️

家賃相場の参考までにですが、私は山王の2ldk家賃共益費駐車場込みで7.5万円くらいで、友達は飯島から近い土崎というところでほぼ同じ条件で6.5万円くらいです。

正直、車が使用できる条件であればどこに住んでもあまり変わらないかなーて感じです😅

• m.mama

m.mama

今1ldkで7.5万くらいなので
    2ldkで7.5万は安く感じましたー✨!土崎も調べたのですが徒歩で色々行けなそうかなと思ってました😥
    確かに車があればどこも変わらなそうですね😂笑
    ありがとうございます!

• 8月19日
うーたん

今は秋田にいませんが八橋に住んだことあります。
西松屋やスーパー、ドラッグストア、郵便局などいろいろお店あるので便利かと思います!家賃も山王ほど高くなく、お手頃できれいなアパートが多い気がします。

• m.mama

m.mama

八橋というところがあるんですね🤔!
    西松屋あるのはありがたい😂✨
    調べてみます😳

• 8月19日