※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バマリ🔰
お金・保険

農協で車検見積もり取得。車の付き合い先変更に迷い。対応不満で大切な出費に影響しないよう信頼できる所を探している。農協での対応は大丈夫か。

農協の整備場にて車検の見積もりを取ってきました。
SUZUKIのバンデッド
多分1,300ccの車です。
12万は妥当ですか?

①お金は妥当か(引き取り、納車、台車は無料)
②嫌な事があったからここで良いと思うか?
③対応は良さそうな気がするが、車専門のどころではないので不安
④農協整備工場で車検通してる方がおられたらよし悪しの感想を聞きたいです。
⑤メリットはクルマが工場近辺で動かなかったら空いていたら、とりあえず直せるか身に来てくれて、直せなさそうだったら工場へ預かるまでの作業もしてくれるそうです。

②の事により付き合い先をかえたいのですが大丈夫そうでしょうか?
今回車検を変えたらもう夫の幼馴染みとは車の付き合いを縁切りになると思い迷ってます。

みなさんなら夫の付き合い先で買った車の鍵が1つで納品され、紛失して困ってるをうちはメーカーが違うから取り合えないで済ませた
買ったところはトヨナガさんがSUZUKIの新車も取り引きしてるからほこにかけてみたらどうですか?だけでした。

この事があり結局自腹10万自分がバカだったと思って鍵を2つ作りました。

こんな対応の悪さで無知で今後大きな出費をともなうくらいならちゃんとした所に車の付き合いはしたいと感じてます。

なくさなければ良かった事なので自分が悪と思ってますがそりゃないよ。
リシアルナンバーかもうひとつ鍵作っておいた方がいいよすら言わないなんて(こちらも自覚してなかったのも悪い)18歳から15年3万キロしか車走ってない人に説明しないなんて夫の友達もそこは知ってるので酷いよっと思いました…。

みなさんなら頼んでみないとわならないなりには農協なら大丈夫かと思いますか?

コメント

まはまは

走行キロ数など年式は分かりますか?
それによってまた違うかなって思います^_^

• バマリ🔰

バマリ🔰

走行5万キロですが手元に来て5年で走ったのは2万キロです。

年式は多く見積もって7年前です。

• 8月19日
  • まはまは

まはまは

部品交換など何かあればそれぐらいにはなるのかなぁって思います!

• 8月19日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

はい、軽く見て想定した内容で分解したら効果が出てくるかもと聞きました。

キーっとたまに音がなるのとパンクしてネジが外れて車にあたったようでそれから走ってる時の風を切る感じの音が変わったので不安っと伝えてあると伝え、だと見て判断になるプラス3万は出るかもとブレーキ関係は否応なしにかえるからねっと聞きました。

あとは2万くらいの部品交換は了解得ないで変えちゃうよとも聞きました。

ダンプにフロントを踏み潰されて交換はしましたが中身はどうなのかな?っとそれは言うとたかくなりそうなので普通に見るだろうと思ってだまっときました。

• 8月19日
らら

値段は年式や距離によるかな...と思いますが最後に書かれている15年経過の3万キロがバンデッドの話でしょうか?
15年経っている車なら税金も上がっているし、距離は走ってない物のそれくらいなら妥当、むしろ安いかなと思います

私も車の整備工場&販売店で勤めてましたが鍵の件は、納車前に1つしかないこと聞いてましたか?😨
一つしかない分、値引きされていたり、プラス料金かかりますが作っておきますか?の説明がなかったなら車屋としてはちょっと親切さが足りないかなと思いました💦
車種や年式によりますがディーラーへか鍵専門店への依頼になり、整備工場でスペアを作ることはできないのでそういった形になるのは理解できますがただ、それに関する説明が足りないかなと思いました😅
鍵が一つもない、さらにキーナンバーがないとなると尚更、整備工場では難しいので...

• バマリ🔰

バマリ🔰

いえ走行距離は5万キロ
    中古車なので多く数えて7年目の車です。

• 8月19日
  • らら

らら

それなら乗り方や交換部品によってはそれくらい行くかなーと思います🤔

• 8月19日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

納車の際に1つ渡されただけで何も説明が無かったです。
    スペアの作り方も一切説明は無かったです。
    後から尋ねたキーナンバーさえも控えてないと言われました。
    もう鍵を開けて中を調べて電波が合う物を調達してきてくれて登録してくれる鍵屋さんにたのまないと活けなくなりその金額が10万でした。

自粛中で息子がいるなか親切にしてくれる所に頼むしかなく費用がかさみました。
    滅多にない事なのでお高いのは業者さんへは恨んでないです。
    高くても技術者さんへは感謝してます。

• 8月19日
  • らら

らら

きっと中古で買った時点で鍵が一つしかない車だったんですね
    キーナンバーも新車の納車時にお客さんに渡してしまうので中古で買った時点でキーナンバーがなければそのお知り合いさんもわからないと思います😣

購入する前に鍵が一つしかないこと、もう一つほしいのであれば実費になることの説明は必要だったと思います...
    車購入したらほとんどの人は鍵が2個もらえるって思いますよね😅

私がバマリさんの立場ならちょっとモヤモヤする内容だなーって思います

• 8月19日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

私も2個が当たり前だと思ったんです。

そしたら中古は1つしかないもんだからですまされ臨月だったのでスペア作っておこうまで頭がいかず、息子が障害をもっており通院を月に1回大きな病院に行かなくてはいけなくて、その事で頭が一杯で作らないと大変な事になるなんてしらずにいました。

なくしてから事の重大さを知りました…。

しかもはやりあとから鍵が出てきたのでかなりショックでまたなくした時の予備といってもスペアがあるのでいつ活躍するんだよです。

玄関のスマートキーが戻ってきて良かったねとなりましたが家のスマートキーも予備がないためどうしようとなってます。
    別件でそれも悩ましいです。

• 8月19日
  • らら

らら

普通、そう思いますよね
    車屋で働いてた私でも説明がないならそう思います😅

それは大変でしたね💦
    しかもそんな言い方...
    私ならそんな所で次は車買いたくないので車検を機に違う車屋にかえちゃいます!

家もスペアないのは怖いですね💦

• 8月19日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

一応、息子の分が今はスペアになってます。

これを渡せないねっとなってます。

玄関前が畑ざんまいでして、鍵穴が砂でまわらなるため仕方なく電子キーにしたのですが厄介です。

サイド機能で暗証番号解鍵式を補助で取り入れるかどうしようかそこも迷ってます。

• 8月19日
バマリ🔰

とりあえず妥当そうなので夫に許可聞いて明日前金5千円入れてきます。

ありがとうございます。